元サヤに戻るか…浮気男と鮭の共通点がわかる「簡単夜食」 #78

イラスト、文・犬養ヒロ — 2018.12.5
漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第78回は、簡単炊き込みご飯。鮭と浮気男は似ているって知っていましたか? その理由は……。

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 78

サーモン♡炊き込みご飯

#77サーモン炊き込みご飯

材料(ひとり分)

鮭切り身(冷凍使用) 1切れ
無洗米        2合
大葉         4~5枚
ゴマ         適量

めんつゆ       50cc
みりん        大さじ2
塩          1つまみ
水          炊飯器のメモリに合わせる

レシピ

  
1. 炊飯器の釜に、米、鮭、めんつゆ、みりん、塩を入れる。

2. 水を炊飯器の目盛りの(2合)まで入れる。

3. (炊飯)ボタンを押して、炊く。

4. 炊けたら、刻んだ大葉、ゴマを入れて混ぜて完成!

ポイント
大葉の代わりに、ネギでもいいよ。

料理人のつぶやき

うん、普通においしい鮭ご飯だ! おいしいからお代わりしたいかも! 大葉の香りもいいね、和な感じ。鮭もごはんもふんわりと柔らかく仕上がるねー。ぜひ彼にも炊きたてを食べさせてあげて。さらにイクラを乗せると、豪華に見栄えがすると思うよ。

注意点といえば、炊きあがったら鮭の骨をちゃんと取り除くことかな。ご飯を食べているときに刺さると大変だもんね。もしあなたの彼が浮気性で、彼に対して日ごろの恨みが溜まっている場合は、あえて1、2本残しておくといいね。これは浮気性の男にいいレシピかも知れないね。

鮭って魚はさ、川で生まれたのに、海に泳いで行くってことは知ってるよね。まるで世間という広い海で、あなた以外の女子に興味を持っているあなたの彼氏みたいだね。でも男ってそもそもそういう生き物だから仕方ないんだ。

でも心配しないでいいよ、鮭はそのまま海で2~3年ほど泳いで成長したら、必ず産卵のために生まれた川に戻ってくるんだ。だけど旅から全員が帰って来るわけじゃない。だからかわいいあなたは、そんな彼をイライラしながら待ってるべきじゃない。眉間にシワでもできたら大変さ。

鮭にもいろいろな種類があってね、どうせならキングサーモンとか、カリフト…じゃなかった、カラフトサーモンとかね、そっちのほうがおいしいかもしれないからね。あなたも海で楽しく泳いでおいで。

~ズボラ飯料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!


エッチな記事も読む_バナー

男が触れたくなる…?「愛されモチモチ肌」を手に入れるスキンケア方法