恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

2020年最強運になる!…猫さま占い心理テスト「開運のポイント」

文・占い・章月綾乃 / 原作・イラスト・犬養ヒロ — 2020.1.1
ananwebでおなじみの「猫さま占い」。2020年の初の占いは番外編から! 自分の猫さまタイプに、子猫が旅で見つけたものを追加して2020年の開運を調べます。まずはあなたの猫さまタイプをチェックしてね。

【猫さま占い】2020年年明け 番外編!

まずは、あなたの月秘数を、猫さまの行動やしぐさで表した8つのタイプに分類します。

※月秘数とは、数秘術にバリエーションを加えた猫さま占い独自の占術です。

あなたの猫さまタイプは?

まずは、あなたの猫さまタイプを調べましょう。
タイプの出し方はこちら!

よこ座り#1固定

あなたはどの猫さまタイプかにゃ?

サイズ1000文字修正 (1)

猫さまタイプについての詳細は、こちらからどうぞ。
https://ananweb.jp/column/nekosamauranai/234252/

新年おめでとうございます。新しい年を迎えて、子猫は子ネズミに出会います。子ネズミってば、今年は自分の年だと言い張るのです。子猫の気持ちになって、質問に答えて進んでください。子猫が旅で見つけたものが、あなたのタイプ。虹のかけら、星のかけら、海のかけらの3つです。上で調べた、自分の猫さまタイプと掛け合わせると、あなたが出会う2020年の開運ポイントが見つかります。

Q1.子猫が子ネズミとお話をしています。子ネズミはなんと言っているでしょう?
a.「知っている? 今年は、ネズミ年だよ。僕が主役だよ!」……Q2へ
b.「今年は、僕たちが幸せを運ぶんだ。君は何をするの?」…………Q3へ

Q2.自慢そうに言う子ネズミに、子猫は何というでしょう?
a.「そうなんだ、いいなあ」………Q4へ
b.「ネコ年ってあるのかな?」……Q5へ

Q3.子猫は、不思議だと思ったのは?
a.「幸せって、運べるもの?」……………Q5へ
b.「僕は何をしたらいいんだろう?」……Q6へ

Q4.子猫は、幸せを求めて旅をすることにしました。出発は?
a.早朝……Q7へ
b.深夜……Q8へ

Q5.幸せについて、子猫は一生懸命に考えました。子猫が見つけた答えは?
a.幸せは探しに行くもの……Q4へ
b.幸せはやってくるもの……Q6

Q6.子猫は迷子になってしまいました。なぜ、迷子になったのでしょう?
a.ちょうちょを追いかけるうちに、道がわからなくなった……Q9へ
b.知らない道を探検していたら、帰れなくなった……………Q10へ

Q7.「すごく美味しい!」、子猫が嬉しくなってしまったのは?
a.清らかな泉の水……Q11
b.艶やかな朝露………Q12

Q8.気づいたら、子猫は森を歩いていました。森は?
a.カラフルで、フレンドリー………Q7へ
b.モノトーンで、ミステリアス……Q11へ

Q9.「どこにいくの?」と子猫に声をかけてきたのは?
a.ツリ目のキツネ……Q13へ
b.タレ目のウサギ……Q10へ

Q10.突然、視界が開けました。子猫の目の前に広がるのは?
a.険しい大渓谷……Q13へ
b.美しい花畑………Q14へ

Q11.流れが急な川に出ました。子猫はどうするでしょう?
a.目の前にある飛び石を渡る……Q14へ
b.遠回りだけど、丸木橋を渡る……Q15へ

Q12.たくさん歩いた子猫は、眠くなってしまいました。一休みするなら?
a.乾草のベッドの中……Q11へ
b.木のうろの中…………Q15

Q13.子猫は、世にも美しいものを見てしまいました。それは?
a.空いっぱいに広がるオーロラ……Aタイプへ
b.次々に落ちてくる流星群…………Bタイプへ

Q14.子猫は、子ネズミへのお土産を見つけました。それは?
a.かわいいお花…………Q13へ
b.四葉のクローバー……Q15へ

Q15.気づいたら、子猫はフワフワに包まれていました。子猫を包んでいるのは?
a.優しい母猫……………Aイプへ
b.洗い立てのタオル……Cタイプへ

A.虹のかけらタイプ
B.星のかけらタイプ
C.海のかけらタイプ

A.虹のかけらタイプ

旅に出た子猫は、美しい虹のかけらを手に入れました。空にかかる大きなアーチ、虹は幸運のシンボルです。あなたの方向感覚は非常に正確で、正しい道を歩いているでしょう。この先、出会う人、起こる事柄は、未来を作るための大事なパーツになっていくはずです。開運のキーワードは、広がり。人とつながり、人脈を育てたり、行動範囲を広げたりすると、大きなチャンスをつかめます。人の輪の中に飛び込み、行ったことがない場所に足を運んで!

まる猫さま……ラッキーキャットは、目上の猫さま
素直で無邪気なまる猫さまは、どこにいっても愛され、かわいがられるでしょう。年齢やキャリアに関わらず、守ってあげたい、助けてあげたいとまわりに思ってもらえるのです。人懐っこいキャラで、気難しい人の懐の中にもすっぽりと納まってしまうはず。2020年は、年上の人、目上の人がチャンスメーカー。引き立て運、玉の輿運も出ています。

おやじ座り猫さま……ラッキーキャットは、面白い猫さま
ざっくばらんで飾らない性格のおやじ座り猫さま。普通の人なら隠す大事な部分もバーンとオープンにしてしまうため、おつきあいで悩むことはめったにないはず。波長が合う人とは一瞬で意気投合しますし、合わない人は勝手に相手が離れてくれます。シンプルで、ごまかしがないのです。2020年は面白い人が、幸運を運んでくるでしょう。

ふせ猫さま……ラッキーキャットは、負けたくない猫さま
猫科の中でも、ライオンやトラなど大型キャットが好むのがふせ座り。あなたの中には、一族の長である自覚と誇りがあり、トップに立つことで実力や才能がいかんなく発揮されます。もし、誰かの下につくならば、絶対服従で忠心を誓って。見どころがあると一目置かれ、重用してもらえるはず。2020年は、ライバルと競い合うことで、成長します。

のび猫さま……ラッキーキャットは、風変わりな猫さま
猫さまは、気まぐれな生き物ですが、なかでも自由度が高いのが、のび猫さまです。今、この瞬間にしたいことがすべてで、縛られたり、押さえつけられたりするとストレスを感じるでしょう。自分だけでなく、周りの人の好みやこだわりも大事にするため、協調性はゼロに近いのに人気と人望があるでしょう。2020年は、個性的な人と組むと発展します。

しっぽ巻き猫さま……ラッキーキャットは、諦めない猫さま
慎重で控えめ、間違いなく生きたいのが、しっぽ巻き猫さま。社交もスマートかつ丁寧で、安心とやすらぎを感じさせるでしょう。相手も自分も心地よく過ごせる距離の取り方が、絶妙にうまいのです。どんなタイプの猫さまを前にしても、うまくつきあえるはず。2020年は、ガッツがあり、決して根を上げない猫さまが、あなたを引き上げてくれます。

香箱座り猫さま……ラッキーキャットは、信頼できる猫さま
前足も後ろ足も、なんならしっぽまでも、体の下にコンパクトに収納して座るのが、香箱座りです。つまり、あなたは、一度落ち着くと、もう動く気がないのです。社交も、いつものメンバーで最高の時間を過ごすのが好きでしょう。でも、2020年は、交友関係の広がりがツキを呼び込みます。信頼できる人の紹介で、人とつながっていくとうまくいくはず。

お座り猫さま……ラッキーキャットは、積極的な猫さま
ちょこん、そんな言葉がピッタリ合うのが、お座り猫さま。「お声がかかるのを待っています。邪魔はしません」的な控えめなキャラクターで親しまれています。他の猫さまの誘いを待ち、寄り添うのが得意ですが、2020年は、自分から声をかけていくと、さらにいい関係が生まれるでしょう。打てば響く行動的な猫さまが、最高のバディになるはず。

よこ座り猫さま……ラッキーキャットは、合わない猫さま
味方にしたら最高ですが、敵にしたら、最悪の存在と言えるのが、よこ座り猫さま。身内にはとことん優しく、自分自身よりも仲間のグルーミングにいそしむほど甘やかしますが、合わない相手には、別猫かと思うほど冷淡です。でも、2020年は、つきあいにくい相手こそが、ラッキーをもたらします。思いがけない気づきや発見がありそう。

B.星のかけらタイプ

旅に出た子猫は、キラキラと輝く星のかけらを手に入れました。遠い昔から私たちは、夜空の星を見て進むべき方角を確かめたり、流れ星に願いをかけたりしてきました。星は希望のシンボルで、夢や理想につながっています。何か目指すべきものを見つけた時に、あなたの運命は動き出します。開運のキーワードは、高さ。大きな目標を目指すことで、未来が開けていくでしょう。今はまだ、手が届かない憧れでも、本気で手を伸ばせば、届くでしょう。

まる猫さま……ラッキーアクションは、伝統があるコト
まる猫さまの辞書に、ほどほどという言葉はありません。ハマるとトコトン、飽きるとバッサリ。つい昨日まで命よりも大事にしていたものを、「もういらない」と潔く処分してしまうでしょう。コンプリート気質なので、ひとつでも欠けると、一気にテンションが落ちやすい傾向があります。2020年は、歴史や伝統がある世界、文化を追いかけると充実します。

おやじ座り猫さま……ラッキーアクションは、難しいコト
なかなかスイッチが入りません。ヤル気はあるのです。そのつもりなのです。でも、今、始めなくてもいいかとダラダラとスタートを引き延ばしてしまうのです。いよいよ時間切れになると、急に焦って追い込みをかけます。不思議なことに、それで間に合ってしまうのです。で、ダラダラします。2020年は、難関への挑戦にツキが。お尻に火をつけて!

ふせ猫さま……ラッキーアクションは、やったことがないコト
満を持して動くのが、ふせ猫さまスタイル。すべてが整い、さあ、主役の登場です! という流れで、もっとも力を発揮するでしょう。周囲の期待が高まるほど、実力以上の結果を出せるのです。ただ、2020年は、こっそりとやることを増やすとよさそう。注目を集めない場所で、やったことのないことにチャレンジすると、何かをつかめるはず。

のび猫さま……ラッキーアクションは、人にススメられたコト
カンがよくて、柔軟性があるので、未体験でも見よう見まねでそれなりにこなしてしまうのが、のび猫さまのスゴイところです。器用さ、飲み込みの速さを見込まれて、人が足らない部署に駆り出されやすい傾向があります。2020年は、そんな助っ人体験が、未来につながっていきそう。また、「コレが合いそう」、「得意そう」と言われたことにも、活路が。

しっぽ巻き猫さま……ラッキーアクションは、なりゆきで始めたコト
あなたはハードな条件の中でこそ、最高のパフォーマンスを発揮する猫さまです。着手する前は、条件にうるさく、いろいろ整っていないとウンと言わないのですが、ゴーサインを出した後に最初の約束が揃わなくても、気力とキャリア、創意工夫でなんとかしてしまいます。2020年になりゆきで始めたことは長く続き、未来の核になるでしょう。

香箱座り猫さま……ラッキーアクションは、複数のコト
基本、「よきにはかられ」なあなた。お任せしたほうがいいものができるから、とニコニコしていますが、本当は、誰がやっても同じなら、自分が頑張る必要はないと割り切っているのです。言い換えれば、個性が出せること、差が明確に出ることは、喜んで頑張ります。2020年は、そういう案件を複数持って。相乗効果で、大きく広がっていくはず。

お座り猫さま……ラッキーアクションは、初めて出会ったコト
準備万端で、いつでもやれる、行かれるのがお座り猫さまです。ただ、あなたの最大の弱点は、決断が苦手で、なかなかスタートが切れないことでしょう。いつかな? 今かな? と様子を見ているうちに出遅れてしまうことが多いはず。2020年は、初挑戦にツキがあります。やったことがない、行ったことがないなら、やりましょう、行きましょう。

よこ座り猫さま……ラッキーアクションは、ニガテなコト
合理主義で、メリットを重視するあなた。何かをするなら、見返りがないとイヤなのです。やったことともらえるもののバランスが崩れると、ガッカリしてしまうはず。だから、効率が悪いこと、ニガテなコトは、徹底的に避ける傾向があるでしょう。でも、2020年は、いつもならば、パスすることが開運のカギに。コンプレックス解消にも、よい一年です。

C.海のかけらタイプ

旅に出た子猫は、青く透き通った海のかけらを手に入れました。海は生命の源であり、地上を切り取る境界線でもあります。寄せては返す波は、運命にもたとえられます。今はまだ混沌としていますが、誰よりも多くの可能性を秘め、多様性を持って動ける一年になるでしょう。開運のキーワードは、深さ。ひとつのことを集中して追いかけていくことで、専門性や個性が身につき、かけがえのない存在になれるのです。愛と包容力も、高まっています。

まる猫さま……ラッキースポットは、静かな場所
好奇心旺盛で、ノリがいいあなた。BGMが流れている場所で、リズムに乗りながら作業したり、誰かと雑談しながら手を動かすとひらめくタイプでしょう。でも、2020年は、ノイズが少ないほうが、考えがまとまるはず。奥まっていて、落ち着きや静けさを感じられるスポットを探しておいて。調子が狂ったときに、足を運ぶと、いいリフレッシュに!

おやじ座り猫さま……ラッキースポットは、活気ある場所
猫集会でも、おやじ座り猫さまのポジションは決まっています。高みの見物シートです。みんながああでもない、こうでもないと騒いでいるのを、上から気楽に眺めるのが好きなのです。周囲から一目置かれていて、特別枠にいるために、それが可能になっています。でも、2020年は、地上に降りましょう。ワイワイやるのが、楽しい一年です!

ふせ猫さま……ラッキースポットは、見晴らしのいい場所
ふせ猫さまが心地よく過ごすには、ある程度の広さが必要です。体を横たえてから、上半身を起こすのですから。老舗百貨店の正面玄関を飾るあのスタイルです。このため、落ち着く場所、邪魔されない場所を好む傾向がありますが、2020年は、見晴らしの良さもプラスしてください。広い世界を見渡すと、自分にピッタリの道が見えてきます。

のび猫さま……ラッキースポットは、風通しのいい場所
たとえば、感じのいい木や柱があれば、のび猫さまは、タテに伸びます。広々としたスペースがあれば、横に体を伸ばすでしょう。ぐいーんと前足を伸ばし、逆に、前足に重心を置いて後ろ足を伸ばし、左右の足を交互に後ろに張れれば、自由を感じられるはず。2020年は、風通しのいい場所でエナジーチャージを。毛並みもツヤツヤになるはず。

しっぽ巻き猫さま……ラッキースポットは、狭い場所
しっぽ巻き猫さまは、本当は好みがうるさいのです。上質な場所、洗練された空間が好きで、自分の居場所だと感じられるでしょう。反面、どんなスポットにも自然になじみます。場の空気を読んで、合わせるのが得意なのです。だからこそ、2020年は、狭い場所がラッキースポットに。個室にこもる時間を作ると、どこにいっても、うまくやれるはず。

香箱座り猫さま……ラッキースポットは、自然豊かな場所
まったりと落ちつくのが好きな香箱座り猫さま。変化が苦手なので、インドアライフを好みますが、2020年はできるだけ、お出かけをしましょう。カフェ、ショップ、公園や広場などお気に入りスポットが増える度に、新しいヴィジョンが浮かんで、毎日が充実してきます。行きつけのお店を増やして、常連枠、お得意さま枠に入ると、思わぬお得もありそう。

お座り猫さま……ラッキースポットは、都会的な場所
お座り猫さまは、場所を選びません。お部屋によし、お庭によし、お店によし、アウトドアによし、どこにいても、そこにいるだけでかわいさが発動され、人を招くでしょう。2020年、特にオススメしたいのは、都会的なスポットです。最近、オープンした話題の施設、期間限定で公開される特別なイベントトなどで、素晴らしい体験が出来るでしょう。

よこ座り猫さま……ラッキースポットは、美しい場所
どんな時でもマイペース、リラックスが基本のよこ座り猫さま。邪魔をされるのが何よりもイヤなので、選ばれた人だけが入れるプライベートスポットや会員制のお店を愛するし、そこで、運をつかみます。2020年は、美しさも求めていきましょう。アートスペースや絶景スポットで、心境がガラリと変わるはず。有名サロンで、美を磨くのもオススメです。


章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫2匹が人生のベース。

犬養ヒロ
漫画家・イラストレーター。犬猫鳥魚と暮らす動物好き。

猫さま占いinstagram
https://www.instagram.com/hiro_nekokai_official/


占い-記事をもっと読む-_バナー

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」