アンアンからニュースを配信します!

秋冬の目元に まぶた、まつ毛、瞳の乾燥を1アイテムでケア!

2018.9.18
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はmesiruの「アイスキンケアミスト」です。
メシル-1024×605

メイクがキレイに映えるイキイキとした目もとに。

“mesiru”とは、ズバリ、“目を知る”という意味の造語。「現代女性の目もとをとりまく環境は、私たちが想像するよりもずっと過酷。アイメイクはもちろん、まつ毛エクステやまつ毛パーマも目もとに負担をかけますし、PCやスマホを見る時間が長いとドライアイや疲れ目に陥ることも多々ありますよね。そんな状況でも、アイメイクが思い切り楽しめるイキイキとした目もとにエールを送りたいという思いから開発したのが“mesiru”です」(ロート製薬 プレステージスキンケア事業部・竹田美樹さん)

まぶた、まつ毛、瞳を一度にケアできるのは、長きにわたり目薬とスキンケア、どちらにも携わってきたロート製薬だからこそ。この秋は、シリーズ第3弾として、アイスキンケアミストが誕生。

「秋冬になると外気の影響でメイクをした目もとはより乾燥しやすくなるんです。PCやスマホをじっと見ることでまぶたの血流が停滞して、くすんで見える危険も。それをリカバーできるのがこのミスト。15cmくらい離したところからシュッとスプレーするだけで、目もと全体のケアが完了します。目もとのケアが手薄になる日中に使えるものにしたかったので、メイクやまつエクが崩れない処方にすることが開発上の課題でした。高保湿の油性の成分はメイクを落としてしまうので、水溶性の保湿成分だけを厳選して配合しています。また、目もとにかけるスプレーってあまりにも勢いがいいと、少しびっくりしちゃいますよね。心地よく使えるように、ふわっと繊細な霧状にこだわりました。製剤と相性の良い容器がなかなか見つからず、苦労しました」

ほのかな清涼感が心地いいから、リフレッシュにも最適。

「目もとに最適な清涼感にするため、試作を繰り返しました」

ポーチやデスクに早速常備!

目もとにくすみ、カサつきを感じた時、ひと吹きするだけでうるおいをチャージ。まつ毛までイキイキさせてくれる浴びる美容ミスト。ミニサイズで携帯しやすくメイクの上からOK。15ml¥900*編集部調べ 9/17発売(ロート製薬 TEL:06・6758・1272)

※『anan』2018年9月19日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・石橋里奈


#美容の記事をもっと読む!
#トレンドについてチェック!
夏のダメージで肌が敏感に!男がドン引きする老け顔対処法