簡単! 炊飯器スイーツ…混ぜて釜に入れるだけ!「ほろ苦コーヒーケーキ」 #137

イラスト、文・犬養ヒロ — 2020.8.23
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第137回は、材料を混ぜて炊飯器に入れるだけでできる、ふわふわで香り高い簡単コーヒーケーキ。朝食やおやつにどうぞ!

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 137

炊飯器コーヒーケーキ

簡単 レシピ スイーツ 炊飯 コーヒー ケーキ

材料(ひとり分)

ホットケーキミックス   200g
インスタントコーヒー   大さじ1
卵            1個
牛乳           100cc
水            50cc 
サラダ油         小さじ1

レシピ

1. 炊飯器の釜の中に、水とコーヒーを入れて混ぜて溶かし、牛乳、サラダ油を加える。

2. 1にホットケーキミックス、卵を入れて混ぜ、炊飯器の「炊飯」スイッチを押す。

3. 炊けたら完成!

ポイント

市販のコーヒー牛乳でも作れるよ♪

簡単 レシピ スイーツ 炊飯 コーヒー ケーキ

料理人のつぶやき

コーヒーのいい香り~。インスタントコーヒーを入れるだけで、大人のほろ苦味になってる。材料を混ぜてスイッチを押すだけ! 炊飯器におまかせで、キレイな丸型に焼けるのが嬉しいねー!

一回で炊飯器サイズのホールケーキが焼けるから、お客さんが来る前に焼くといいかも。食べきれない時は、切り分けてラップに包んで冷凍するといいよ。小腹が空いた時や、朝のパン代わりにも食べられるよー。

オヤツで食べる時は、お好みで練乳をかけたり、ホイップをつけるのもオススメ。インスタントコーヒーと牛乳の代わりにコーヒー牛乳で作ると甘いケーキになるよ。ミルクと一緒に食べると、口の中でカフェオレ味になっちゃうかも~。妊婦さんはカフェインレス・コーヒーで作ると安心だね!

炊飯器によっては、お米以外の調理ができないものもあるみたいだから、気を付けてね☆
超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪

お好みで、プレーン味も作ってみてね! レシピの詳細はコチラをどうぞ。
超簡単レシピvol.125 
https://ananweb.jp/column/zuboramesi/280545/
簡単 レシピ スイーツ 炊飯 コーヒー ケーキ

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家

犬養ヒロの超簡単ズボラめしinstagram
https://www.instagram.com/hiro_inukai_official