つばきファクトリー「新メンバー4人の歌声が加わり新しく誕生しました」

取材、文・かわむらあみり — 2021.12.1 — Page 1/2
【音楽通信】第96回目に登場するのは、今年7月に新体制の12人となり、さらに急成長を遂げているハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリー!

ハロプロ研修生から「つばきファクトリー」へ


IMG_3633

写真左から、浅倉樹々、山岸理子、豫風瑠乃。


【音楽通信】vol. 96

2015年4月に結成され、2017年にメジャーデビューした、つばきファクトリー。同年には第59回『輝く!日本レコード大賞』最優秀新人賞受賞を受賞するなど、急成長を遂げている、ハロー!プロジェクトのアイドルグループです。

2021年7月には4人のメンバーが加入して新体制となり、10月には、つばきファクトリー コンサート2021「CAMELLIA〜日本武道館スッペシャル〜」と題した、日本武道館での単独公演を開催して大成功を収めました。

そんなつばきファクトリーが、11月17日に新体制の12人で初となるトリプルA面シングル「涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日」をリリースされたということで、メンバーを代表してリーダーの山岸理子(やまぎしりこ)さん、浅倉樹々(あさくらきき)さん、豫風瑠乃(よふうるの)さんにお話をうかがいました。

――ananweb初登場ですので、おひとりずつ自己紹介からお願いします。

山岸 つばきファクトリーのリーダー、山岸理子、23歳です。趣味は映画鑑賞とカフェ巡り、YouTubeでモッパン(食事動画)やルームツアーの動画を観ることと、ダンスをすること。最近は、ガチャガチャにハマっています。

浅倉 浅倉樹々、21歳です。趣味はロックを聴くこと、愛犬と遊ぶこと、おいしいごはんを食べることです。

豫風 今年7月に加入した、豫風瑠乃、13歳です。趣味はお菓子作り、音楽鑑賞、そしてマンガを読むこと。音楽は一日中聴いていることが多いです。

――あらためて、みなさんが小さい頃に憧れていたアーティストや、アイドルになろうと思ったきっかけを教えてください。

山岸 小さい頃、ダンスを一緒に習っていたお友達が芸能のオーディションを受けていて、「私もやってみようかな」と思い、ハロプロ研修生のオーディションを受けました。ハロプロ研修生になれたら、ハロプロメンバーのバックダンサーになれるとオーディション雑誌に書いてあったので、当時バックダンサーになりたかった私は、「これだ!」と思ったんです。

浅倉 アニメ『しゅごキャラ!』シリーズ(テレビ東京系 2007〜2010年)の主題歌を歌われていたBuono!さんに憧れて、アイドルという存在を知りました。その後、元モーニング娘。の鞘師里保さんのダンスに圧倒されて、「一緒のステージで踊りたい!」と思うようになり、オーディションを受けました。

豫風 小さい頃から歌って踊ることが大好きで、テレビで歌って踊る人を見るとすぐまねをしていたんです。父はモーニング娘。さんが好きで、よく家でDVDを観ていたことがきっかけで、アイドルになりたいと思いました。小学校5年生のときに、「モーニング娘。’19 LOVEオーディション」があることを知り、オーディションを受けました。

――2015年4月に結成、2017年2月にメジャーデビューされ、2021年7月に新メンバー4人が加入し、現在は12人体制となっていますね。結成してからメジャーデビューするまで、そして新体制での現在までを振り返ると、何か心境の変化はありましたか。

山岸 結成当初は、周りから心配されるような自信なさげなグループに見られていましたが、今年10月にはつばきファクトリー初の単独での日本武道館公演ができるまでに成長しました。一人ひとりが自覚と責任を持ってリハーサルに挑み、本番では新体制のつばきファクトリーとして、みなさんに自信を持ってパフォーマンスを披露することができたのではないかなと思います。

成長したつばきファクトリーを感じられる新作


山岸理子

山岸理子。1998年11月24日、千葉県生まれ。B型。座右の銘は「みんなちがって、みんないい」。



――2021年11月17日に、12人体制で初のトリプルA面シングル「涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日」をリリースされました。まず今作ができての手応えからお聞かせください。

山岸 新メンバー4人の歌声が加わり、また新しいつばきファクトリーが誕生しました。今回の楽曲は、いままでのわたしたちを象徴するような切ないしっとりとした曲調ではなく、スタイリッシュで大人っぽい楽曲になっています。今作で、少し強くなった大人なつばきファクトリーを感じていただけるはずです。

――豫風さんにとっては、今作が初参加となりますが、レコーディングは順調でしたか。また、新メンバーが参加したことで、歌やパフォーマンスなど、これまでとは違う変化を感じましたか。

山岸 新メンバーの歌声が素晴らしくて、音源ができあがって、歌声を聴いたときはびっくりしました! つばきファクトリーの楽曲に厚みも増しましたしパフォーマンスは迫力がアップして、新メンバーはフレッシュさもありつつ、今作の大人っぽさも活かせた表現力もあるので、今後に期待大です。

浅倉 個人的には感情移入がしやすい楽曲ばかりだったので、曲の世界観に溶け込むのはそこまで難しくありませんでした。ただ、音が低かったり、ピッチの上がり下がりが激しかったりで音程を取ること、喉を痛めない発声で歌うことに苦戦しました。

新メンバー4人の歌声を完成した音源で初めて聴いたとき、想像以上のものができあがっていて、かなりびっくりしました。4人それぞれ素敵な声を持っていて、12人体制スタートのシングルから、インパクトのある大きな華を添えてくれましたね。


浅倉樹々

浅倉樹々。2000年9月3日、千葉県生まれ。AB型。座右の銘は「清く 正しく 美しく」。


豫風 レコーディング自体はハロプロ研修生のときに経験があり、初めてではなかったのでまだリラックスしてできたのではないかと思いますが、レコーディングとステージで歌うのとはまた違うので、その点は大変でした。でも、とても楽しかったです。

――「涙のヒロイン降板劇」は、失恋した女の子が立ち上がる姿を小気味良いテンポで聴かせる大人っぽいナンバーですが、この曲に込めた思いを教えてください。

山岸 この楽曲は彼にフラれたあとのお話になっているのですが、フラれて悲しくてへこむというよりも、切り替えて前に進もうとしている女の子の歌。なので、恋愛に限らず、仕事や学校などのどんな出来事に置き換えても、その姿に共感できるような歌詞だなと。聴くだけで体がつい動いてしまう、口ずさんでしまうようなグルーヴ感があって、オシャレでノリノリになれるので、テンションを上げたいときに聴きたい1曲です。

浅倉 自分に自信がなくなってしまい、でも一歩前に進みたいと思っている方の背中を押せるような楽曲にもなっていると思います。

豫風 この曲は失恋してもジメジメしていなくて、強く生きていくという、前向きなイメージ。そしてオシャレな曲調なので、聴いてくださる方に、未来は明るいんだよという思いを込めて、歌わせていただいています。

ーー「ガラクタDIAMOND」は、裏切った恋人を断ち切る潔い女性の歌ですが、この曲でとくに聴いてほしい、注目ポイントはどこでしょうか。

山岸 新メンバーのフィーチャー楽曲で、一人ひとりの歌声をちゃんと聴けるようになっています。彼の浮気現場を目撃してしまい、ショックを受けながらも、強く芯のある女性を表現していて。サビの最後は「ダイキライよ!」というフレーズなのですが、アイドルが怖い顔をして“ダイキライよ”とはなかなか言わないので(笑)、そこが注目ポイントだと思いますし、とても新鮮だなと思いました。


豫風瑠乃

豫風瑠乃。2007年12月20日、大阪府生まれ。O型。座右の銘は「七転び八起き」。


浅倉 新しく入った河西結心(かさいゆうみ)ちゃんの歌い出しは、情緒あふれる歌い方になっているので、注目してほしいですね。あとはこれまで、たとえば“大好き”というあまい台詞やフレーズを歌うことはあっても、“ダイキライ”という否定的な言葉はなかなかなかったので、また新しいつばきファクトリーが見られるはず。

豫風 そうなんです、歌詞の中で3回「ダイキライよ!」というフレーズが出てくるのですが、3名のメンバーがそれぞれ素敵な味を出しながら想いを込めて歌っているのが聴きどころです。あと落ちサビ(最後のサビの前に置くボーカルを際立たせるサビ)では、裏切った恋人に対しての儚い、切ない想いを表現しながら歌っているので、その点も注目してほしいですね。

ーー「約束・連絡・記念日」は、恋人への本音を吐露するダンサブルなナンバーです。この曲の聴きどころ、ダンスパフォーマンスの見どころはどこになりますか。

山岸 サビがとても特徴的で、一度聴いたら耳から離れなくなるような中毒性のある楽曲になっています。曲の最後には、一人一文字ずつ歌うところがあるので、誰がどの文字を言っているのか当ててみるのも、ひとつの楽しみかな(笑)。間奏のダンスでは、全員でワックダンスをしていて、12人で踊るととても迫力があるのが見どころです。

浅倉 サビの変速リズムやタイトルにもあるように、約束、連絡、ふいうち、記念日、と歌詞で単語が多く使われているのも斬新で、お気に入りです。ダンスは12人でカノンになって踊っていますが、これは何度も練習して合わせた部分でもあるので、ぜひ見ていただきたいですね。

豫風 切なさを表現した今作のダンスの見どころは、各メンバーの切ない表情。12人が数人にわかれてシンクロしているダンスは、ひとりずつではなく、全体を観ていただきたいです。

ホールコンサートのリベンジとミニライブを開催したい


IMG_3635

――12人と大所帯となりましたが、普段はどのように交流を深めていますか。

浅倉 まだ全員で遊んだことはありませんが、お仕事の合間やお休みの日に予定が合えば、メンバー同士でご飯に行くことがありますね。(山岸)理子ちゃんとは、同じ千葉仲間でもあるので、ディズニーランドに一緒に行くことが多いです。

――みなさんは美容やダイエットなどで気をつけていることはありますか。

山岸 私はとてもむくみやすい体質なので、普段から筋膜リリースローラーや小顔ローラーでコロコロしたり、足のマッサージ器でマッサージしたり、足つぼシートに乗ってむくみをできるだけとったり。そして、お風呂に入ることも好きなので、いつも汗をかくまで湯船に浸かっています。スキンケアに関しては、最新のスキンケア情報を常に見て、今月の売上ランキングや口コミなどをチェックしていますね。

浅倉 朝起きたら、お白湯をコップ1杯飲んでいます。あと乾燥肌なので、保湿をすることと、適度な運動をすること、湯船に15分は浸かること、これらは毎日しています。

豫風 寝る前に、よく顔にパックをして保湿しています。また、偏った食生活をすると顔にできものができてしまうので、炭水化物以外のいろいろな食べ物を意識しながら、食べていますね。なかでも、豆腐がおいしくていまは毎日食べています。

――では、オフの日の過ごし方を教えてください。最近ハマっているものはありますか。

山岸 愛犬のマッサージをすることですね。マッサージをすると、うっとりしてとても気持ちよさそうな顔をするのがたまらなく可愛くて、愛犬が寝るまでずーっとマッサージしてあげちゃいます(笑)。私が手を止めると、「もっと」というように足で押してくるので、その仕草も可愛くて、永遠にしちゃうんです。

浅倉 私は韓国ドラマにハマっていて、自粛期間から20作品くらいは観ました。暇さえあれば、ドラマ観賞会です(笑)。筋トレも、ドラマ同様に自粛期間から続いている趣味なので、負荷を強めたりしながら、下半身をメインに鍛えていますね。あと食べることも好きなので、時間があるとレシピを見ながら、料理やお菓子作りに挑戦したり、カフェ巡りをしたりしています。

豫風 オフの日は買い物に行くとき以外、家でお菓子作りをしていることが多いです。最近は料理にもチャレンジしていますが、もっと献立の幅を広げられるよう、頑張りたいですね。また、音楽を聴きながらマンガを読んだり、おもしろい動画を観たりして過ごしています。

――いろいろなお話をありがとうございました。最後に、リーダーの山岸さんから、今後の抱負を教えてください。

山岸 今後は、まず昨年中止になってしまったホールコンサートを全国各地でやりたいですね。そして、つばきファクトリーは、結成当初からリリースイベントのミニライブをたくさんやってきています。各地のファンの方にたくさんお会いできるうえ、近くでパフォーマンスをすることで、みなさんの熱量や楽しそうな表情も間近に見ることができて、私は大好き。いまはまだこのご時世で難しいかもしれませんが、リリースイベントのミニライブも、再開できたらいいですね。

取材後記

新メンバーが4人加わった12人体制となり、新たにスタートした、つばきファクトリー。ananwebの取材では山岸理子さん、浅倉樹々さん、豫風瑠乃さんが登場してくださり、みなさんのグループにかける強い想いが伝わってきました。これからのご活躍も楽しみですね。そんなつばきファクトリーのニューシングルをみなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね。


取材、文・かわむらあみり

つばきファクトリー PROFILE

つばきファクトリーメイン

2015年4月、ハロー!プロジェクト研修生内ユニットとして結成。
2017年2月、シングル「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」でメジャーデビュー。同年、第50回日本有線大賞 新人賞、第59回『輝く!日本レコード大賞』最優秀新人賞受賞。
2021年7月、河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃の4名が加入し、新体制となる。
11月17日、トリプルA面シングル「涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日」をリリース。

Information


1cEPCE7643_TP1A

New Release
「涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日」

(収録曲)
01.涙のヒロイン降板劇
02.ガラクタDIAMOND
03.約束・連絡・記念日
04.涙のヒロイン降板劇(Instrumental)
05.ガラクタDIAMOND(Instrumental)
06.約束・連絡・記念日(Instrumental)
*収録曲は全形態共通。

2021年11月17日発売

(通常盤A)
EPCE-7643(CD)
¥1,300(税込)
*特典:トレーディングカードソロ12種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(涙のヒロイン降板劇 Ver.)。

(通常盤B)
EPCE-7644(CD)
¥1,300 (税込)
*特典:トレーディングカードソロ12種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(ガラクタDIAMOND Ver.)。

(通常盤C)
EPCE-7645(CD)
¥1,300 (税込)
*特典:トレーディングカードソロ12種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(約束・連絡・記念日 Ver.)。

(初回生産限定盤A)
EPCE-7635(CD+BD)
¥2,200(税込)
*特典:BD付。収録内容:01.涙のヒロイン降板劇(Music Video)、02.涙のヒロイン降板劇(Dance Shot Ver.)、03.涙のヒロイン降板劇 メイキング映像。

(初回生産限定盤B)
EPCE-7637(CD+BD)
¥2,200(税込)
*特典:BD付。収録内容:01.ガラクタDIAMOND(Music Video)、02.ガラクタDIAMOND(Dance Shot Ver.)、03.ガラクタDIAMOND メイキング映像。

(初回生産限定盤C)
EPCE-7639(CD+BD)
¥2,200(税込)
*特典:BD付。収録内容:01.約束・連絡・記念日(Music Video)、02.約束・連絡・記念日(Dance Shot Ver.)、03.約束・連絡・記念日 メイキング映像。

(初回生産限定盤SP)
EPCE-7641(CD+BD)
¥2,200(税込)
*特典:BD付。収録内容:01.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?、02.黄色い線の内側で並んでお待ちください、03.好きって言ってよ、04.初恋サイダー、05.オーディションオムニバス映像。


つばきファクトリー オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/tsubakifactory/