なんと1分でメイン完成! うまいわ早いわ「サバ缶の簡単おかず」 #101

イラスト、文・犬養ヒロ — 2019.5.16
漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第101回は、話題の1分鍋。しかもこれまた話題のサバ缶を使っているから、うまさだけじゃなく、栄養満点、美容にもいーんです! 上品なお味だから、彼はきっと料理上手と思ってくれるはず。とくれば、今夜作らない手はありません!

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 101

鯖缶と白菜のしょうが鍋

79b9913f90fc628a49dbcdc6e729559f

材料

水           200cc
料理酒(日の出料理酒) 100cc

鯖缶詰(水煮)     1缶    
白菜          2枚
生姜          1片

レシピ

  
1. 蓋付き鍋に、水、料理酒を鍋に入れてひと煮立ちさせる。

2. 1に食べやすい大きさに切った白菜、サバ缶を汁ごと加える。

3. 1分間煮込んで、しょうがをのせて完成!

ポイント
生姜はチューブを使用してもいいよ。

料理人のつぶやき

巷で噂の「1分鍋」って知ってる? 1分でできる鍋って本当なのか!? これは、調べてみなければいけないと思って、国内料理酒売上本数トップメーカー「日の出料理酒」のレシピを特殊ルートで入手して作ってみたんだ。かわいいあなたのためなら何でもするさ……。

そして作ってみた結果、ホントにできたよ1分鍋!! これは超簡単でいいわ~! 料理酒ってこうやって使えるんだねー! 鯖缶の出汁が効いてるから味付けもいらないし、生魚は触りたくない乙女でも鯖缶だからお手軽だもんねー。生姜で臭みも気にならない。千切りにしたゆずの皮なんて飾ったらさらに風味がいいと思うなー! 彼氏が家に来る時にぜひ作ってあげて欲しいね。

これを提供された彼氏は、シンプルでいて優しいお味に「料理上手」と高確率で評価すると思うよ。鯖缶をおしゃれにおいしく料理できる女……男は高ポイントをあなたに与えると思うね。まぁ全ては「日の出料理酒」の実力なんだが。

男の胃袋を掴めば心も掴めるかもね。胃袋も掴めないのに心が掴めると思っていたら甘いな……。古から「花嫁修業」という言葉があるだろう。愛ある家庭を築くには、修業が必要に決まってるからこの言葉があるんだよ。何の努力もしないで棚ぼたなんかを期待するなんて、宝くじが当たってから言いなさい。

許しておくれ、かわいさ余ってに少し厳しく言ってしまったようだ……。泣かなくても大丈夫だよ、100年以上の歴史がある「日の出料理酒」と、私のレシピがあるからね。

~ズボラ飯料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法