家飲みに絶対合う…! 爆ウマで箸が止まらない「やみつき最強おつまみ」 #159

イラスト、写真、文・犬養ヒロ — 2021.7.5
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「​ずぼらレシピ」をご紹介します! 第159回は、ササッと炒めるだけで完成する絶品おつまみ。あまりのおいしさに箸が止まらないけど、ヘルシーだから罪悪感を感じません! さっそく作ってみて。

犬養ヒロの超簡単ズボラめし


おつまみ 簡単 いんげん レシピ

【vol. 159】


今回の超簡単ズボラめしは、好評の家飲みおつまみシリーズ! ガリバタ味の最高にうまいレシピをお届けします。

ガリバタいんげん


おつまみ 簡単 いんげん レシピ

材料(ひとり分)

いんげん         ……10本
バター          ……大さじ1
にんにく(チューブ使用) ……小さじ1
塩コショウ        ……適量

レシピ

1. いんげんを洗い、両側のヘタとすじを取り、3等分に斜め切りする。

2. フライパンにバター、にんにく、1を入れ、中火で3分ほど炒める。

3. 塩コショウをして余熱で2分放置し、ほどよい硬さになったら完成!

料理人のつぶやき

シンプルなのに、おいしいー! ガーリックとバターのおいしい香りがしてる。余計な味付けをしていないから、いんげんの味が際立ってる~。いんげんはスーパーで一年中売られてるけど、夏が旬で一番おいしいんだってー。最近のいんげんは筋がついていない品種が多くて、筋を取る手間がないから便利だよね。筋がなければ、ヘタは手で取っちゃうか、包丁で切り落としてね。いんげんは緑黄色野菜だから、体が喜ぶ栄養がたっぷり! パパッと切ってササッと炒めるだけで、ヘルシーな一品が作れるよ~。

お味は、お酒のおつまみにすごく合いそう。副菜としてメインおかずの横に添えてもいいですねー。冷めてもおいしいから、お弁当の隙間に数本詰めるのにも良さそう~。レモンペッパーをかけても爽やかでおいしいです。ついついひょいパク味見しすぎると、お皿に盛る分が減ってしまうのでご注意を~!


おつまみ 簡単 いんげん レシピ

炒める時は、ちょっと硬いかな? と思うぐらいの炒め加減で火を止めておくと、見た目もキレイで色鮮やか。食べる頃にはいい感じの歯ごたえに仕上がります。1本1本がシャキッとしてて、時間が経過してもグニャ~ッとなりませんー。

冷凍のいんげんを使っても、簡単に美味しく作れます。解凍しなくても、そのまま炒めるだけなので、さらに素早くあっという間にできました! ベーコン、コーン、ツナ、カレー粉を加えても相性抜群なので、アレンジしてもおいしそう。きっとお箸が止まらなくなって、リピートして作ってしまいますよ~。


おつまみ 簡単 いんげん レシピ

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/

Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。