家飲みの超鉄板レシピ…! 無限に食べられる「夏のやみつき絶品おつまみ」 #160

写真、イラスト、文・犬養ヒロ — 2021.7.18
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「​ずぼらレシピ」をご紹介します! 第160回は、切って揉むだけの無限おつまみ。日差しをたっぷり浴びたヘトヘトのカラダにじわ~と染みわたるおいしさです。ヘルシーだからいくらでもどうぞ。

犬養ヒロの超簡単ズボラめし


おつまみ 簡単 いんげん レシピ

【vol. 160】


今回の超簡単ズボラめしは、好評の家飲みおつまみシリーズ! 切って揉むだけの爆ウマレシピをお届けします。

やみつきキュウリ


おつまみ 簡単 レシピ きゅうり

材料(ひとり分)

きゅうり         ……1本
鶏ガラスープの素(顆状) ……小さじ1
ごま油          ……小さじ1
鷹の爪(輪切り)     ……適量
いりごま         ……適量

使用アイテム
ビニール袋

レシピ

1. 洗ったキュウリを、食べやすい大きさに乱切りする。

2. ビニール袋に1と全ての材料を入れて揉み、味がなじんだら完成!

料理人のつぶやき

美味い、安い、超簡単~! シンプルな味なのに、ごま油がアクセントになってておいしーい! パリポリした食感とすっきりとした味わい。白ご飯にもお酒のおつまみにも相性バッチリかも。漬けこまなくてもすぐに食べられるところがいいですねー。お箸が止まらなくて無限に食べられそう。いつもの酢の物や浅漬けに飽きてる時や、あと一品足りないって時にも良いですよー!

ごま油のいい香りが食欲をそそります! いりゴマがない時は、すりごまでも黒ごまでもおいしく作れます。キュウリから水が出るので、ちょっと味が濃いかな? と思うぐらいで作るとちょうど良い味加減になりますよー。


おつまみ 簡単 レシピ きゅうり

ビニール袋を使うので、洗い物が出ないからとにかく楽~! 簡単なので、お子さまと一緒に作っても楽しいかも。ビニール袋に入れたまま冷蔵庫で少し冷やすと、味が染みてさらにおいしさがアップしますよー!

キュウリってスーパーで一年中売られてるけど、旬は夏で、冬場より栄養価が高いんだって。水分が多くて低カロリー、食べ応えもあるからダイエットにもいい食材ですよねー。やみつきになるおいしさなので、倍量でいっぱい作るといいかもです。キュウリを買うときは、イボが尖ってる採れたての新鮮なものを選んでねー!

お好みで、チューブにんにく、豆板醤、プチトマト、わかめ、等々いろいろ加えてアレンジしてもおいしそうです~。


おつまみ 簡単 レシピ きゅうり

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/

Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。