キモいけどクセになる! 彼には内緒にしたい「簡単ぶっかけごはん」 #94

イラスト、文・犬養ヒロ — 2019.4.2
漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第94回は、ただぶっかけるだけの簡単ごはん。見た目キモくて、食べる姿を彼に見られたらドン引き確実だけど、食べ進むほどに病みつきになるらしい! 一度試す価値ありの栄養満点レシピです♪

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 94

牛乳きなこご飯

a475ae12e935376eb3918b9070113eb4

ドン引き度★★★★★

材料

ごはん   1人分
牛乳    1cup
きなこ   大さじ3倍
きび砂糖  大さじ1  

レシピ

  
1. 器にご飯を入れる。

2. 1にきなこ、砂糖、牛乳を入れて完成

ポイント
ごはんは冷や飯を使用してもいいよ。

料理人のつぶやき

このレシピと出会ったのは、幼少時代に田舎の婆さんが何か食べていたので、覗いてみたら、ゾッとする見た目の汁を啜っていたんだ。いったい何を食べているのか恐る恐る聞いたら、「アンタ、きなこご飯知らんの? おいしいでぇ~」と、惜しげもなくレシピを教えてくれたんだ……。まさか30年後におしゃれなウェブサイトで世間に拡散されることになるとは、墓で寝てる婆さんもビックリだよね。そんな古から伝えられたレシピを、今回初めて勇気を出して再現してみることにしたんだよ。

しかし、ご飯に牛乳をぶち込むこの組み合わせって、すごく抵抗があるな。食べてみた感想は、ひと口食べて「キモッ」と思ったよ。牛乳でごはんがぬる~くなってて気色悪い。

しかし不思議なことに、怖いもの見たさのようにもうひと口食べてみたら、「うう? なぜか少しキモさが軽減してる??」3口目、「なんとか頑張ったら食べれるな……」そして驚くべきことに、口にスプーンを運ぶ度に、慣れなのか麻痺なのかはわからないけど「見た目ヤバいけど、けっこうイケるな……」と気持ちが変化したんだ。最終的には、「キモイけど、もうちょっとおかわりしてみようかな?」と思っている自分にショックを覚えるよ……。

もしかわいいあなたが、自分の容姿に自信がなくて「私を愛してくれる男なんてこの世にいない……」と思ってるならぜひ作って食べてみて欲しい。このきなこご飯のようによく知りもしないでキモマズいという「思い込み」に気がついて、自分が好きになれるといいね。

おっと、決して彼氏にこれを食べている姿は見られたらいけないよ。見たとたん、彼が帰ってしまうかも知れないからね……。

~ズボラ飯料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選