疲れた彼を癒す夜食レシピ…超簡単ズボラめし「豆腐ごはん」#2

イラスト、文・犬養ヒロ — 2018.2.1
漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第2回は、お腹にたまるのにとってもヘルシー、まるで雪山のような見た目麗しい丼です。胃に優しいから、深夜お腹が空いた彼にササっと出してあげても♡

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 2

純白の雪山…!豆腐ごはん

2.豆腐飯

材料

・スーパーで3個組100円ぐらいで売ってる豆腐
・ほかほかごはん 適量
・かつお節 (無くてもいいよ)
・めんつゆ (醤油でもいいよ)

レシピ

  
1.ほかほかご飯を食べたいぶんだけ、どんぶりに入れましょう。
(冷や飯はレンジでチンしましょう)

2.豆腐をほかほかご飯にのせましょう。

3.かつお節をこんもりのせましょう。

4.めんつゆをたっぷりかけて完成!

ポイント 
滑らかな舌触りの絹がおすすめだが、豆腐の味をしっかりと感じたいなら、木綿をチョイスしてくれ。厚揚げはおやめなさい。

料理人のつぶやき

真っ白の湯気が立つほかほかご飯に、容赦なく冷たい豆腐をのっけてごらん。一瞬で猫舌さんも安心の、ぬるーいご飯に早変わりだ。この豆腐ごはんを作る時、まぁ作るって言ってものっけるだけだが……いつも3個100円の、おかめ顔の女がパーケージに描かれている絹豆腐を使用していたんだ。

でもこの間、〇前豆腐っていう名前の豆腐がお買い得価格だったから、浮気心で試してみたら……めっちゃうまいじゃないか! そのイケメン豆腐にときめいたんだが、次にスーパーに行ったら……なんと! 速攻で通常価格に戻っとるがな!! ショックだわ……もて遊ばれた気分。だから結局、元さやっていうの? いつでも100円で財布に優しいおかめ女のもとに戻ったんだけどね……。まぁ要するに、豆腐にも男や女のようにいろいろ種類がありますよって話です。

通は、かつお節&めんつゆではなく、シンプルに塩で食べるらしいよ。きっと純白の雪山のように美しいだろうね。セレブはゆず塩で。野菜を摂取したい時? ネギをぶちまけたらよろし。ネギと豆腐は相性最高って、古から決まっているのさ。

~ズボラ飯料理人の心得~

はっきり言ってズボラだぜ……
ご飯作るって面倒なんだよ……
作るぐらいなら、ズボラ飯で十分だ!
独りで食べるなら、ズボラ飯で十分だ!!
見た目は、ぶっちゃけどうでもいいんだ!!!

楽ちんで、テキトーで、手っ取り早くて……
うまければ、いいんだーーー!!!


#おうちごはん を、もっと学ぶ。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読んでみる。

【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!