ミュージカル『刀剣乱舞』より刀剣男士 髭切膝丸がCDデビュー! 三浦宏規、高野 洸が語る音楽愛

写真・斎藤大嗣(©︎ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会) 取材、文・かわむらあみり — 2021.3.31
【音楽通信】第74回目に登場するのは、ミュージカル『刀剣乱舞』より髭切役の三浦宏規さんと膝丸役の高野 洸さん!

【音楽通信】vol.74

大人気2.5次元ミュージカル「刀ミュ」への想い

TR_anan_01

髭切役の三浦宏規。1999年3月24日、三重県生まれ。

ミュージカル『刀剣乱舞』は、2015年より上演を続けている、大人気2.5次元ミュージカル作品シリーズです。略して「刀ミュ(とうみゅ)」と呼ばれている同シリーズは、名だたる刀剣が戦士の姿になった“刀剣男士”を育成し、歴史改変を目論む“歴史修正主義者”と闘う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が原案です。

日本国内以外にもアジア各地やヨーロッパなどでも公演を開催し成功を収め、新たなジャパンカルチャーとして海外からも注目を集めています。

そんな「刀ミュ」に登場する、「源氏の重宝」として伝えられる太刀であり、兄弟の『刀剣男士 髭切膝丸(とうけんだんし ひげきりひざまる)』が、2021年2月24日に初のシングルCD「静寂の闘志」をリリース。そこで今回は、髭切役の三浦宏規さんと、膝丸役の高野 洸さんに、お話をうかがいました。

ーーあらためて以前のことから少し振り返らせてください。三浦さんと高野さんは、2017年の「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~つはものどもがゆめのあと~」から参加していますね。三浦さんはバレエダンサーとしてキャリアをスタートされ、2016年から出演されたミュージカル『テニスの王子様』シリーズが初めての2.5次元ミュージカルへの出演とのこと。ミュージカル『刀剣乱舞』の印象は参加前と後で違いはありましたか。

髭切役:三浦宏規(以下、三浦) ミュージカル『刀剣乱舞』については、参加する前からこの作品の大きさは知っていたので、オーディションに受かったときはうれしい反面、自分に務まるのかなと。

参加前は「とにかく大変らしい」という印象でしたが、参加後の印象も「とにかく大変」です(笑)。ですが、出演者にしかわからないやりがいをとても強く感じているので、本当に楽しく参加させてもらっています。

ーー高野さんはダンスボーカルユニット「Dream5」でダンサーとして活動された後、映画やドラマなど俳優としても活躍されていますが、2.5次元ミュージカルの初参加は2016年「ROCK MUSICAL BLEACH」〜もうひとつの地上〜 でしたね。

膝丸役:高野 洸(以下、高野) 当時は舞台の経験も少なく、右も左もわからない状況だった僕を主役に選んでいただき、座長というポジションでしたが、先輩方に舞台のいろはを教えていただきました。今でもあのカンパニーに感謝していますし、千秋楽では涙が止まらなかったことを覚えています。

TR_anan_03

膝丸役の高野 洸。1997年7月22日、福岡県生まれ。

ーーミュージカル『刀剣乱舞』の印象は参加前と後で変化はありましたか。

高野 2.5次元作品を何本か経験したあとの「刀ミュ」出演でしたが、すでに人気作品で現場としても仕上がっていたので、またいろいろと教えていただきましたし、先輩キャストにも温かく迎えていただき、日々、刺激を与えてもらう幸せな時間でした。参加してから変わった印象としては、「刀剣男士」という存在の奥深さをより知ったことですね。

ーー「刀ミュ」の刀剣男士は音楽活動もされ、2018年には『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)にも登場されました。

三浦 舞台俳優をしていて、紅白出場はなかなか経験できるものではないので、びっくりしましたね。おじいちゃん、おばあちゃんが出場を一番喜んでくれました(笑)。個人的にはHYDEさんを間近で見られたことが、すごくうれしかったです。

ーー高野さんは2014年に「Dream5」としても紅白に出場されたことがありますね。刀剣男士としての紅白出場はまた違った心境でしたか。

高野 どちらも「高野 洸」個人としての出場ではなかったので、喜びの中にも実は、多少の悔しさがあります。どちらも運が味方してくれている状況だったので、今度は絶対、ソロアーティストとして実力で出演したいという気持ちが芽生えました。紅白のステージ裏では有名な方が続々と通り、スタッフさんの数もとてつもなく多く、ここでしか見られない贅沢な景色だったので終始興奮していました。

ーー2019年に上演された「ミュージカル『刀剣乱舞』髭切膝丸 双騎出陣 2019 〜SOGA〜」のBlu-rayはオリコンデイリーチャート1位を獲得。大きな反響を受け2020年には再演されました。みなさんに支持される理由をご自身ではどのように感じていらっしゃいますか。

三浦 今回、1部ミュージカルパートでは「曽我物語」を題材にしています。ミュージカルでありながら歌舞伎のエッセンスが多くちりばめられていて、さらに髭切・膝丸の2振り(刀剣男士は「1人、2人」ではなく「1振り、2振り」と数える)が曽我兄弟を演じるという、いままでにない新しく攻めた挑戦になっています。そこが、これまでのミュージカル『刀剣乱舞』シリーズとは少し違って、お客さまにも楽しんでいただけたのかなと思います。

高野 そして原案ゲームの魅力に加えて、先輩方が築き上げた人気が軸としてありますが、僕と宏規の若い2人で公演ができたことには本当に感謝しかないですし、2度も上演できたことは驚きでもあります。僕らの魅力としては、似ているようで似ていないところや、パフォーマンスのフレッシュさですかね(笑)。

テンションが上がる、闘志が表れたデビュー曲

TR_anan_02

ーー2021年2月24日に、刀剣男士 髭切膝丸として初のシングルCD「静寂の闘志」をリリースされました。表題曲「静寂の闘志」は、ラップ調の部分と歌唱する部分が融合されたアッパーなナンバーですが、どのような思いをこめて歌っていますか。

三浦 歌っていてかなりテンションが上がる楽曲です。髭切としても自分としても、初めてのテイストの楽曲だったので、膝丸役の洸の動きや歌い方を参考にしながら臨みました。

高野 タイトルの通り、闘志を表に出した曲と言いますか、牙をむいたかなり攻めた楽曲だなと思ったので、強く歌いたくて。ラップに加え英語詞の煽りもありますし、そこは勢いでやっています。サビの高音パートは、裏声にして緩急をつける意識で歌いました。

ーーCDにはミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣 2020 〜SOGA〜から、2部ライブパートで歌唱された表題曲の他に、2曲目「刹那の時代」と客席参加型の振り付けも人気の3曲目「えおえおあ」も収録されていますね。

三浦 「刹那の時代」は非常にジャジーな1曲。イメージ的には、髭切にぴったりだなという印象ですね。最後の間奏のカノンで踊る振り付けがおしゃれで、間奏を聴くと、いまでも振り付けが蘇ってきます。

高野 そう、イントロから管楽器が鳴り、おしゃれな雰囲気。メロディラインは覚えにくくて難しい曲なのですが、すごく癖になります。髭切・膝丸の優雅さが曲に表現されているので、声の伸びを大事に歌いました。

三浦 「えおえおあ」は、2人で歌うのは初めてでしたね。先輩方の歌い方を参考にさせていただいた部分もあります。ライブパートでお客さまと一緒にできる振り付けも楽しみながら歌った楽曲なので、ぜひ一緒に歌ってみてください。

高野 聴いていて、本当に笑顔になる曲。ポップで明るい曲ですが、Aメロはレゲエ感が面白いので、リズムを感じてもらえるよう歌っています。

TR_anan_04

ーー各刀剣男士パッケージにより、異なるカップリング曲が4曲目に収録されています。三浦さんは「Endless Night song by 髭切」を歌っていらっしゃいますね。

三浦 この曲はもともとミュージカル『刀剣乱舞』〜阿津賀志異聞〜公演で、刀剣男士の三日月宗近が歌っていたソロ楽曲なんです。三日月宗近役の黒羽麻璃央くんには、プライベートでもとても良くしていただいているので、今回この曲を歌えることになって、本当にうれしいです。

CDの録り下ろしバージョンの2番には、新たにセリフが追加されました。ステージで歌っていたときの壮大なイメージにプラスして、かなり繊細さを加えてレコーディングしたので、そこも注目して聴いていただきたいですね。

ーー高野さんは4曲目に「情熱のSymphonia song by 膝丸」が収録されています。

高野 加州清光役の佐藤流司くんが「情熱のSymphonia」を歌っていて、カッコよくて耳に残っていました。今回、この曲をカバーすると聞いたときはワクワクしましたね。音楽監督のYOSHIZUMIさんのアレンジで、以前とは曲調がガラリと変わり、どこまで歌い方を変えるか迷って。ですが、曲調が変わっても曲にこめられた気持ちは変わらないので、情熱をこめて僕なりに歌わせていただきました。

ーー髭切・膝丸はともに「源氏の重宝」として伝えられる太刀で、兄弟という設定ですが、おふたりで歌唱される際や、舞台上でのダンスやパフォーマンス、殺陣など「魅せる」ことにおいて心がけていらっしゃることはありますか。

三浦 髭切・膝丸の面白さは、対比にあると思っています。たとえば殺陣だったら、髭切のほうが腰の位置が高く、膝丸のほうが腰を落として刀剣を振ったり。ダンス、歌においても、自分たちの持ち味が、そのまま役に生きることが多いんです。そのなかでどこか似ている部分というのは、何年も一緒にやっていると、自ずと増えてきますね。

高野 基本シンメトリーなので、どこまで似せるかは迷いましたが、どこか似ている点はたくさん探すことができるので、特化しているポイントを探す感じ。お互いに「ここは片方が輝けるパート」「2振りで魅せるパート」という意識が自然と一緒なんです。殺陣は美しくさばく髭切と、猛々しく攻める膝丸の対比があったほうがいいという、いろいろな方のお言葉から作っていきましたね。

音楽番組に出演して新しい作品をまた作りたい

刀ミュ

ーーお話は変わりますが、ご多忙のなかでのおふたりの「息抜き」や「リラックスタイム」はありますか。

三浦 家にいることが好きなので、仕事が終わると、真っ先に家に帰ります。とくに何をするわけでもないのですが、家にいるだけで、自分にとっては息抜きになりますね。掃除をしたり、お風呂に入ったり、なんなら練習していても、家にいると疲れない気が(笑)。僕にとっては、まっすぐ家に帰ることが、一番の息抜きです。

高野 僕は、美味しいご飯を食べる瞬間が大好きなんです。そして1日のご褒美として、冷やしてある缶ビールを飲むときが、最高のリラックスタイムですね。

ーーオフの日は、いつもどのように過ごしていますか。

三浦 ご時世としてもそうですが、もともと家にいることが多いので、家でぼーっと過ごしていますね。友達と長電話したり、通販でいろいろなものを買ったり。忘れた頃に買った商品が届いて、ハッピーな気分になります(笑)。

高野 朝は10時くらいまで寝て、お腹がすいたら、喫茶店でご飯とコーヒーを楽しんでいます。あとは買い物や映画に行って、ゆったり過ごす休日が好きです。

ーーでは最後に、「刀剣男士 髭切膝丸」として、今後の抱負を教えてください。

高野 音楽番組でパフォーマンスしたいです。

三浦 そうだね。そして新しい作品をまた作りたいです。今回「曽我物語」を通して、すごく勉強になったことが多く、何より信頼できる洸と一緒に物作りをする時間が楽しかったので、また新たなものを作ることができたらいいなと思っています。

取材後記

海外公演も行うほどの人気を誇るミュージカル『刀剣乱舞』。すでに多くの方々を魅了し続けている「刀ミュ」の刀剣男士キャストとしてご活躍されている、三浦宏規さんと高野 洸さん、おふたりのミュージカルや音楽へ懸ける想いを知ることができました。常に進化を遂げるおふたりの刀剣男士 髭切膝丸としてのデビューシングルをみなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね。


写真・斎藤大嗣(©︎ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会) 取材、文・かわむらあみり

三浦宏規 PROFILE
1999年3月24日、三重県生まれ。5歳より始めたクラシックバレエで数々のコンクールに入賞。ミュージカル『テニスの王子様』シリーズの跡部景吾役、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの髭切役などを務める。その他主な出演作として、ミュージカルコンサート『恋するブロードウェイ♪』シリーズ、ミュージカル『レ・ミゼラブル』(マリウス役)、ミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』(シーモア役)など。

高野 洸 PROFILE
1997年7月22日、福岡県生まれ。2009年、「Dream5」のメンバーとしてCDデビュー。2016年「Dream5」活動終了後、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』(東映)の清宮東吾役、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの膝丸役などを務める。2019年、ソロアーティストとしてCDデビュー。2021年3月24日に1stアルバム『ENTER』をリリース。

Information

New Release
『静寂の闘志』

<プレス限定盤A>

静寂の闘志_プレス限定盤A_web

(収録曲)
01.静寂の闘志
02.刹那の時代
03.えおえおあ
04.Endless Night song by 髭切
05.静寂の闘志 (オリジナル・カラオケ)
06.刹那の時代 (オリジナル・カラオケ)
07.えおえおあ (オリジナル・カラオケ)
08.Endless Night (オリジナル・カラオケ)

<エムカード>
01.MV「静寂の闘志」
02.MV「静寂の闘志」メイキング-髭切編-
03.「静寂の闘志」ジャケット撮影メイキング-髭切編-
*「エムカード」には、各CDメインジャケット刀剣男士の撮り下ろし写真がプリントされています。

2021年2月24日発売
(プレス限定盤A)
EMPC-5048(CD+エムカード)
¥1,300(税別)

<プレス限定盤B>

静寂の闘志_プレス限定盤B_web

(収録曲)
01.静寂の闘志
02.刹那の時代
03.えおえおあ
04.情熱のSymphonia song by 膝丸
05.静寂の闘志 (オリジナル・カラオケ)
06.刹那の時代 (オリジナル・カラオケ)
07.えおえおあ (オリジナル・カラオケ)
08.情熱のSymphonia(オリジナル・カラオケ)

<エムカード>
01.MV「静寂の闘志」
02.MV「静寂の闘志」メイキング-膝丸編-
03.「静寂の闘志」ジャケット撮影メイキング-膝丸編-

2021年2月24日発売
(プレス限定盤B)
EMPC-5049(CD+エムカード)
¥1,300(税別)

New Release
「ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣 2020 〜SOGA〜」

content_EMPV-5013_TR_HGHZ_dvd_jacket_omote

■収録内容:
[本編+特典映像]
*Blu-ray・DVDともに同内容。

■特典映像
全景映像/バックステージ映像/回替わり映像/1部 フィーチャリング映像(髭切/膝丸)
2部 フィーチャリング映像(髭切/膝丸)/大千秋楽カーテンコール/ライブビューイング特典映像

[1部 フィーチャリング映像(髭切/膝丸)]
刀剣男士 髭切膝丸2振りに、1台ずつカメラを割り当てフォーカスしたフィーチャリング映像。
2部 フィーチャリング映像に続き、1部ミュージカル楽曲のフィーチャリング映像をBlu-ray&DVDの特典映像として初収録。

2021年3月17日発売

[DVD]
EMPV-5013
¥7,500(税別)

[Blu-ray]
EMPB-5013
¥8,500(税別)


ミュージカル『刀剣乱舞』オフィシャルサイト
https://musical-toukenranbu.jp/