結果的にモテる…! なぜか出会いが途切れない「愛され女性の共通点」5つ #125

文・おおしまりえ — 2021.6.17
仕事や年齢に関係なく、いつも出会いや人との縁が途切れない人って、あなたの周りにいませんか。モテとも大きく関係するこの出会いが途切れないタイプ。実は、才能とか性格ではなく、いくつかの習慣を心がけることで、叶っていったりするんです。

なぜか出会いが途切れない人が、ひとりの時でもやっていること

愛される 女性 モテ 特徴 共通点

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 125


コロナで新しい出会いが全然なくなった! そんな風に感じている人は多いと思います。実際婚活を考える人で、自然な出会いが壊滅的になくなったと嘆く人はデータ上でも増えており、その分アプリや結婚相談所など専門サービスが盛り上がっているといいます。

ただ、こんな状況でも、なかには恋愛に限定せず、新しい人との出会いや繋がりが途切れない人がいます。筆者の周りにも数人いますが、彼らの業種や年齢は関係ありません。

いわゆる「人好きするタイプ」といえますが、いったい普通の人と何か違うのか。今回ご紹介する習慣を取り入れれば、新しい人との出会いや恋愛のチャンスを高めることができるかもしれません。

人が途切れない人は、“人恋しい度”が高い

愛される 女性 モテ 特徴 共通点

人との出会いやつながりが途切れない人の特徴や習慣をご紹介する前に、前提として、彼らの性格に共通していることが1つあります。それはちょっと元も子もない話に聞こえますが、「人恋しい」と思う気持ちが普通の人より高めだということです。表に出ているかどうかは別として、いわゆる寂しがり屋な気質が強いということを覚えておいてください。

ただこの「寂しがり」という性格ですが、多くの人が依存的で弱い人をイメージしているかもしれません。しかし、ポジティブに人と人との出会いを途切れさせない人は、いわゆる寂しがり屋のイメージにあるような、じめっとして弱々しい感じはありません。

「人といたい」という感覚の先にあるのは、「自分を満たしてもらいたい」と相手に要求することばかり考えるのではなく、「自分はこの人に何ができるか」を考えることができているのです。こうした人恋しさを持っていることが、いい出会いが途切れないことにつながるのです。

なぜか出会いが途切れない人が自然としている5つのこと

愛される 女性 モテ 特徴 共通点

では、実際こうした人恋しい性格が強くないと、人との出会いを増やすことはできないのかといえば、そんなことはありません。人と人との繋がりを生み出す力は、気質だけでなく普段からのちょっとした習慣が生み出しています。彼らに共通する5つの習慣をご紹介しますので、できるところから真似することで、あなたも自然と出会いを増やすことができるかもしれません。

自分の好きなことや面白いことを人と共有するのが好き

人との出会いを途切れさせない人は、そもそも人との接点を見つけるのが得意です。そのひとつとして、自分が「面白い!」「好き!」「楽しい!」と感情が動いた話を、人に共有するのが好きです。

こういった性格はいきすぎるとおせっかいや押しつけの激しい人になるのですが、適度な場合は「面白いことを発信できる人」といった認識に変わり、自然と周りに人が集まりやすくなります。

常に好奇心や探究心が高い

感情が動いた瞬間を逃さない人は、その前段としての「楽しそうなこと」を見つけるのも得意です。好奇心旺盛な性格は、いきすぎると危なっかしくて気分屋に思われますが、常に面白いことを探す感度が高いと、それだけで周りからは魅力的な人に映るものです。

人の話を聞くのが好き

こうした刺激を求めて人とのつながりを積極的に取れる人は、当然つながった後のコミュニケーションも上手です。

コミュニケーションが上手というと、「おしゃべり上手」なイメージを持たれる方も多いですが、どちらかと言えば相手から話を聞き出し、話しやすい空気感を作ることのほうが得意だったりします。

相手に関心をきちんと向けて、相手の話をさえぎらず、そして深く理解できるまで耳を傾ける。日常でもこうした本当の意味での「聞く」が上手なのです。

人と人をつなげるのも好き

人恋しいパワーがポジティブに働く人は、恋愛や仕事などで人と人を引き合わせるのが好きだったりします。

人をつなげるって、一見すると面倒に感じる方もいると思いますが、「自分の好きな人と好きな人がさらに良い関係を築けたら嬉しい」というポジティブな考えが彼らにはあります。また、単純に人をつなげることで、自分もよりその人達との縁が深まるという側面もあるんです。

やりすぎるとおせっかいになってしまいますが、人の縁をつなげることができる人は、その分自分と他者の縁もつながりやすい状態になっているのです。

1人でけっこうなんでもできる

人恋しい気持ちが強い人は、依存的な人が多いイメージがあると思います。しかし、こうしたポジティブなとらえ方ができる人は、実はひとりで何でもできるタイプが多いです。

旅行とか休日とか仕事だって、バリバリひとりで出かけていきます。この本当は何でも自分でできちゃう自立心を使って、人を導いたり引き合わせたりする力が強いんですね。

人との出会いが途切れない人は、やっぱりモテる

ここまで、人との出会いが途切れない人が自然にやっている習慣を、5つご紹介しました。これ、実は“モテる人が自然とやっている行動”ともかなり共通しています。よく「あの人は出会いが途切れないからモテるんだろう」と考えてしまいがちですが、実際は逆で、人好きで周りの人を大切にするよう日々行動するから、結果としてモテるのです。

人との縁を積極的に求めたり、人と人をつないだりすると、逆に相手からどう思われるかちょっと怖くも感じるかもしれません。でも、ちょっと勇気を出して人との接し方の習慣を変えると、人との距離感や付き合い方が、ちょっとずつ変わります。その結果、自然と恋愛にもいろいろないい影響が生まれてくるかもしれません。


おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。


©Geber86/Gettyimages
©Ridofranz/Gettyimages
©Oliver Rossi/Gettyimages