結婚すると苦労する…! 不倫に走りやすい「男性の特徴」5選 #170

文・おおしまりえ — 2022.5.5
近年明るみになることも増えた不倫問題。できれば自分の夫となる人には、こういった問題に足を踏み入れてほしくないですよね。今回は不倫に走る可能性の高い男性に共通する、5つの性格をご紹介します。あなたの彼が該当していないか、チェックしてみましょう。

その男はやめておけ! 将来不倫する可能性の高い男性の共通項

不倫 浮気 しそう 高確率 男性 夫 特徴 共通

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 170


愛し合って結婚したのに、気づいたら不倫をされていた。こんな悲しみの沼にハマってしまう妻って、実はけっこういたりします。不倫発覚後に離婚するかしないかは置いておいて、結婚前の女性なら、相手選びの段階でこうした男性は避けたいものです。今回は不倫に手をだしやすい男性に共通する性格を5つご紹介します。ぜひ今付き合っている彼が該当しているか、考えてみましょう。

モテることで男性としての価値をはかる

男性は誰しも「モテる」という言葉に弱い生き物です。生存本能なのかヒーロー願望なのかは定かではありませんが、いくつになってもたくさんの人から「すごい」と言われてモテたいと思うのが男性の根っこにはあったりします。しかしこのモテたい願望が強すぎると、結婚後も不倫に走りやすくなります。
なぜなら、モテることで嬉しくなり、自分をチヤホヤしてくれる相手に常になびき続けるからです。

モテること、モテを望むこと自体は悪いことではありません。ただ、あなたの彼はモテるとすぐ調子に乗ったり、相手を好きになってしまったりするタイプではないか、きちんと見定めましょう。

女性にホメられると過剰に舞い上がる

不倫 浮気 しそう 高確率 男性 夫 特徴 共通

おもに40歳前後の男性にある話ですが、急に人生で何かのきっかけでモテ期がきてしまい、今まで女性慣れしていなかったから、舞い上がってそのまま不倫を始めるケースを一定数見聞きしたことがあります。

彼らの場合、ベースとして女性経験が極端に乏しかったり、異性から本当はモテたいけれどモテた経験がないといった劣等感を抱えていたりします。こうした過剰な女性不慣れを抱え、フツフツとモテ願望を募らせて年齢を重ねると、ある時突然恋愛欲や性欲が爆発し、不倫に走ったりするケースがあるのです。

ちなみに変化球として、浮気ではないけれど、40代前後でキャバクラなどの夜のお店に突如ハマる男性もいます。恋愛に不慣れかどうかは変えることができませんが、男性としての願望をわかってあげること、そして彼の価値はモテ以外にも十分あることを、パートナーであるあなたが時間をかけて教えてあげるだけで、このケースの不倫は回避できたりもします。

不満や問題に向き合う力が極端に低い

恋愛や夫婦生活をおくっていたら、意見のぶつかり合いやすれ違いが起きたりすることもあります。こうしたとき、健全なカップルや夫婦の場合は、お互いの気持ちと希望を出し合い、2人が納得できる結論を導き出そうと努力して歩み寄りをするものです。

しかし、男性の中には、こうした話し合いや向き合う機会が嫌すぎて、極端に問題から逃げる人もいます。また逃げないまでも、なあなあにしてスルーし続ける人がいます。

こうした問題逃避力が高いと、将来結婚して夫婦になったとしても、何か問題が起きたらパートナーと向き合うことをせず、何なら問題が起きないようなライトな関係、つまり浮気や不倫といった都合の良い関係に走ってしまう可能性もあります。

1. 2人の面倒事に向き合いたくない 2. 面倒が起きると逃げて別の都合のいい相手を見つけて安心する 3. その相手と面倒事が起きる 4. また逃げて都合の良い相手を探す…。このようなループにハマる男性がいるのです。

こうした性格は、交際中から話し合いで何かを決める場面を通っていれば、ある程度推測ができるかもしれません。彼がこのタイプに当てはまるなと思ったら、話し合いが本当にできない相手なのかどうか、早めに見定められると安心です。

女性の価値を若さや従順さに置いている

不倫 浮気 しそう 高確率 男性 夫 特徴 共通

「女性は若くて明るくて、なんでもハイハイ言ってくれる素直な人がいい」

ひと昔前にはこんな好みが男性の口から当たり前に語られていた頃がありました。今そんなことを堂々と言ったらいろんな人からぶっ叩かれそうなものですが、未だに女性の価値は若さや従順さや素直さだと思っている男性が一部にはいたりします。

こうした男性とあなたが付き合って結婚した場合、男性は年齢とともに若さを失い、どんどん経験値を高めるあなたに、魅力を感じなくなるかもしれません。そうして、次の若くて従順で何でも素直な女性を探し、不倫相手に選んだりもします。

他人の価値観というのは変えられませんから、こうなる前に相手の好みがいかに歪んでいるか気づくことが大切です。例えば彼との恋愛中、自分の意見をハッキリ言うと、彼は不機嫌になったりしませんか。

はたまた、何か自発的に行動を起こそうとすると「俺についてくればいいんだよ」と、支配するような態度はないでしょうか。こうした違和感があれば、結婚する前により確かめた方がいいでしょう。彼の中で凝り固まった女性像があり、それをあなたに当てはめているかもしれません。

寂しがりでかまってちゃん気質が強い

最後にご紹介するのは、ズバリ寂しがりやでかまってちゃんな男性です。こうした元来の性格が強くあると、結婚して恋愛モードが生活モードになると、自分にかまってくれなくなった妻に寂しさを感じ、満たしてくれる彼女を探し始めたりします。

都合の良い話ですが、このタイプの男性は手っ取り早く寂しさを埋めたいし、自分の価値を肯定してほしいといつも望んでいます。つまり、妻との関係を改善させて満たそうとは考えません。いつまでも恋愛モードを楽しみながら、都合よく自分を満たせれば良いと思っているのです。

ここまで、将来不倫に走る可能性の高い男性のタイプを5つご紹介しました。人の性格は多面体と言われていますから、これらの性格が彼にあてはまるからといって、必ず将来黒だとは言いません。しかしご紹介した気質が強ければ強いほど、道を踏み外す可能性が高まることは、覚えておいてほしいです。

もしご自身の彼が今回ご紹介した性格を強く持っていそうだなと思ったら、一度しっかりと確認すること。その上で、あなたとの対話の中で、解消できそうかどうか、しっかり判断してから次のステップに進むことをオススメします。

おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。


©Photodjo/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©Simon Ritzmann/Gettyimages