fromis_9が初のフルアルバム『Unlock My World』をリリース。「メンバーとの絆がさらに強くなりました」

取材・文 尹 秀姫 — 2023.6.9 — Page 1/2
初めてのフルアルバム「Unlock My World」で約1年ぶりにカムバックしたfromis_9。2023年6月5日に韓国「YES 24 LIVE HALL」で行われたメディアショーケースの様子を紹介します。

サマークイーンが1年ぶりのカムバック!


1

【ペンになってもいいですか!?】vol. 182

fromis_9がデビュー5年にして初のフルアルバム『Unlock My World』をリリースした。fromis_9といえば昨年6月にリリースしたMini Album「from our Memento Box」では韓国音楽番組5冠を達成し、韓国の新たなサマークイーンとして君臨しつつある。そんな彼女たちが約1年ぶりに、再び夏にカムバック。アルバムタイトル『Unlock My World』は「自分の世界をロック解除して、より広い世界に進みたい」というメッセージが込められているそう。


18ノジソン

ROH JI SUN


JI SUN 理想的な姿を切り捨てて、堂々と自分の姿で世界に向かって進みたいという私たちの勇気と意志が込められています。

アルバムにはタイトル曲を含めて計10曲が収録。タイトル曲の「#menow」は、感覚的な洗練されたメロディ、メンバーの力強いボーカルが耳に染み渡る曲。

JI SUN 『全部私だよ。このままでいい』という歌詞には自分に対する自信が込められています。豊かなボーカルと中毒性の強いサビが魅力。


16ソンハヨン

SONG HA YOUNG


JI SUNが歌詞を解説すると、ダンスについてはHA YOUNGが腕をウェイブする動きを、CHAE YOUNGは親指と小指だけを開いた状態の手を上下にひっくり返してドアの開閉を表現する動きをしてみせた。サウンドについてはNA GYUNGが、


14イナギョン

LEE NA GYUNG


NA GYUNG 一度聴いたらずっと耳に残る聴きやすいメロディがいいと、たくさんの方に言われました。私たちの本音が込められた歌詞もしっかり伝わる曲になっています。リスナーのみなさんの没入感を高めて私たちの物語に共感していただく助けになっています。

と、自信を覗かせた。
初めてのアルバムということで、アルバム制作について尋ねられると、

SAEROM 1stアルバムなので、いい曲をお届けしたいという気持ちでいっぱいでした。メンバーみんなでたくさん話し合って、しっかり準備をしました。


8イセロン

LEE SAE ROM


アルバムにはユニット曲が4曲収録。メンバーも作詞作曲に参加している。

SEO YEON いろんなジャンルにチャレンジしながら、いろんな音楽をお届けしたいと思って、本当にがんばりました。四季のようにさまざまな雰囲気と感性を感じることができると思います。ユニット曲にもたくさん期待していただければと思います。

とSEO YEONも笑顔で期待を煽った。CHAE YOUNGはアルバムを制作する過程でメンバー同士でよく話し合ったと当時を振り返る。

CHAE YOUNG 私もメンバーも、自分のことを振り返る時間をたくさん持ちました。正直な気持ちもよく話し合いました。会話をする時間を増やしたことで、チームワークや絆が深まる時間が持てたと思います。本音をさらけ出す勇気も持てたと思いますし、このアルバムを制作するすべてのプロセスが成長に繋がったと思います。


12イチェヨン

LEE CHAE YOUNG


昨年は音楽番組で5冠を達成、たくさんのファンに愛されていることを実感した。それだけに今回のアルバムでもいい成績が期待されるが、SEO YEONは、まずはアルバムに込められたメッセージが届くことを願った。

SEO YEON みなさん、本当の自分自身というものについて一度は悩んだことがあると思います。私たちもどんな姿を見せればみなさんにもっと近づくことができるのか、いい音楽を届けることができるのか、いろいろ考えてみました。『Unlock My World』は、私たちが苦労して見つけた、その答えです。私たちの本当の気持ちを余すところなく込めたアルバムなので、 私たちの歌を聴いて勇気をもらってしいです。


10イソヨン

LEE SEO YEON


このアルバムではHYBEのパン・シヒョク統括プロデューサーが「Bring It On」という楽曲を提供したことでも話題に。

NA GYUNG 初めて聴いた時、今まで私たちがやったことがない曲だと感じたので、素敵に歌いこなしたいと思ってがんばりました。

JI SUN パンさんが私たちのことを考えながら曲をプレゼントしてくださったと聞きました。初めて曲を聴いた時はいつもと違う感じがするなと思いながらも、私たちの幅を広げられる、うまくできるスタイルだと思ってがんばりました。


22ペクジホン

BAEK JI HEON


彼女たちにとって新たな挑戦だったよう。また、アルバムを制作しながらチームワークが強くなったと感じたのはいつだったのか尋ねられると、

JI WON ミュージックビデオで道路を疾走するシーンを撮影していた時。メンバーと一緒に走っていた時、みんなの笑い声が聴こえてきて、楽しく撮影できました。今でもその時のことを思い出すんですけど、本当に私たち仲がいいなと感じました。

とエピソードを明かした。また、アルバムを制作する中でJI HEONは、

JI HEON メンバーといろんな会話をしました。ごはんも一緒にたくさん食べに行き、会話の場をたくさん設けました。練習をしながら、みんなで一緒に座って今回のアルバムをどういうふうに作ろう、どういうふうに表現しよう、どんな表情をしよう、この歌詞はどうしよう、といった感じで会話を交わして、私たちもさらに成長して、もう一段階グレードアップしたグループになったと思います。

とfromis_9というグループの絆の強さを強調した。


20パクジウォン

PARK JI WON


「新しいドアを開けて前に進む」という歌詞と振り付けが印象的なタイトル曲「#menow」にちなみ、最後にはリーダーのSAE ROMからメッセージも。

SAE ROM すべての花は咲く時期が違いますが、fromis_9の花が咲くのは今だと思っています。今回の1stアルバム『Unlock My World』は、本当に心血を注いで準備しました。私たちの正直な気持ちと、新しいドアを開いて前に進むんだという気持ちが多くの方に届くことを願っています。

K-POP第四世代を代表するガールズグループとなったfromis_9がこの夏、素直になる勇気を届けてくれるかもしれない。

(P)&(C) PLEDIS Entertainment

Information

https://fromis9.jp/