「マネー課題図書」お金の教科書Vol.11 #お金の基本

2023.1.6
毎日の暮らしや将来に必要なお金のこと、きちんと把握してますか? 「わからない」ゆえの不安は、知ることで解消できるはず! “お金初心者”の3人と一緒に、お金の勉強を始めましょう。「お金の教科書」、今回のテーマは「マネー課題図書」です。

マネー課題図書

西山美紀さん ファイナンシャルプランナー。お金、生き方などをテーマに取材を重ね、日々にうるおいをもたらしてくれるお金の貯め方、使い方を発信中。All About貯蓄ガイドや著書『お金の増やし方』(主婦の友社)も好評。

貯蓄未知子(ちょちく・みちこ/34歳・会社員) 都内の1LDK 、賃貸で一人暮らし中。毎月の貯蓄は財形2万円+口座に残った分のみ。奨学金は完済。家を買うべきか悩み中。

地道奈子(じみち・なこ/28歳・派遣社員) 既婚、子なしのDINKS。独身時代からの貯金は約200万円。つみたてNISAは2年前にスタート。ポイントを使った投資に興味アリ。

散財好美(さんざい・よしみ/31歳・フリーランス) 5年交際中の彼と同棲中。貯めたい意志はありつつも、推し活とちょこちょこ散財する癖が抜けず、気づくと残高減。

2330 money1

もしも部活動に「投資部」があったなら…?

未知子:新しい年を迎えると、“今年こそ!”って気分になるけど、みんなは何をしたい?

奈子:私は株式投資かなぁ。

好美:また、目標が高いなぁ(笑)。

西山:そんなことないですよ! 人生100年時代ですから、長くお金を得るにはどうすべきか、今から備えておくことは大事。投資もその手段のひとつです。

好美:でも、私たち、投資の基本も鉄則も知らなくない?

未知子:言えてる。お金にまつわる本もたくさん出てるけど、難しそうで手に取れなくて。

西山:そんなみなさんに、ぴったりの一冊がありますよ。あの『ドラゴン桜』の作者が描いたマンガと聞いたら、どうです? 興味が湧きませんか?

奈子:湧きます!

好美:おととし放送されたドラマ版の『ドラゴン桜2』は推しが出ていたから、もちろん見てます!

未知子:はいはい。それで先生、どんなマンガなんですか?

西山:タイトルは『インベスターZ』。私立の中高一貫校に通う主人公が学園の何千億円もの資産を実は秘密裏に運用している「投資部」に入部し、お金と向き合っていくというストーリーです。

登場人物と共に追体験するからわかりやすい。

奈子:投資部! そんな部活があるって設定からして面白い!

西山:我が家には中学生の子供がいるんですが、このマンガを読んで投資に興味を持ったみたいで。「投資商品は買うときはいいけど、売るときが難しいんだよね」なんて、投資を俯瞰できるようになっていて、驚きました。

未知子:すごい!

西山:連載開始は2013年ですが、今も人気の理由は、その内容が普遍的だからだと思います。株式投資から、円安ドル高、実際のFXでの取引体験、老舗企業の逸話、今の時代に新しく会社を起こす話まで、テーマも幅広くて。

好美:難しくないんですか?

西山:いろんな背景を持った登場人物が出てきて、彼らを通じて追体験ができて、群像劇のような面白さがあります。だから、本来なら難しい内容もスッと入ってくる。

奈子:登場人物のクセ、強そう。

西山:それがまた面白いんです。でも何より、主人公の中学生男子・財前孝史が初心者ゆえに右往左往する姿に感情移入して、気づいたら応援してるはずですよ。

好美:全21巻かぁ。今度の3連休、一気読みしてみようかな。

西山:“今年こそお金と向き合いたい!”という人こそ、ぜひ!

『インベスターZ』三田紀房/講談社

money

2013~’17年に『モーニング』で連載された投資をテーマにした作品。全21巻。「物語には、仲良し女子3人組で投資を始めた藤田美雪というキャラクターのエピソードも。お金を増やす目的も性格も異なるタイプの誰に共感するか、考えながら読むのも面白い。また、ホリエモンなど、実在企業の社長が出てくるので、よりストーリーが身近に感じられて楽しいです。巻末の特別記事に掲載されている著名人インタビューも必読」(西山さん)
©Norifusa Mita/Cork

★次回は、2332号(2023年1月18日発売)掲載予定です!

※『anan』2023年1月11日号より。写真・中島慶子 イラスト・小迎裕美子 取材、文・一寸木芳枝

(by anan編集部)