恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【Q&A】ムラムラしてるのに彼があまりセックスしてくれません。

文:三松真由美 イラスト:犬養ヒロ — 2020.1.2
ananwebのインスタグラムで「性のお悩み」を募集したところ、たくさんの悩みをいただきました。そちらを、レス人でおなじみの三松真由美先生に分析、回答していただく、レス人番外編第二弾!

【レスなひとびと 番外編】vol. 2

完全セックスレスではないけれど、回数レス気味。「くれない派」女性続出中

性のお悩み調査、みなさまからのリアルコメントが私の胸をくすぐっています。「ああん、そうよね。もどかしいわよね。なんとかしなくちゃ!」という母心が目覚めました。今回は「彼氏がエッチしてくれない」という現象に注目。

「同棲している彼氏との、セックスの頻度が少なくなりました。寝るときはくっついて寝ますが、彼は一人で自慰行為をしているようです。今後結婚したり子どもも欲しいと思っているので、どうすればいいかモヤモヤ悩んでいます」

「付き合って2年半の彼氏がいるのですがエッチを全然してくれません。付き合った当初は週に1~2回はしていたのに今は月に1回あるかないかぐらいで、普段ホテルに誘っても断られます。私は性欲が強いほうなのでマスターベーションもよくするし、彼氏ともエッチがしたいのですが、最近してくれなさすぎてもう他の人とでもしてもいいのかなとも思います。彼氏もきっと私に内緒でほかの人としてるのかもしれないという変な疑心暗鬼にまでかられてしまっています。そんなときセフレのような人物を作るべきなのか我慢するのかどちらがいいのでしょうか?」

「付き合い始めてまだHはしていないのですが、彼は『他の人より性欲はないほう』と言っています。しかも自分から行動するような人ではなさそうです。どうやったらその気にさせられますか? 私はどんな行動をしてみたら相手はHしたいと思うようになりますか?」

「私(35歳)と彼は17歳差。彼のほうが年上です。不倫ではなく、お互い独身。去年の夏から一緒にいますが、彼の中では年末ぐらいから、ちゃんと付き合ってるっていう感覚だったようです。そんな彼とは本当にHが少ないんです。夏に致してから5か月何にもなし。今年に入っても月に1~2回……。彼の年齢のこともあるかもしれないですが、あまりにも少ない。GWも毎日一緒にいたのに、2回キスしただけ! 同じベッドで寝てるのに。誘われないって切なすぎます。浮気などは本当にしてないようですが、ここまで求められないのは女として悲しいです」


読んでいてわかりますが、女性の性欲求が強すぎるわけではないのです。彼がエッチしてくれなくて寂しいと感じる女性の真意をまとめるとこうなります。

結婚して子どもが作れるかな
ほかの女性としてるんじゃないの
エッチして愛の深さを確かめたいのよ
性欲ないってことは私に魅力がないから?

浮気疑惑、自分への自信喪失、承認されない虚無感などが混じり合い「くれない派女子」の属性ができあがります。しかし、彼氏がしてくれない理由を自分で想像してグズグズ悩んでも状況はよい方向に向かいません。「したくない派男子」の理由も多種多様。私が運営する夫婦仲相談所で聞く夫の声、私の周りにいる20~30代男性の声をお伝えします。

エッチよりゲームやカラオケで十分楽しい
スキンシップだけで満足
マジで疲れてる。エッチするともっと疲れる
テクニックに自信がない
勃起力に自信がない
付き合いが長すぎてマンネリ化
ひとりエッチがラク
性欲がない
……無限に続く

これじゃどうしようもないじゃないか、とため息をつきたくなる理由が続々出てきます。家族計画協会の調査では理由の上位は「仕事で疲労」「めんどくさい」です。もっともらしい理由ですが、むちゃくちゃ疲れていても下半身はビンビンな男性もいる。趣向を凝らせば「めんどくさい」なんて言ってられないほど興奮するエッチもできます。言い訳無用! と斬ってやりたくなりませんか。

要はセックスの重要性を二人でわかち合える関係性を構築できているかにかかっています。「めんどくさいと思っちゃうからめんどくさくない効率的な5分エッチを発明しようか」など、欲求をわかち合えれば女性の気持ちも穏やかになります。するかしないかより「しようと思ってくれているか」がポイントです。

「どうしようもない」とあきらめる前にまず、なぜ彼を好きなのかを深堀りしてみましょう。

イケメンだから好き。
笑わせてくれるから好き。
上場企業勤務だから好き。
人に優しいから好き。

という「基本の好き」を踏まえたうえで、セックスの価値観はどれくらい近いのかを探る会話を仕掛けてください。性の欲求は体調や環境によって変動しますが、価値観はそれほど動きません。自分でもわかっていないことも多い。

女性が泣いて初めて「え? 泣くほどしたい?」とキョトン顔する男性もいるのです。伝えるしかない。今付き合っている彼と、価値観すり合わせミーティングを決行するのです!! 結婚してしまうとセックスについて話すなんて、こっ恥ずかしいという状態になります。口を酸っぱくして言いますが、確実にそうなります。

「くれない派」女性の方々が「あってもなくてもいい派」男性と結婚したり、一緒に暮らすとえらい目に遭います。お付き合い初期段階ですり合わせてくださいね。

最後に、悲しいかな「昔っから性欲はまったくない」の男性は、セックスレス改善は厳しいです。それでも好き! ならそれもよし。恋愛観とセックス観を切り離して受け入れてあげてください。セックスのない人生、悪いことは何もありません。
(ちょっともったいない気もしますが……)

  


三松 真由美 
恋人・夫婦仲相談所所長・コラムニスト。バブル期直後にHanakoママと呼ばれる主婦の大規模ネットワークを構築。その後主婦マーケティング会社を経営。主婦モニター4万名を抱え、マーケティング・商品開発・主婦向けサイト運営に携わる。現在は夫婦仲、恋仲に悩む未婚既婚女性会員1万3千名を集め、「ニッポンの夫婦仲・結婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察し、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。講演・テレビ出演多数。日本性科学会会員。ED診療ガイドライン作成委員。20代若者サークルも運営し、若い世代の恋とセックス観にも造詣が深い。

恋人・夫婦仲相談所のオフィシャルサイト令和バージョン!!
http://fufunaka.com/

三松真由美監修ブイチューバー『保健室の未遊先生』 
配信スタート!  恋と性のお話しようね
https://www.youtube.com/channel/UC5g3tx7uJqSTszEHTwWYCIA?sub_confirmation=1

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」