#1「仕事を断れない」15秒でお悩み解決!カウンセラー上野さんの “結論だけ言います”

アドバイザー:ラブホスタッフ上野さん / 文・イラスト:藤田佳奈美 — 2016.10.26
日々時間に追われ多忙な現代人の皆さん、「長いアドバイスより短い結論が知りたい!」、そう思ったことはありませんか? この連載では、Twitterのフォロワー数20万人超えの敏腕アドバイザー「ラブホスタッフ上野さん」が、anan世代のあらゆるお悩みを15秒で解決します。文字数にして実に140文字以内。そう、Twitterの投稿文字数上限と同じ短いつぶやきで、解決の糸口を見つけます!

【15秒でお悩み解決!カウンセラー上野さんの“結論だけ言います”】vol.1

第1回目のお悩みは……
「仕事」のお悩みです。

やってもやっても仕事が終わらない……。
やってもやっても仕事が終わらない……。

Q.
上司が自分の仕事を私に振ってくる……。どうしても断れなくて困っています(33歳・その他)

A.
断ることも仕事です。もし断れずにパンクをするのならば、それはご質問者様が「断るという仕事をしていない無能」ということに他なりません。なんなら私が客となり「この見積もりなんだけどさ、0円にならない?」とお願いしても断らないのでしょうか?(117文字)

仕事とはお金が発生するもの。上野さんのおっしゃる通り、上司の代わりに上司の仕事を無償ですることは、もはや仕事ではありません。断るうちも仕事です。それを放棄してしまっては、仕事ではないただの作業をしているにすぎません。

それに、無償で仕事を請け負うのは自分の能力に対する価値を下げてしまうことに他なりませんよね。上野さん、10数秒で見事ぶった斬ってくださいました、あっぱれ!

「15秒でお悩み解決!カウンセラー上野さんの “結論だけ言います”」
次回も端的に解決しますので、乞うご期待!

ラブホスタッフ上野さん

ラブホスタッフとしての経験を生かした的確で紳士的なアドバイスにより、Twitterのフォロワー数が20万を超える。さらに、月刊コミックフラッパーで連載中の漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の連ドラ化が決定。内容は上野さんの実体験をベースとしたお悩み解決ストーリー。12月1日よりFOD(フジテレビオンデマンド)にて毎週木曜に配信、2017年1月よりフジテレビ系にて毎週水曜日深夜放送される。主演は本郷奏多さん。


Information


上野さんのTwitterはこちら→https://twitter.com/meguro_staff?lang=ja