恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ゾウのアレ激写! 『上野動物園』で大きな動物を超かわいく撮っちゃうコツ #33

写真・文:田代わこ — 2018.5.25
プロカメラマンがスマホカメラの撮影テクを教えてくれるお役立ち連載、今回のテーマも 上野動物園を舞台に、”動物園での動物の撮り方” です。ゾウやキリンなど大きな動物をかわいく撮る方法を教わってきました!

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 33

動物の撮り方・準備編

今回プロカメラマンの佐藤朗先生に教わる項目は、大きな動物の撮り方です。最初に撮る前の準備について教わりました。

濃いめの服装で出かける

パンダ編でも教わりましたが、動物園ではガラス張りの飼育室が多く、撮影中に自分の姿がガラスに写り込むこともあります。そのため、濃いめの服装で出かけると写り込みも目立たず安心です。

できれば望遠レンズを準備する

スマホ用の望遠レンズもあると便利です。

IMG_8958-1024×789

今回筆者は佐藤カメラマンに教えてもらったスマホ用のレンズセットを入手して撮影に挑戦しました。

フラッシュ設定をオフにする

動物園ではフラッシュを使った撮影は原則禁止です。フラッシュについては自動設定になっているスマホが多いので、設定で「オフ」にしておくと安心です。

ゾウを撮ってみる!

大きな動物編、まず教わったのはゾウの撮り方です。大きすぎてどんなふうに撮っていいのか悩みますよね。オスのゾウがいる飼育室はガラス張りになっているので、まずはできるだけガラス面に近づいて撮影するのが基本。

zooe1-1280×451

左はガラス面から離れて撮影。白い服を着ている筆者の姿が写り込んでいます。右はガラスに近づいて撮りました。

さらに佐藤カメラマンから構図のアドバイスを2つ教わりました。撮影した写真とともに紹介していきます。

ゾウは横向きの写真が多いので正面からも撮ってみる

zoo19-1280×631

確かに、ゾウらしい写真を撮ろうと思うと横向きで全身が入る構図で撮りたくなります。あえて正面から狙うと、少し雰囲気の違う写真が撮れました。顔の表情も観察してみると楽しいです。

エサを食べているところや放水しているところなどを狙う

IMG_9557

やはり何かしら動きがあるタイミングで撮ると、楽しい写真になる確率が高まるようです。

キリンを撮ってみる!

続いての大きな動物は、背の高いキリン。こちらも、構図が難しいです。

IMG_9585-1024×768

目の前に格子状の柵もあるので、ふつうに撮ると柵だらけの写真になります。

そこで、佐藤カメラマンから教わったキリンの撮り方ポイントは以下の2つ。

柵は写らないように工夫する

IMG_9586-1024×768

動物園では檻や柵、ガラスなど動物との間に何かしらパーテーションのようなものが存在します。やはり撮影の際にはできるかぎりこれらの仕切りを入れないほうがよい、とのこと。もちろん、「檻に近寄りすぎない」など動物園のルールに従うのは基本です。

柵から顔を出す瞬間を狙う

IMG_9554-1024×768

キリンを観察しタイミングを待てば、ときどき柵から顔を出してくれます。望遠レンズがあればかわいいキリンの顔もバッチリ撮れます!

寝ている動物の撮り方は?

大型動物編、最後は寝姿を撮るコツについて。せっかく写真を撮ろうと思っても、動物たちは寝ていることも多いですよね。そんな彼らの寝姿をうまく撮るにはどうすればよいのでしょうか? 

IMG_9588-1024×768

例えばカバ。ふつうにズームで撮ると、単に寝顔を撮るだけになってしまいますよね。それはそれでかわいいのですが、佐藤カメラマンのおすすめ構図は「あえて “ドン引き” にして寝ていることの物悲しさを写真で伝えてみる」。

IMG_9556

その場合、動物は真ん中に配置して日の丸構図にするとシュールな感じも出てよいそうです。

大きな動物の撮り方編、終わり

大きな動物の撮り方編、いかがでしたか? 比較的ゆっくり動く動物ばかりなので、ブレる心配は少ないのですが、構図を決めるのが難しいと思います。引いたり寄ったり工夫をするとおもしろい写真が撮れることがわかりました。佐藤カメラマンのアドバイスを参考に、かわいい動物写真を撮ってみてくださいね。次回は小さい動物の撮り方を教わります。お楽しみに!

Information

取材協力:
上野動物園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

佐藤朗先生の著作情報!

『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス出版)¥1458
スマホのテクニックと料理写真のノウハウがいっぱい詰まった本が好評発売中です!フードスタイリングも学べて、撮り方例もいっぱい。ぜひお手に取ってみてくださいね!

佐藤先生の写真体験教室情報♪

佐藤先生の料理写真体験教室、公式サイトにスケジュールがアップされています! 人気教室なので、レッスン受けたい方はお早めにチェック&予約してくださいね♪ 詳しくは、料理写真教室フェリカスピコをご覧ください!

プロフィール

佐藤 朗(さとう あきら)
株式会社フェリカスピコ代表。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍中。また、料理写真専門のカメラ教室フェリカスピコを設立、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。
Facebook Instagram:@felica_spico

田代 わこ(たしろ わこ)
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!


#スマホ撮影テク 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読んでみる。

あなたは大丈夫? 老け見えを防ぐ「魔法の下着」をチェック