アンアンからニュースを配信します!

リップで美人度UP!? CHICCA新作、スゴさの秘密は?

2018.11.24
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はCHICCAの「メスメリック リップスティック」です。
コスメ

どのピンクを選んでも確実に美人度アップ!

パッとひと塗りで顔が華やぐピンクレッドカラーや、愛らしくナチュラルな仕上がりのコーラル系など。ブランド誕生10周年のラストステージを飾るべくキッカから発売された「10ピンク リップコレクション」は、10本のリップすべてがピンク色! ここまでピンクにこだわる理由について、キッカのブランドクリエイターであるメイクアップアーティスト・吉川康雄さんに教えてもらいました。

「ポッと染まる頬を思い浮かべてもらうとわかりやすいけれど、ピンクは体の温かさを表して、女性を柔らかく、美しく見せるカラーです。しかもピンクには様々なトーンがあり、1色唇にのせるだけで、トーンごとに表情をガラリと変えてくれる。そんないろんなピンクを、すべて楽しんでほしいと思ってこのコレクションをクリエイトしました」

キッカの口紅は、2/5発色というシアーな色づきが特徴。今回のピンクリップも、唇の地色が透ける繊細な発色になっている。

「ビビッドな青みピンクとか赤みのつよいパワフルなピンクとか、女性はみんな大好きだけど、いざ口紅として使うとなると躊躇しがちですよね。自分には似合わないとか、悪目立ちするんじゃないかと考えてしまう。でも絶妙な発色なら、どんなカラーであろうと誰にでもなじむし似合う。それが、2/5発色の魔法です」

今まで避けていた色でも、思い切って使ってみたら意外とマッチした。そんなサプライズ体験が、メイクの幅を広げて自分に自信をつけてくれる、と吉川さん。

「メイクは、女性を美しく見せるツールです。だから、“そのピンク、キレイね”と言われるメイクじゃなくて“アナタなんだかキレイね”と言われるメイクが正解。今回のコレクションで様々なピンクを試して、キレイになった自分を楽しんでください」

ブランド10周年を記念して発売されるピンクリップ。ピンクのスワロフスキーがケースを飾る。上から、EX06、EX07、EX08、EX09、EX10、EX11、EX12、EX13、EX14(すべて限定発売)、43各¥3,800(カネボウ化粧品TEL:0120・518・520)

※『anan』2018年11月28日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)


#美容記事をさらにチェック!
#悩みの記事を覗いてみる!
あなたは大丈夫…?男が吸い付きたくなる「モチぷる肌」?