「何歳までに結婚」は危険な思考!?…ダマされやすい女性の特徴

文・三松真由美 — 2020.9.17
現在大量発生中のレスなひとびと、いわゆる「レスびと」の相談内容を、TVや雑誌など多くの媒体で活躍中の、恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美さんにうかがいます。セックスレス、恋愛レスと、レスにもいろいろある。今回は、結婚詐欺に遭った26歳女性。三松先生が、結婚願望を抱く女性が忘れがちな重要ポイントをお伝えします!

【レスなひとびと】vol. 89

日富美(26歳)危機予測レス。なんも考えずリスキーな結婚に向かい、ギャン泣きするはめに。

「ひふみんは、結婚したい病だからね。結婚詐欺には気をつけなよ」

大好きな女子友、芽依がレモネードを飲みながら諭してくれる。日富美は女子校時代から芽依に憧れて大人になった。芽依のファッションをまねしたり、芽依の文房具とおそろにしたり。就職も芽依のアドバイスどおりキラキラ雑貨のチェーン店。親よりも芽依の言うことを信じている。

好きになった男子もまず芽依に紹介し、ダメ出しが出たらバイバイしてきた。いま、彼氏はいないが、“結婚したい病”のため、マッチングアプリやネット婚活に励んでいる。

そんな日富美の前に、突如現れたアスリート系さわやか青年。チーママが客同士をマッチするお見合いスナック『PICORO』で知り合った。彼の名は三郎。日本のスポーツ選手のリタイア後のキャリアを応援する会社を作りたいと、夢を熱く語る。何度か一緒に飲みに行く。そして、エッチ4回済み。

日富美の“結病”が重篤化したのは言うまでもない。今回は芽依に会わせてNG出るのが嫌なので、紹介はしない。それほど、自分を信じている。

「芽依、三郎くんと結婚するよ。運命の出会いなんだ。将来のことちゃんと考えてるし。日本に貢献したいって」

「ひふみん、出会って3か月そこらで結婚決めちゃダメよ。危ないよ。裏の顔があるかも」

「ないない。三郎くんは日本に元気を与える正義の味方だよ。細マッチョで、エッチも…すてき」

芽依は「日本を元気に」なんて言うやつはビッグマウス男だ、住所調べろ、履歴書もらえとうるさく言うが、日富美のスマホは式場の検索履歴でいっぱいだ。

恋愛気分上昇中の日富美に三郎が笑顔で頼む。

「クラウドファンディングで集めた資金があと180万足りないんだ。ひふみん、出資してくれないかな。この事業がうまく走り出したら、一緒に住もう!!」

“結病”とは恐ろしいもので、思考力を鈍らせる。ネットバンクに貯金していた201万の残高が21万に一瞬で変貌。

その後の展開は、悲惨なものになった。芽依に抱きついて、泣きじゃくる日富美。背中をさする芽依。   

合掌。


【三松さんからのコメント】

「日本人の意識調査」(平成30年調査/2751人)では必ずしも結婚する必要がないと答えた人が約7割。恋人がほしいと思っていても婚活する人は25%未満と言われています。

マッチングアプリが盛況なようですが、“結病”女性はそれほど多くはない。わたし、プライベートで若年未婚女友達と遊ぶたび、その中のひとりに「彼氏紹介してください」と言われています。彼氏=人生を彩る異性のフレンド、という感覚です。でもって気に入れば入籍が理想…的な。

でもでも、ひふみんのような“結病”女性も確実にいますね。そんな方々は「結婚なんて勢いでするもんです」「直感が鋭くないと運命の相手を見逃す」と申すのですが、その考え方がリスキーだ。勢いは大事ですが、危機予測能力も備えておかないと、何かを失う。

昨年、婚活歴10年、35歳でやっと理想の相手が現れて結婚パーティをした女性がいます。彼女は理想が高かったので、相手の欠点を見つけると結婚に踏み切れなかったのです。そのうえ「35歳までに!」の“結病”でした。この目標設定が仇になり、危機予測能力が消失。2か月未満で離婚騒動。ただいま、争っています…。いつの日か、このお話もお伝えしましょう。

「結婚への憧れも、目標設定も持ってるほうがよいけれど、危険予測センサーは常に作動させとかないと最高に悔しいことになる」

三松 真由美 
恋人・夫婦仲相談所所長・コラムニスト。バブル期直後にHanakoママと呼ばれる主婦の大規模ネットワークを構築。その後主婦マーケティング会社を経営。主婦モニター4万名を抱え、マーケティング・商品開発・主婦向けサイト運営に携わる。現在は夫婦仲、恋仲に悩む未婚既婚女性会員1万3千名を集め、「ニッポンの夫婦仲・結婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察し、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。講演・テレビ出演多数。20代若者サークルも運営し、若い世代の恋とセックス観にも造詣が深い。コミック『「君とはもうできない」と言われまして』(kadokawa)好評発売中。


恋人・夫婦仲相談所のオフィシャルサイト令和バージョン!!
http://fufunaka.com/

三松真由美監修ブイチューバー『保健室の未遊先生』 
配信スタート!  恋と性のお話しようね
https://www.youtube.com/channel/UC5g3tx7uJqSTszEHTwWYCIA?sub_confirmation=1

新刊はこちら
「君とはもうできない」と言われまして


©fizkes/Gettyimages