【いつもの街に見えない】プロに教わり街フォトを撮ってみたまとめ!|スマホ撮影テク・まとめ ♯3

写真・文:田代わこ — 2017.8.14
カメラ女子に役立つ撮影テクをお届けしているスマホカメラ連載、今回は街フォトの撮り方まとめ編! 夜景やタワー、路地裏などさまざまな街フォトの撮り方を、人気カメラマンの佐藤朗先生が教えてくれます! インスタがちょっとマンネリ化してるかも…と感じている人、おしゃれな街フォトを載せてみませんか? フォロワーも倍増すること間違いなしです!

その1:おしゃれな路地裏フォトで脱マンネリ!

路地黒塀 (800×599)

ちょっとインスタがマンネリ化している人、みんなに注目される写真を撮ってみたい人、おしゃれな路地裏フォトを撮ってみませんか? ドラマのワンシーンのような趣のある写真、なんとスマホでも撮れちゃうんです! そんなプロ技を佐藤先生に教えてもらいました!

ポイントは5つ! まずは、“視点を変えてみる”。コレ、かなりおもしろいです。特に、目線を下げて撮影すると、驚きの写真が撮れちゃいます。ぜひお試しを! そして、ここからがプロのスゴ技。露出についてのテクニックを教えてもらったのですが、暗い場所での撮り方で目からウロコのアドバイスがありました! 詳しくは…、ぜひコチラの本編をどうぞ!

アレを変えて「いいね!」倍増! スマホで街を撮る、プロのスゴ技5つ

https://ananweb.jp/column/sumahoteku/97725/

その2:商店街もステキに撮れる?! まさかのテクを大公開!

IMG_6034 (800×600)

商店街を撮るって、なんかマニアックな感じがしませんか? おしゃれに商店街を撮ろうとする女子って、たぶんかなり少数派。だからこそ! 地元のアーケード街でも、テレビで話題の下町商店街でもいいので、撮影チャレンジしてみませんか? 誰も載せてない写真をアップすれば、インスタで注目される可能性大!

佐藤先生が教えてくれた撮影ポイントは、全部で6つ! まずひとつめは、“絵になる構図を探す”。これ、かなり重要だと思います。漫然と撮ると、悲惨な写真になります。ふたつめは、光の使い方! 順光と逆光でニュアンスが違ってくる、という点を実例写真で検証しました。そして、3つめのポイントがすごい! 〇〇を変えてみるだけなんですが、商店街写真がグッとステキになるんです。そのテクとは…ぜひ本編でチェックしてみてください!

街フォトの撮り方~商店街編~

https://ananweb.jp/column/sumahoteku/94581/

その3:アレを使えば夜景がロマンチックに大変身!

先生加工

イルミネーションに彩られたロマンチックな夜景をスマホでパチリ! でも、あとで写真を見返すとなんだか全然パッとしない…。そんな経験ありませんか? 美しい夜景を撮るにはどうすればいいのでしょう? そこで、佐藤先生に聞いてきました!

夜景&イルミネーションの撮り方については、ポイントがいっぱい! そのなかでも、まず基本として大事なのがスマホの構え方。夜景はぶれやすいので、スマホをしっかり持つことが大切です。そして、ぶれずに撮った写真を一気に大変身させるテクニックも教えてもらいました! そのテクを使う前と後では、写真が全然違うんです。気になった方は…、ぜひコチラをクリック!

キラキラの街を撮る①

https://ananweb.jp/column/sumahoteku/85301/

その4:タワー&建物はアレを変えればプロレベル!?

IMG_9150 (640×480)

東京タワーや高層ビルなど高い建物を撮るのって、難しくないですか? 全部画面に入らなかったり、まっすぐ撮れなかったり…。どんな風にすればタワーをステキに撮れるのでしょう?

佐藤先生の話では、まず基本はまっすぐ撮ること! 曲がってしまったら、どんなに構図がよくても残念な写真になってしまいます。でも、自分ではまっすぐ撮影しているつもりでも、微妙に傾いて写ってしまうこともありますよね。そんなときは、スマホの撮影画面にグリッドを表示させればOK! さらに、プロレベルに近づけるテクも聞いちゃいました! そのテクは、アレを変えるだけ。道具も必要ありません! アレの詳細は…本編の実践編をチェック!

プロに教わる街フォトの撮り方~タワー編

https://ananweb.jp/column/sumahoteku/101273/

おわりに

ちょっとマニアックな街フォト編、いかがでしたか? シンプルな街の風景や建物も、視点や撮り方を工夫すれば驚きのおしゃれ写真に変身します! いつもの写真にちょっと飽きたなーと思ったら、ぜひ街フォトを撮ってみてくださいね!

Information

佐藤朗先生の新刊情報!

『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス出版)¥1458
スマホのテクニックと料理写真のノウハウがいっぱい詰まった本が出版されました!フードスタイリングも学べて、撮り方例もいっぱい。ぜひお手に取ってみてくださいね!

書籍の購入はこちら

佐藤先生の写真体験教室情報♪

佐藤先生の料理写真体験教室、9月のスケジュールがアップされています! 人気教室なので、レッスン受けたい方はお早めに予約してくださいね♪ 詳しくは、料理写真教室フェリカスピコをご覧ください!

プロフィール

佐藤 朗(さとう あきら)
フリーランスフォトグラファー。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍。また、料理写真専門のカメラ教室フェリカスピコを主宰、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。
Facebook Instagram:@felica_spico

田代 わこ(たしろ わこ)
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!


【フォロワーもいいねもがっつり増える! スマホカメラの撮り方、ほかにも♪】

【猫まとめ♡】スマホでニャンを絶対かわいく撮るコツ!|スマホ撮影テク・まとめ ♯2 
【いいね爆増!】まずそうに見えない料理の撮り方法まとめ!|スマホ撮影テク・まとめ #1
【梅雨写真でいいね獲得!】インスタジェニックな雨の撮り方をプロ伝授|スマホ撮影テク #24

【経済的でしかも美肌に】「脱毛の悩み」を美容家と街頭インタビュー! – Sponsored