彼と頬張るほかほか夜食…超簡単ズボラ飯「最強無敵! おにぎらず」 #4

イラスト、文・犬養ヒロ — 2018.2.7
漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第4回は、少し前にブームとなり、いまやズボラ飯の代表格となったアレ。なんでも入れてOKだから、おうちデートで彼と一緒に作るのも楽しいかも!

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 4

最強無敵! おにぎらず

4.おにぎらず

材料

・大きい海苔 一枚
・ほかほかご飯 適量
・お好みの具材(ご自由になんでも!)

レシピ

  
1.清潔な調理台の上に、正四角形の海苔を配置する。

2.海苔に、ほかほかご飯をどさっとのっける。
(冷や飯は、レンジでチンしてからのっけましょう)

3.ご飯に、お好きな具材を投入する。

4.海苔をふろしき包みのように四方から折りたたんで完成!

ポイント 
普通に考えて、ご飯多すぎたらはみ出すよね。具材に汁っぽいものはオススメしない。後悔することになる。

料理人のつぶやき

一番初めに誰が考えたんだろうねー。おにぎりって握るもんだと数十年信じて疑ったこともなかったよ。それを折り紙のように折り畳むとは……発案者は何者なんだろうね。何者でもいいけども。おにぎらずって、ネーミングもイイんだよね。なんか鬼を連想して、強そうでカッコイイ感じするもんね。

うまいおにぎらずを制作するには、中になに入れるか具材が最重要テーマだね。何入れる? まあ冷蔵庫にあるもんで、その時の気分やね。今、家にあるのは、ゆかりちゃんと、きゅうちゃん、チーズ……よし、全部ぶち込もう。マヨネーズでトッピングだ! 具材が何もない時は、塩でいいもんね。砂糖はやめときなさい。

とにかくおにぎらずの具材は自由! 組み合わせれば無限だ! 強者はゆでたまごとか、魚肉ウインナーでもぶち込むらしい。だが、きっとそうすると形状変わってるだろうね。強度が心配だ。そうだ、もしうっかりおにぎらずから形状が進化したら、カッコ良く【おに(鬼)ボール】とか【おに(鬼)ロング」に、改名するってどうかな? え……? それじゃぁただのおにぎりと海苔巻きだって!? あなたの指摘は正しいよ…。

~ズボラ飯料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできて美味しい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!


#おうちごはん を、もっと学ぶ。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読んでみる。

【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!