簡単すぎるのに絶品!…宅飲みにいい「激ウマ褒められおつまみ」 #144

イラスト、文、写真・犬養ヒロ — 2020.11.21
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第144回は、アスパラをレンチンするだけでできる絶品おつまみ。「こんなに簡単なのにめっちゃうまい!」をぜひ体感してみて。

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 144

レモンアスパラ


絶品 おつまみ アスパラ レモン 簡単 レシピ

材料(ひとり分)

アスパラガス  4本
バター     大さじ1
塩コショウ   少々
レモン汁    小さじ1

レシピ

1. アスパラガスの根元の固い部分を取り除き、5等分に斜めに切る。

2. 蓋付き耐熱容器に1とバターを入れ、レンジで2~3分加熱し、レモン汁、塩コショウをかけて完成!

ポイント
レンチンで加熱し過ぎないよう注意!

料理人のつぶやき

これは…! ここまで簡単でいいのかな!? っていうぐらい簡単! レンチンだとアスパラの食感が損なわれないか心配だったけど、ちゃんとシャッキリしてるじゃないか! このレシピは、固すぎず柔らかすぎず、絶妙な具合にレンチンすることが命だね。

レモンとバターでハズレの無い組み合わせ。アスパラ好きには、たまらない一品かも。おかずにもおつまみにもなる。もう一品ほしい時や忙しい時にも、パパッと作れるからオススメかも。お弁当のおかずにもプラスしとこうか。

爽やかな味だから、白ワインにも合いそう。美味しいから、食卓にアスパラの登場頻度が増えてしまうかも~。おっと、レモンをかけすぎると、酸っぱい想いを味わうことになるから気をつけてね!


アスパラ-2

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


絶品 おつまみ アスパラ レモン 簡単 レシピ

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中


Official instagram/ https://www.instagram.com/hiro_inukai_official