絶対に逃さないで…! 実は「結婚していい夫になる」男性の特徴 #159

文・おおしまりえ — 2022.2.17
男性の中には、恋愛よりも仕事や趣味に没頭し、気づけば奥手で経験少なめのまま大人になってしまった人もいます。こうした男性は、普段なら恋愛対象として見ないかもしれませんが、実は関係を深めると素敵な側面もたくさんあります。今日はそういった奥手男性の良い面と注意したい面について、それぞれ紹介します。

経験少なめの奥手男性と恋愛するメリットデメリット

奥手 男性 恋愛 経験少ない 初心者 メリット デメリット 彼

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 159


恋愛経験が少ない奥手の男性って、皆さんのまわりにもいたりしませんか?
ちょっと口下手だったり、女性にとってはついていきにくい趣味に没頭していたりして、いつもなら恋愛対象として見る機会はないかもしれません。でも、そんな恋愛経験少なめの男性とお付き合いすると、良い面がたくさんあります。とはいえ注意すべき面もありますので、あわせて紹介していきます。

奥手男性と恋愛するメリット

奥手 男性 恋愛 経験少ない 初心者 メリット デメリット 彼

まずはメリットから3つ、紹介していきます。彼らは恋愛経験があまりないからこそ、彼女ができたら大事にするし、安定した長い付き合いが叶いやすいケースが多いです。

浮気のリスクが低い

奥手男性の多くは、恋愛や異性とのフランクな絡みが苦手だったりします。だからこそ奥手と呼ばれるのですが、見方を変えれば浮気のリスクがとても少ないと言えます。

以前奥手男性(ほぼ恋愛経験なし)と交際した女性に聞いたところ、女性の扱いといった当たり前のことを何も知らないからこそ、最初こそ失礼な態度もあったそうです。しかし根気強く、されたら嫌なこと、してほしいことを伝えた結果、自分も相手も心地よい関係が築けたと話します。

自分の心地よさを詰め込んだ関係性ができる

恋愛経験が少ない男性には、“女性はこういうもの”という先入観が、よくも悪くもなかったり、偏っていたりします。だからこそ、彼女になったらそれを1つ1つ正していく作業が必要です。これは考え方を変えると、自分の希望を伝えやすい関係を築きやすいとも言えます。

とはいえ、デートは常に男性がおごるとか、ブランド物をしょっちゅう買ってもらいたいとか、そういう無茶なお願いはいけません(笑)。例えば、メールの頻度やデートの頻度、特別な日の過ごし方とか、恋愛をしていればよく男女で希望のズレが生じやすいシーンは、適切に伝えると、奥手男性との恋愛では希望が叶いやすいということです。

安定した長い恋愛ができる

奥手男性は、恋愛においては極めて受け身なことが多いため、お互いがある程度心地よく過ごせる距離感を築けたら、長く安定した恋愛が楽しめるケースが多いです。恋愛を新たに始めるって正直エネルギーが必要です。結婚を見据えた女性なら、こうした安定した恋愛相手を検討するのも、ありかもしれませんよ。

奥手男性と恋愛する際の注意点

奥手 男性 恋愛 経験少ない 初心者 メリット デメリット 彼

続いては、奥手な男性との恋愛で注意すべき点を3つ紹介していきます。恋愛経験がそこまで豊富ではなく、奥手な性格の男性は、コミュニケーションや関係性の築き方にも注意点が必要です。ぜひ参考に、より良い関係づくりを目指してくださいね。

男性発信の提案は少ない

まず、恋愛経験が少ないからこそ、男性側からのデートやお店の提案はかなり少ないと思いましょう。提案してほしいなら、「こういう時はこうした提案をしてほしい」と、1つ1つ希望を伝えて、相手の常識をアップデートしていく必要があります。

以前筆者が出会ったある奥手男性のエピソードを紹介します。彼は、女性にデートの候補店を出してと言われた際、なぜか5店舗全部イタリアンを選出していました。彼の中では、おしゃれ=イタリアンという鉄板の組み合わせがあったのでしょう。でも、複数候補を出す時は、異なったジャンルのお店も出せたら、なお良かったかもしれません。

経験の少なさから、こうした独自のルールを奥手男性は持っています。彼女になった場合は、きちんと自分の希望があるときは伝え、相手に女性にとっての当たり前を、伝えてあげると良いでしょう。

自分の世界を大事にするあまり寂しくなるかも

奥手男性は恋愛には奥手ですが、だいたいの方が趣味にはすごく積極的だったりします。恋愛に向けるエネルギーを趣味に注いでいるんですね。だからこそ、付き合った後はその趣味の世界をある程度尊重してあげられないと、彼との関係は良くない方向に向かうかもしれません。

もし一緒に少しでも楽しめそうならトライしてみて、難しそうなら、趣味の時間や趣味の人間関係を尊重してあげられたら良いですね。もちろんデート中も趣味のゲームから離れないといった場合は、時間の使い方を間違っていますから、きちんと線引きはしましょう。お互い心地よい関係を保つため、大事なものを尊重し合うことを忘れずに。

感情的に伝えると関係が壊れる

恋愛奥手男性の多くは、比較的口下手で寡黙な人も多いです。だからこそ、女性としては困ったときや感情的になったとき、相手にどう伝えたら良いか迷うかもしれません。

伝える際に注意してほしいのが、恋愛奥手男性の多くは「気持ちを察する」という行為が苦手であることが多いです。女性が何かに不満を持ち感情的になっている時は、「ただただ不満の本質が分からないから聞いてるこっちが冷めていく…」なんてケースもあります。

この場合、女性が不満感を持つことは否定しません。でも彼に対しては、「何に対して不満であり、どうしてほしいのか」といった“事柄”を中心にきちんと伝えるようにしましょう。

ただ気持ちが消化できず聞いてほしいだけのときは、「不満を聞いてほしいだけ」だと自分のニーズを伝えましょう。そうでないと、いつまで経っても2人の心の距離は縮まらず、すれ違い続けます。そして男性も女性も、最後には「やっぱりわかりあえない」といった結論を出し、気持ちが冷めていってしまうこともあるのです。

奥手男性との恋愛において、良い面と注意すべき点をそれぞれ紹介しました。奥手な男性は恋愛経験が少ないかもしれませんが、別の側面では情熱的だったり、独自の世界を持っていたりします。そうした良い面を尊重できれば、きっと素敵な関係が築けるものです。ぜひ素敵な恋愛を楽しんでください。


おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。


©Westend61/Gettyimages
©nd3000/Gettyimages
©Studio4/Gettyimages