アンアンからニュースを配信します!

アラサーの“実家暮らし”に坂上忍「いますぐ家を出るべき!」その理由は

2017.6.23
「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。
実家暮らし

今回のテーマは「実家暮らし」。男子100人アンケートでは、「実家暮らし」の女性はアリですか?との質問に70%がアリという結果に。同じアラサーでも、男性側が一人暮らししていれば、恋愛に支障はなし。それに、堅実で品行方正なイメージの女性だからか、好印象な様子。これに対する坂上さんの意見は?

*  *  *
もし独身のアラサーで実家暮らしならば、いますぐ家を出るべき! 肉親というのは切っても切れない、一番の味方。甘えようと思えば、いつでも甘えられる。自覚はないかもしれないけど、じつは守られているんですよ。

そのような環境にいる限りは、家賃を納めていようが、仕事で成功していようが、自立していないとほぼ同然だと、僕は思ってしまうんです。

一人になってみないとわからない不安や恐怖を感じたりと、人にとってある程度の孤独感って大事なんですよ。それに、細かいことだけど、料理、掃除、洗濯、ゴミ出し…。毎日の生活をいかに段取りよく、効率よくしていくのか、自分で工夫しなくちゃいけない。実は自分は怖がりだった、ずぼらだった、神経質だった…。一人で暮らしてみると、自分のダメな部分にもたくさん気づかされるんです。安心感に包まれた実家暮らしとの大きな違いですよね。

ある程度の年齢になったら、家を出て自分で巣作りをするのは当たりまえ。そうしないと、自分のことすら、わからないままだと思いますよ。

さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『好きか嫌いか言う時間』(TBS月曜19:56~)、『ダウンタウンなう』『有吉ゼミ』レギュラーほか出演番組多数。

※『anan』2017年6月28日号より。イラスト・3rdeye 文・神保亜紀子

(by anan編集部)

【人気記事】
※バレずにやれる!? 二重あご解消「舌」ストレッチ
※この手があった!便秘、下腹、体重の変化が!anan総研(PR)


【ギャァ…悪い意味でドキッ!】男からきた「心底キモい」LINE3選


【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – Sponsored