缶ごと焼くから簡単!…宅飲みで褒められる「絶品アヒージョ」 #145

イラスト、文、写真・犬養ヒロ — 2020.12.30
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第145回は、グリルまたはトースターでイワシ缶ごと焼くだけの簡単アヒージョ。宅飲みのおともに最高です!

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 145

イワシ缶のアヒージョ


鰯缶 簡単 レシピ おつまみ 

材料

イワシのオイルサーディン缶 1缶
ハーブソルト        少々
輪切り唐辛子        少し
ニンニク          1片

レシピ

1. イワシ缶に、皮をむいてスライスしたニンニク、唐辛子を入れ、ハーブソルトをかける。

2. 1をグリルで、弱火で5分ほど焼いて少し焼き色がついたら完成!

ポイント
強火で焼くと油がはねるので、弱火でじっくり焼こう!

料理人のつぶやき

災害時に備えていたイワシ缶が! グリルで焼いただけなのに、あっという間に異国のおしゃれ感が漂うおつまみに…! 脂ののったイワシとニンニクが酒の肴にピッタリかもー。パンをオイルにつけつけして、白ワインのおともに食べても素敵かも~!

缶詰だから洗い物がないし、いつでも食べたい時にすぐ作れるのもいいよねー。缶の油を使わずにオリーブオイルをかけて焼いて、レモン汁を絞っても爽やかで美味しそう~。

強火で焼くと油がはねて、ガーリックも焦げやすいから弱火で焼いてね。缶が熱くなるから、くれぐれもヤケドしないようにね。お塩のかけ過ぎにも気をつけて! 表面がキツネ色になったら食べ頃だよ♪

グリルじゃなくてもオーブントースターでも作れるよ。お家の中でも外でも、調理OK! キャンプで作って、みんなで食べるとよりいっそう美味しいかもー!


鰯缶 鰯缶 簡単 レシピ おつまみ 

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪
鰯缶 簡単 レシピ おつまみ 

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/


Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official