会社を辞めて、こうなった。【第31話】 アンチエイジング効果、そして前向き脳にシフト! 私の人生を変えたマインドフルネス。

2016.4.19 — Page 3/3

“今ここ”の気持ちを感じる。

実はこの原稿を書くきっかけをくれたのは、このマインドフルネス合宿で出合った大切な友人です。8名いた日本人参加者のひとりで、彼女も女性誌の編集者でした。渡米後も引き続き精神的な支えになってくれているのですが、ふと彼女とのチャット中に気付いたんです。今の私は、何かがおかしいと。今ここに心が無く、本来の目的を見失っているんじゃないかと。つまり良い成績を取るために勉強するのではなく、皆さんに学んだことをシェアするために深く理解したい。そのために心理学の勉強を一生懸命しているのでは無かったのか。大学院に入学することがゴールなのではなく、皆さんに“これは良い!”と思ったアメリカの心理学研究をお伝えすることが目的だったのではないかと。周囲に流されて、自分の心を見失っていました。

「まだ完全には理解出来ていないから」「テスト勉強があるから」と書くことを先延ばしにしてきたのですが、今出来ないことは未来も出来ないだろうとようやく気付いたんです。完璧じゃないかもしれない、でも出来ることからスタートしようと決心出来ました。そこで、これからも更新速度はゆっくりとマインドフル(笑)だとは思いますが、なるべく学んだことのなかで私なりに役立つと感じた情報をお伝えしてきたいと思います。

Information

ギフトの世界と資本主義経済の心地よいバランスを探るサイトOur Giftismを始めました! よろしければ覗いていただけると嬉しいです。

See You!

サンフランシスコのティーハウスでラテを注文したら、どんぶりが出てきました。飲む瞑想を行ったら、一日かかりそうです。
サンフランシスコのティーハウスでラテを注文したら、どんぶりが出てきました。飲む瞑想を行ったら、一日かかりそうです。

 

【関連記事】
「土居彩の会社を辞めて、サンフランシスコに住んだら、こうなった。」まとめ
PROFILE
土居彩
編集者、ライター。14年間勤務したマガジンハウスを退職し、’14年12月よりサンフランシスコに移住。趣味は、ヨガとジョギング。ラム酒をこよなく愛する。目標は幸福心理学を学んで、英語と日本語の両方で原稿が書けるようになること。