吉岡里帆が“猫界のスター”どんこと癒しのひととき♪

2018.6.30
猫界のスターと夢の共演が実現! 今回は吉岡里帆さんと、写真家の井上佐由紀さんの飼い猫であり、ananほか、数々の雑誌に登場しているスター・どんこさんが登場しました!
ねこ

空き時間の猫チェックで癒しをもらってます(笑)。

22歳で上京するまで、ずっと猫とともに暮らしてきた吉岡里帆さん。京都の実家では常に猫を飼っていて、最大15匹いたことも!

「猫歴は、私が生まれる1か月前にうちに来たチンチラのメスのムーンちゃんから。母は、私が大人になるまで守ってあげてねって猫に言いきかせていたようです。実際に20歳まで長生きしてくれましたが、私は彼女を姉のように慕って育ったんですよね」

現在も実家には5匹の猫がいて、うち4匹はムーンさんの子供や孫たち。残りの1匹、くり助くんは縁あって保護した猫で、4匹とはなじめずにいるのだとか。

「上京する時、くり助を連れていこうか迷ったんです。でも、きっと留守番ばかりさせちゃうから諦めました…」

人生初の猫のいない生活を送る吉岡さん。でも多忙な合間を縫って、猫充電をしているようで。

「友人の飼い猫と遊んだり、SNSで猫の動画をチェックしたり。あと、ロケ先で出会った野良猫と仲良くなったり。猫センサーが働いてすぐに見つけちゃう(笑)」

481

そんな吉岡さんに癒しのひとときを用意。猫界のスター、どんこさんとのご対面が実現した。「初めまして!」と猫目線での挨拶から始まり、慣れた様子で遊んだり、おやつをあげる吉岡さん。どんこさんもすぐに打ち解けて、しばしのふれあいタイムを満喫。

ねこ

「どんこさんの人懐こさは、飼い主さんに愛されているからこそですよね。満たされました!」

ねこ

よしおか・りほ 女優。柏木ハルコの同名漫画が原作の連続ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテレビ系、7月17日スタート。毎週火曜21時~)に主演。新人ケースワーカーの義経えみるを演じる。

トップス¥9,505(CITY/CITY NEWoMan新宿店TEL:03・5315・4333) ボトムス¥13,824(UNITED TOKYO/ユナイテッド トウキョウ 新丸ビル店TEL:03・6273・4944) その他はスタイリスト私物

どんこさん 写真家の井上佐由紀さんの飼い猫であり、ananほか、数々の雑誌に登場しているスター。基本的には雑種だけど、スコティッシュフォールド感強めの10歳。吉岡さんも初対面後すぐに、「柄がかわいいなぁ」と絶賛。

※『anan』2018年7月4日号より。写真・井上佐由紀 スタイリスト・圓子槙生 ヘア&メイク・渡邊良美 取材、文・野尻和代

(by anan編集部)


#タレント記事をさらにチェック!
#猫の記事を覗いてみる!
汚ねぇなぁ…男が萎える「プツプツ毛穴」の対策