夫とのセックスは…実はかなり深刻「妻たちのエッチな悩み」

文・三松真由美 — 2021.11.4
ananwebの公式Instagramには、エッチに関するさまざまな悩みが寄せられています。エッチの不満、悩みを恋人・夫婦仲相談所所長・コラムニストの三松先生が簡単解決!

結婚したら、彼氏から夫になって、昔とは違う不満が出てくるもんだ

セックス エッチ 夫婦 問題 本音

【レスなひとびと 番外編】vol. 25


ananwebのインスタに寄せられる恋とエッチのお悩みの数々。結婚前の乙女のお悩みが多いのですが、今回は“妻になったけれど悶々”という方々の悩みにスポットを当てます。

「結婚したら、彼氏から夫になって、昔とは違う不満が出てくるもんだ」について考えてみましょうね。

「普段会話も少なく、子育ても非協力的。なのに欲求を満たしたい時だけ優しくする。愛がないわけじゃないかもしれないけど、気分がのらない」

「家事も育児も率先して楽しそうにしてくれて、本当に助かっている♡ けど、私はまだまだ女。女として見てほしい。家事育児で疲れ果てて寝るのもわかるけど、私を襲うくらいに攻めてきてほしい」

「結婚して17年になります。スキンシップもあるし夜の仲良しタイムもあるのですが、私のことを名前で呼んでくれない…。いっつも『ママ』で、携帯の登録も『ママ』なのが唯一の不満。

社内恋愛で先輩後輩だったこともあって、私も急に名前で呼ぶ事ができないまま結婚してしまって。結婚後はずっと『パパ』呼びなので、私だけ名前で呼んでほしいともいまさら言えないのですが…。

でも私の携帯の登録は『パパ』では無く名前で登録してます。携帯くらい、名前で登録してよ! って思ってしまいますねー」

サラっと読むと「そんな深い問題ではないんじゃない?」と感じるかたが多いかもしれません。

「子育てに非協力的なのにセックスだけしたがる」
「私をオンナとして見てほしい」
「ママじゃなくて名前で呼んで」

これらの夫婦問題、結婚したカップルなら誰もが抱えそうな不満に見えますね。「かわいい不満レベル」。

しかし、侮るなかれ。

結婚生活は永遠に継続します。愛情を感じないセックスを10年ずっとヤラレてたら? 妻だって、その日の状態によって落ち込んでたり、イライラしたりと起伏があります。子どもが問題起こして「どうしよう」と悩んでいるときに「オラオラ、脱げや」と迫られる時もあるだろう。「クソ夫! アンタが子育てにコミットしてくんなかったから太郎がこんなことになるんでしょ!」と耳に噛みつきたくなる夜もある。

今は20代の愛らしい妻でも時の流れで確実に老化し、「おばちゃーん」と親戚の子に呼ばれる日が来る。夫からも「おばちゃん体型のオンナには萌えない」と言われ、セックスから遠ざかるカップルを何千組も見てきました。欧米のセレブカップルのように熟年になっても「アイシテルヨ、ジュテーム♡」と求め続けられる妻になるのは難しいジャパン。

そして、子どもができたら「パパ、ママ」と呼び合うカップル多数。2人でビーチでたわむれたり、夜景を観ながらKissしたりなんてシーンは遠い昔のメモリアル…。

「おい、ママ、今夜一発やる?」など、ムードのないお誘いに辟易する妻もいます。夫婦間セックスがあればいいほうで、「家族とはセックスできない」と言い切る夫が存在するジャパン。

上の3つのお悩み・夫へのご不満は、たいしたことないように見えますが、確実に女性のココロを蝕んでゆくのです。夫がたに共通しているのが「女性へのリスペクトがちょこっと欠けている」点。女性は愛するひとに必要とされ、褒めちぎられ、敬われ、抱きしめられることでハッピーを感じる。愛の承認欲求を満たしてくれるパートナーがそばにいると艶っぽく、余裕がある日々を過ごせるってことです。

よって、今回のお悩みは、かわいい不満レベルに見えますが、気をつけないと将来ドロドロのグッチャグッチャの夫婦問題に発展する種になる。私が運営する夫婦仲相談所を訪れるときは、もはや2人とも鬼の形相で、憎しみと哀しみのオーラをまとっておられますので。そこまでひどくならないうちに、種を潰しましょう。

小さな不満は早めの対処。そして妻側も夫への思いやりを強化することです。未婚乙女のみなさん、「早く結婚したーい」の夢は応援しますが、結婚後にananwebに悩みを書き込まないようするには、今のうちから心構えが必要です。


三松 真由美 
恋人・夫婦仲相談所所長・コラムニスト。バブル期直後にHanakoママと呼ばれる主婦の大規模ネットワークを構築。その後主婦マーケティング会社を経営。主婦モニター4万名を抱え、マーケティング・商品開発・主婦向けサイト運営に携わる。現在は夫婦仲、恋仲に悩む未婚既婚女性会員1万3千名を集め、「ニッポンの夫婦仲・結婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察し、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。講演・テレビ出演多数。20代若者サークルも運営し、若い世代の恋とセックス観にも造詣が深い。コミック『「君とはもうできない」と言われまして』(kadokawa)好評発売中。

恋人・夫婦仲相談所のオフィシャルサイト令和バージョン!!
http://fufunaka.com/

三松真由美 note 恋と結婚とエッチのテーマ更新中
https://note.com/suzune_16

恋人・夫婦仲相談所公式インスタ
@fufunaka11


©gpointstudio/Gettyimages