彼とほんわか夜ごはん…超簡単「ひじき煮のズボラ混ぜご飯」 #3

イラスト、文・犬養ヒロ — 2018.2.5
漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第3回は、おふくろの味を彷彿させる混ぜご飯。ひとり暮らしの彼が食べたら、懐かしさで思わず涙しちゃうかも!? 胃袋をギュっとつかめるズボラ飯はコチラ!

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 3

おふくろの味!?ひじき煮のズボラ混ぜご飯

3.ひじき飯

材料

・スーパーで売られてるパックのひじき煮
・ほかほかごはん 適量

レシピ

  
1.ほかほかご飯を食べたいぶんだけ、どんぶりに入れましょう。
(冷や飯はレンジでチンしましょう)

2.パックのラップを引っ剥がして、ひじき煮をご飯の上にどさっと入れましょう。

3.混ぜたら完成!

ポイント 
パックから出すときに、へばりついたひじきも集めてご飯にのせて食べてあげてね。ひじきだって……頑張ってるんだ。多分。

料理人のつぶやき

何といっても楽だよねー。完全に混ぜるだけ。しかもうまい。この間、大量のひじきご飯を食べたくなったから、ズボラしないで自分でひじき煮て、せっせと混ぜご飯を作ったのよ。そんな面倒な作業したのに……衝撃的な事実が発覚!!

自分で作ったのも、スーパーで売ってるのも、混ぜご飯にしたら味に大差あらへんがな……!! ぶっちゃけ料理って、毎日毎日作るのめんどくさー!っと思ってるみなさま。夫や彼に、「今日は、ひじき煮の混ぜご飯作ったよ~♪」と胸を張って、スーパーのひじき煮混ぜご飯を差し出してごらん。大丈夫だ、高確率でバレないと思うよ。

それよりショックな事実を知ったんだけど、ひじきって鉄分の王様みたいな扱いされてるくせに、実は鉄分少ないって知ってた!? 昔は鉄鍋でひじき煮を作ってたから鉄分が多かったらしいんだけど、今はみんなステンレスの鍋を使うから、鉄分が減ったんだって! それって……偉大なのはひじきじゃなくて、鉄鍋ってことやんか! それ知った時は、なんかひじきの野郎にだまされてたような気持ちにになったけどさぁ……。まぁうまいから許そう。ひじきラブ。

~ズボラ飯料理人の心得~

はっきり言ってズボラだぜ……
ご飯作るって面倒なんだよ……
作るぐらいなら、ズボラ飯で十分だ!
独りで食べるなら、ズボラ飯で十分だ!!
見た目は、ぶっちゃけどうでもいいんだ!!!

楽ちんで、テキトーで、手っ取り早くて……
うまければ、いいんだーーー!!!


#おうちごはん を、もっと学ぶ。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読んでみる。

【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!