アンアンからニュースを配信します!

14年ぶりにリニューアル! あの美容液が肌に革新を起こす?

2018.3.9
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はNIPPI COLLAGEN COSMETICSの「スキンケア ジェル NMバランス」です。
コスメラボ

コラーゲンの恵みであなたの肌に革新を!

ぷるんとしたジェルが肌の上でスーッとなじんで、瞬時にハリとうるおいをもたらす。発売以来30年間愛され続けてきたコラーゲン生まれのジェル状美容液が、14年ぶりにリニューアル。加熱処理したコラーゲンに比べて約2倍の保湿力を持つ独自の生コラーゲン、肌の奥までハリとうるおいで満たすナノコラーゲンに加えて、医療用に開発された高純度コラーゲン“メディコラーゲン”を新配合。

「メディコラーゲンには、紫外線を浴びることで肌に生じる活性酸素を消去してくれる効果が期待できるんです。従来品のハリ、保湿という効果に加え、光老化のケアまでできる製品へと進化しました」(ニッピ バイオマトリックス研究所 所長、医学博士・服部俊治さん)

バージョンアップしても、極めてシンプルな処方は健在。

「コラーゲンそのものの良さを実感していただくために、原料は、前述の3種類のコラーゲンと水、グリセリンだけを採用。これまで通り、無添加にこだわりました」

開発時、苦戦したのが使い心地と快適なテクスチャーの追求。

「メディコラーゲンを追加したことで、従来品よりジェルののびが悪くなったり、ゆるくなりすぎてしまったり、なかなか満足のいくテクスチャーに辿り着くことができず、20回近く、試作を繰り返しましたね」

コラーゲンは30℃以上になると構造がほどけて保湿力が低下してしまうため、製造過程は常に20℃以下に保たれている。その上、

「加熱による滅菌処理ができないので、手術室レベルの無菌状態の中、特製のフィルターで不純物をろ過しているんです」

コラーゲンを製造する会社だからこそのこだわりと想いをもとに手間暇をかけて作られたピュアなコラーゲンジェルの恵みを、あなたの肌で、ぜひ感じて。

朝晩、洗顔後のまっさらな肌になじませるジェル状美容液。肌と同じ構造の生コラーゲンをはじめとする3種のコラーゲンと水、グリセリンだけでできたシンプルな処方が魅力。保管は要冷蔵。35g ¥9,000(ニッピコラーゲン化粧品 TEL:0120・30・3232)

※『anan』2018年3月14日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・石橋里奈

(by anan編集部)

#美容についてもっと知る!
#コスメラボをさらに読みたい!
男子幻滅…! 乳酸菌コスメで「乾燥かぴかぴ肌」を「もちぷる肌」に