彼とおうちデート…お酒じゃないのにムード高まる「アレンジドリンク」 #9

文・小阪有花 — 2018.2.9
ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時。おもてなしがチラリと見えるようなテーブルコーディネイトがしたいものですが、かといってお皿やグッズを買いそろえるのは現実的ではない。気軽に手に入るもの、もしくは家にあるもので、どうやったらおしゃれに見えるのか? ただいまテーブルコーディネイト勉強中の保育士・小阪由佳さんが、簡単にマネできるテクニックをイケメンコーディネーターの中野瑞貴さんに教えてもらいます!

飲み物をアレンジしロマンティックなコーディネイトを

小阪 先生。本日もよろしくお願いします。
中野 よろしくお願いいたします。
小阪 あの、今回は私個人の相談なのですがよいですか?
中野 はい。もちろん大丈夫ですよ。
小阪 お食事やホームパーティなどをする時、必ず出てくる、飲み物についてなのですが、実は私、お酒が飲めないんです。体質的にってほどではないのですが、単純に昔から好きではなくて。
中野 そうなんですね。でも、お食事にお酒はみなさん飲まれますよね。
小阪 はい。私は飲んでいなくとも、みなさんが飲んでいてくれるぶんには良いのですが、やはり雰囲気的に、あからさまなソフトドリンクが申しわけない時がありまして。
中野 では、今回は、アルコールでなくても雰囲気のいい飲み物アレンジをご紹介します。

テーブルを飾るだけでなく飲み物まで気を配るとゲストも満足!

IMG-1872

中野 お食事のお供のお水も、ちょっとした気配りでおしゃれになります。今回はミントを浮かべてみました。
小阪 緑が入るだけでグンと変わりますね。
中野 はい。さらに、お水にミントを入れると、香りで気分転換、リラックス効果が出ますしお口の中がスッキリするのでおすすめですよ。

いろいろな果物で挑戦!このひと手間がロマンスの鍵

IMG-1871

中野 フルーツをグラスの縁に飾り付けます。簡単でかわいくなります。
小阪 こちら、お店でたまに見ます。イチゴがハートなのかわいいですね。
中野 今回はジンジャーエールに旬の苺を飾りました。苺でなくても、レモンやライムなどもおすすめです。飲み物に入れることによってちょっとした味の変化が生まれるのも素敵な演出ですね。
小阪 ホームパーティで、角切りいちごを飲み物にいれている時がありました。とってもかわいかったです。

グラデーションがきれいな美容ドリンク

中野 最後はローズヒップティー。美容にいいので召し上がっている方は多いと思います。カフェなどにもよくあるメニューです。今回はローズヒップティーにカルピスの原液を入れて層にしてみました。

IMG-1869

小阪 おいしそう。飲んでみたい。上手につくるコツなどはあるんですか?
中野 こちら作り方はとても簡単です。

IMG-1870

中野 グラスに氷を満たし、カルピス、ローズヒップティーの順で注ぐだけ。ローズヒップティーを注ぐ時はゆっくり注ぎましょう。糖分を多く含んだ液体は比重が重たく沈みやすいのです。なのでカルピスが沈み、混ざることなくローズヒップティーが上層にとどまります。
なので、層にしたい時は、下にしたい飲み物にガムシロップを加えてあげると比重が大きくなりきれいな層ができます。
小阪 なるほど、重みがあるから混ざりあわないんですね! これはお酒っぽく見えますね! 雰囲気的を崩さずお酒の場を楽しめそう。
中野 飲み物ひとつでも、その時間、瞬間を笑顔にしてあげることができます。
友だちや家族、彼氏を飲み物で笑顔にしてあげてください。
小阪 かしこまりました。本日も、ありがとうございました。
中野 こちらこそ、ありがとうございました。

Information

Screenshot_20171118-131159

中野瑞貴さん

TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室『プライベートサロン シェシカ』の講師。テーブルコーディネーター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネートコンテスト2作品入選。


https://www.instagram.com/chezsica

https://ameblo.jp/p-seeker/

http://www.chezsica.jp

小阪さんのインスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


こさか ゆか/保育園プロデューサー
ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。 https://faavo.jp/tokyo23/project/3316 リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。



#テーブルコーディネイト 記事をもっと読む。
#イケメン 記事も、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!

(C)Jovanmandic/Gettyimages