青柳いづみ「私、演劇がやりたいわけではないんです」その訳は?

2018.1.24
いま演劇界の枠を超えて注目されるマームとジプシーの藤田貴大さん。その藤田さんが紡ぐ詩的で繊細な言葉の数々は、この人の身体を通すことで、圧倒的な切実さや重量感をもって我々観客の元に届く。その身体に少女性と少年性を同居させながら、内には激しさや屈強さを感じさせるのが、青柳いづみさんという女優。「私、演劇がやりたいわけではないんです」と、青柳さんは言う。
青柳いづみ

「演劇をやりながら、演劇ではない…私が本当に見たい、知りたいと思っている世界を作ることができるのが藤田君という存在。私が演じることで、観客にも、さらにはもっと遠くまで、それを見せることができたらと思っています」

学生時代から活動を共にする藤田さんからは、「お前も俺と同じ、自分の才能にしか興味のない青い血の人間だから、そこから逃げるな」と言われているのだとか。「自分でも自覚があるからいいんですが(笑)」

そんな青柳さんの次回作は、小説家の川上未映子さんと藤田さんとの共作となる舞台『みえるわ』。前回の公演『まえのひ』に引き続き、出演者は青柳さんひとりのみだ。

「未映子さんの詩は誰のものでもない言葉なのに、発語してみると、まるで私自身も知らない本当の“わたし”を一番言い表しているように感じる。なかでもいっとう好きなのが“どうして?”という言葉ですが、大人になると誰もが通り過ぎてしまうような疑問を、未映子さんは無視できずに“どうして?”と問いかける。まだ言葉になっていない何かを、言葉を通して探し続けている。それは藤田君や私の中にもある感覚だと思います」

ただ、’14年の公演と比べると、青柳さん自身、変化したこともある。

「以前は言葉本来の持つ美しさをそのまま見せたいと思って演じていたところがありました。でも昨年末に、藤田君が歌人の穂村(弘)さんと装丁家の名久井(直子)さんと共作した舞台で、言葉そのものは穂村さんや名久井さんや藤田君のものなのに、私が発語することでその言葉が生まれ直すという感覚があったんですね。今、再び未映子さんの言葉を発語した時に、一体何が見えるのか、見せられるのかを考えています」

あおやぎ・いづみ 女優。マームとジプシーとチェルフィッチュの両劇団を中心に、近年、現代美術家とのコラボなどもおこなっている。

テキスト/川上未映子 演出/藤田貴大 出演/青柳いづみ 1月31日(水)~2月3日(土) 渋谷・WWW 予約4000円 当日4500円(共にドリンク代別途500円。税込み) 宮城、長野、福島、北海道、神奈川、山口、大阪、熊本、沖縄で公演あり。www.10th-mum.com

※『anan』2018年1月31日号より。写真・小笠原真紀 インタビュー、文・望月リサ

(by anan編集部)


#マームとジプシー記事をもっとチェック!
#タレント記事をさらにチェック!
#舞台をさらに覗いてみる!
7days Challenge で実感! 目に負担がかからない“軽やか瞳ライフ”をはじめよう!