志村 昌美

高杉真宙「ミスをしても落ち込むのは3時間くらい (笑) 」気分転換の秘訣

2022.8.25
人生に挫折しそうなとき、救いを与えてくれるもののひとつといえば音楽。そんな思いに共感する1本としてオススメは、音楽映画でありながら刑事モノとしての側面も持つ話題作『異動辞令は音楽隊!』です。そこで、こちらの方にお話をうかがってきました。

高杉真宙さん

【映画、ときどき私】 vol. 513

犯罪捜査一筋30年の鬼刑事が警察音楽隊にまさかの人事異動を言い渡され、どん底から再び輝きを取り戻そうとする姿を描いた本作。高杉さんは、主人公が所属する音楽隊でサックスを担当する北村裕司役を演じています。今回は、役作りでの苦労や主演を務めた阿部寛さんから学んだこと、そしてバラエティ番組に出演するようになってから感じる最近の変化などについて語っていただきました。

―まずは、本作に出演したいと思った理由から教えてください。

高杉さん やっぱり、内田英治監督とご一緒できるというのは大きかったです。特に、お話をいただいたときは『ミッドナイトスワン』を観たあとで、内田監督の作品に出たいと望んでいたときだったので。うれしかったですし、ありがたかったです。

―実際に内田監督の現場を経験されてみて、いかがでしたか?

高杉さん いつも一緒にお仕事されているスタッフの方が多かったこともあって、みなさんの意志疎通がスムーズで素晴らしかったです。あとは、カメラワークがすごかったですね。普段、僕は撮影中にあまり映像をチェックしないほうですが、見せていただいたときに「こんなふうに撮られていたのか」と驚きましたし、迫力があってかっこいいなと思いました。

役を演じるうえで意識したのは、感情のバランス

―演じられた北村は、反発はするけれど実はいいヤツというキャラクター。演じるのにかなりの技量が必要ということで、プロデューサー陣から真っ先に高杉さんのお名前が挙がったとか。ご自身にとっても、難しい役どころでしたか?

高杉さん 知らないところで、僕はそんなに持ち上げられていたんですか!? いやいや、怖いです(笑)。今回、僕が一番気にしていたのはバランス。ただの嫌なヤツが阿部さん演じる成瀬の言葉で変化していくというのではなく、もっと北村の存在を大事にしたいなと思いました。

ツンケンしているのも、彼なりの正義や理由があってしていること。成瀬さんに対して嫉妬もあれば、憧れや尊敬の感情もあるので、そういうひとつひとつのバランスは難しかったです。みなさんから好きになってもらえなくても、どうしたら嫌いにならないでもらえるかは考えながら演じました。

―なるほど。監督からは、どのような演出がありましたか?

高杉さん 衣装合わせのときに、「もっとダサいほうがいいな」と監督がずっと言っていたのは印象的でした。僕もキャラクターを作るうえで重要だと思っているのは、衣装やメイク。今回は、服に関心はないけど仕事は大好きという人物像だったので、そういうところからも少しずつ作り上げていきました。最後の白い制服はかっこよかったですね。

―ほかにも、初挑戦となったサックスも大変だったのではないかなと。

高杉さん 難しかったですね。撮影の1か月くらい前に初めてサックスを触り始めたのですが、別のドラマのためにベースの練習をしていた時期とちょうど重なってしまったので、練習量に不安はありました。ただ、ありがたいことに撮影中も練習する時間をいただけたので、何とか作品には間に合うところまではいけたかなと思っています。でも、覚えることが本当に多くて大変でした。

自分がどれくらい努力できているか考えさせられた

―撮影前までにみなさんがかなり仕上げてきていたことに、スタッフからは感動の声もあがり、高杉さんに至っては格段に成長していたので寄りのショットが急遽増えたとか。

高杉さん こちらこそ、「本当にありがとうございます」としか言いようがないです。自分では、全然ダメだと思っていましたから。撮影では2日間ほど先生に教えていただいたあと全体練習に挑みましたが、そこで少しは胸を張れるようになれたので、やっと楽しくなりました。

―主演の阿部さんとのやりとりで、思い出に残っていることはありましたか? 

高杉さん 僕は運転するシーンがあったのですが、撮影前に同じ部屋で阿部さんと2人っきりになったことがありました。普段あまり運転しないほうなので、それについて相談したときのことがすごく印象に残っています。

―どんなアドバイスをもらったのでしょうか。

高杉さん 「がんばれ!」と。

―(笑)。シンプルかつ力強いひと言ですが、うまくいきましたか?

高杉さん 僕一人ならまだしも、倍賞美津子さんと板橋駿谷さんを乗せて運転しなければいけなかったので、緊張しました。自分で自分を慰めながら挑みましたが、楽しく運転できてよかったです。

―ほかにも、俳優の先輩として阿部さんから学んだことがあれば、教えてください。

高杉さん 阿部さんがいるだけで、みんなの士気が上がる感じはありました。最近、阿部さんと同世代の方々とお仕事をする機会が多いですが、どなたもとにかくストイック。自分もその年代になったときに、そういなきゃと思わせられますし、いまの自分がどれくらい努力できているんだろうかと考えさせられます。

それは今回の阿部さんを見ていて感じたことでもありますが、そういう姿勢だからこそ、これほど長く続けられているんだろうなとも思いました。本当に、かっこいい方が多いですよね。

音楽は、シーンと気分に合わせて聴いている

―現場の様子についてもおうかがいしますが、みなさんで一緒に演奏をしていたこともあって団結力も上がったのでは?

高杉さん そうですね。音楽でひとつの作品をみんなで作っている実感があったので、一緒にゴールに向かっていくイメージはありました。一体感が生まれますし、お互いに仲良くもなれるので、これからは現場に入る前にキャストで音楽かスポーツすればいいんじゃないかなと思ったほど。ただ、スポーツだと敵対心が出てくることもあるので、すごく仲良くなるか、すごく殺伐とするかのどっちかかもしれませんが(笑)。

―確かに、その可能性はありますね……。本作では、音楽によって救われる人たちが描かれていますが、高杉さんも音楽に救われた経験はありますか?

高杉さん 僕は音楽をずっと聴いていないとダメというほどのタイプではありませんが、気分とシーンに合わせて聴いています。たとえば、疲れたときとかテンションを上げたいときは、メタルを聴くのが好きです。あと、朝起きたとき、夜寝る前、「明日仕事でがんばろう」と思うときは、それぞれ違う曲を聴くので、そういう部分では助けられていると思います。

―ちなみに、最近のお気に入りがあれば、教えてください。

高杉さん 星野源さんの「POP VIRUS」です。この曲は、家に帰ってきてゆっくりしたいときに聴いています。あと、昔からよく聴いているのは、高橋優さんの「明日はきっといい日になる」。今回でクラシックや吹奏楽も聴くようになったので、仕事をするたびに音楽の幅も広がっていく感じです。

いつまでもミスを落ち込んでいても仕方がない

―音楽以外にも、落ち込んだときに自分の救いになっているものはありますか?

高杉さん あまりないですね。というのも、僕は立ち直りが早くて、ミスをしてもへこむのはだいたい3時間くらい(笑)。落ち込んでいても仕方ないので、ゲームや趣味で気分を変えて、考えないようにすることが多いかなと。ただ、そのなかでも、次は失敗しないように心がけてはいます。

―ちなみに、1年ほど前にご登場いただいたananwebのインタビューでは、「ゲーム以上に好きになれるものを探している」とおっしゃっていましたが、その後何か見つかりましたか?

高杉さん いやー、なかなか超えられないです(笑)。それくらいゲームが大事ってことなんでしょうけど、見つけられないものですね。

―今回のサックスはどうでしょうか。

高杉さん 今後も続けたいくらい好きにはなりましたし、マウスピースも大事に飾ってはいますが……。

―では、もし何かを見つけたら教えてください。ちなみに、そのときに1人旅にも興味があるとおっしゃっていました。どこか行かれましたか?

高杉さん 申し訳ないことに、これもまだしていないです(笑)。でも、長崎とか、東京の島に行ってみたいなと思っていて、いろいろと調べてはいます。僕は電車旅が好きなので、ぜひ電車で行ってみたいです。

20代のうちに、落ち着きを持てるようになりたい

―旅の感想もお待ちしています。20代も折り返しになりましたが、今後はどのようになっていきたいですか?

高杉さん いろいろありますが、20代のうちに落ち着きを持てるようになりたいです。いまは、話し方も行動もフラフラしていますから。まずは、落ち着いた発言や行動ができるようにがんばります。

―最近は、バラエティでも活躍されているので、いろんな変化もあったのでは?

高杉さん 『ゴチになります!』を見ている方は多いので、それで僕を知ってると言ってくれる方は増えました。あとは、「本当に自腹なの?」とよく聞かれます(笑)。本当に自腹です! この前も払いましたよ。

―これまでは役として表に出ることが多かったなかで、素の自分で出ることに戸惑いもあったのではないかなと。

高杉さん 収録も重ねてきたので、最初よりはだいぶ慣れました。バラエティもみんなで作っているというのがわかってから、あまり緊張しなくなったのかもしれません。僕も少しでも面白いことが言えたらいいなとずっと考えてはいますが、まずは自分が楽しもうと思っています。

―それでは最後に、ananweb読者へメッセージをお願いします。

高杉さん いまはいろんなことがあるので、緊張感を持って日々を過ごさないといけないところもあるとは思いますが、気分転換に映画館に足を運ぶのはいかがでしょうか? その際は、ぜひ『異動辞令は音楽隊!』を選んでいただけたらうれしいです、そして、吹奏楽の素晴らしさもみなさんに伝えたいなと思っています。

インタビューを終えてみて……。

ananwebの連載にご登場いただくのは4回目で、最多となる高杉さん。今回も変わらぬ天然ぶりを発揮されていて、楽しませていただきました。ゲームと旅の話は、ほぼ毎回恒例になりつつありますが、今後も高杉さんが新たに何かと出会っていく様子を探っていきたいと思います。

人生は、思いがけないことの連続だから面白い!

居場所を失い、暗闇のなかで先が見えなくなったときこそ大切さに気づかされるのは、手を差し伸べてくれる仲間たちの存在。キャストが奏でる見事なハーモニーに乗せて届くメッセージは、新たな人生を歩き出す人にとっては、最高の“応援歌”となるはずです。


写真・山本嵩(高杉真宙) 取材、文・志村昌美
スタイリスト・荒木大輔 ヘアメイク・堤紗也香
シャツ¥40,700、パンツ¥34,000/Cellar Door(untlim 03-5466-1662)、Tシャツ¥15,400/CINOH(MOULD 03-6805-1449)、その他スタイリスト私物

ストーリー

犯罪捜査一筋30年の鬼刑事・成瀬司は、犯罪撲滅に人生のすべてを捧げてきた。ところが、コンプライアンスが重視されるいまの時代に、違法すれすれの捜査と高圧的な態度を見せる成瀬は周囲から完全に浮いてしまう。

そんななか、成瀬はついに上司から異動辞令を言い渡される。行き先は、まさかの警察音楽隊。しかも、小学生の頃に和太鼓を演奏していたというだけで、ドラム奏者に任命される。警察のはぐれ者たちの群れに迷い込み、愕然とする成瀬。練習にも身が入らず、隊員たちとも険悪な関係に陥ってしまうことに……。

注目の予告編はこちら!

作品情報

『異動辞令は音楽隊!』 
8月26日(金)全国ロードショー
配給:ギャガ
https://gaga.ne.jp/ongakutai/
️©2022『異動辞令は音楽隊!』製作委員会