サラダチキンで秒速ランチ!…高たんぱくでヘルシー「簡単冷やし茶漬け」 #136

イラスト、文・犬養ヒロ — 2020.8.14
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第136回は、サラダチキンの超簡単アレンジレシピ。連日の暑さでバテぎみでも、さらりと食べられます!

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 136

チキン冷やし茶漬け

簡単 レシピ ずぼら飯

材料(ひとり分)

ごはん     食べたい分量
サラダチキン  適量
キュウリ    1/3本
塩       1/2小さじ
出汁の素    1/2小さじ
冷水      180cc

レシピ

1. 器に、ご飯を入れ、ほぐしたサラダチキン、食べやすいサイズに細切りにしたキュウリをのせる。

2. 1に、塩、出汁の素を入れ、冷水をかけて完成!

ポイント
出汁のかわりに、御茶漬けの素でもOK。

料理人のつぶやき

ひんやり爽やか! 暑い夏に冷たいお茶漬けっていいねー! 火を使わずにササッと作れるところが嬉しいね。夏バテしちゃって食欲がない時でも、これならサラリと食べれそう。それにしても、サラダチキンっていろんな料理に使えるよねー。お家でもレンジですぐに作れるよ(※vol.82/超簡単!サラダチキンレシピをチェックしてね)。

お茶漬けってアレンジが無限だよねー。梅干し、キュウリのキューちゃん漬け、オクラとか、カイワレとか、お好みでトッピングするといいかも~。レモンやわさび、柚子コショウとか入れても美味しそう~! 冬場には水をお湯にすると、熱々の御茶漬けでも楽しめるよ。超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


※vol.82/超簡単!サラダチキンレシピはコチラをどうぞ。
https://ananweb.jp/column/zuboramesi/210047/
簡単 レシピ ずぼら飯 サラダチキン

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家

犬養ヒロの超簡単ズボラめしinstagram
https://www.instagram.com/hiro_inukai_official