fromis_9が日本でやりたいことは…! 仲良しケミグループのリアルトークを紹介

文・尹 秀姫 — 2022.3.12 — Page 1/2
9人組ガールズ・グループ、fromis_9がananwebに初登場! いつも元気いっぱいの彼女たちが今年2022年1月に韓国でリリースした4枚めのミニ・アルバム『Midnight Guest』について、そして日本の思い出を語ってくれました。ananwebのためのオリジナルコメント動画も!

私たちfromis_ 9は“マブダチ”みたいなグループです!


fromis_9アー写

【ペンになってもいいですか!?】vol. 148

−−fromis_9のみなさんがananwebにご登場いただくのは初めてなので、まずは自己紹介をお願いします。


LEE SAE ROM

LEE SAE ROM(イ セロム) 1997.1.7 B型 キャプテン、サブボーカル、リードダンサー。


セロム 私はfromis_9のキャプテンを担当しています。穏健派キャプテンなので怖くはないです(笑)。


SONG HA YOUNG

SONG HA YOUNG(ソン ハヨン) 1997.9.29 A型 リードボーカル、メインダンサー。


ハヨン 私は、できないことがありません! 正確には、できないことがあっても、何でも真剣に取り組みます。歌もダンスも好きですが、ダンスはヒップなスタイルが好きで、歌はバラードのようにしっとり歌い上げるのが好きなので、いろいろな魅力を見せられるところが長所だと思います。


JANG GYU RI

JANG GYU RI(チャン ギュリ) 1997.12.27 B型 リードボーカル。


ギュリ 笑顔と歌声が魅力だとファンの方は言ってくれますね。


PARK JI WON

PARK JI WON(パク ジウォン) 1998.3.20 A型 メインボーカル。


ジウォン 普段は明るくて元気なところをファンの方は愛してくださってるんですが、ステージの上では真剣でカッコいいところがギャップだと思ってます。


ROH JI SUN

ROH JI SUN(ノ ジソン) 1998.11.23 B型 センター、サブボーカル、リードダンサー。


ジソン ギュリさんはスタイルのよさもいいところですよね! 私は、目がきれいだと言ってもらうことが多いです。特にステージの上での目がいいらしいです。あとは、スランプにならないこと(笑)。

ギュリ ジソンは自分のいいところをよくわかっているし、ステージの上でのジソンの目は本当に素敵なんですよ。なんというか、ジソンだけの魅力があるんです。


LEE SEO YEON_2

LEE SEO YEON(イ ソヨン) 2000.1.22 A型 メインラッパー、サブボーカル。


ソヨン 自分で自分を褒めるのは照れくさいですが、私は作詞と作曲もできるオールラウンダーだと思います!


LEE CHAE YOUNG

LEE CHAE YOUNG(イ チェヨン) 2000.5.14 B型 リードラッパー、サブボーカル、メインダンサー。


チェヨン 私は褒められることに慣れてなくて、自分の口でいいところを言うのは恥ずかしいですね(照)。私はfromis_9で一番背が高くて、高いところからメンバーたちを見守っています(笑)。


LEE NA GYUNG

LEE NA GYUNG(イ ナギョン) 2000.6.1 A型 サブボーカル、リードダンサー。


ナギョン 私は、小さい顔?(笑) あとはいろんなコンセプトを消化できると言ってくださる方が多いですね。個人的には「FUN!」の時にやったピンクのセミロングのヘアが気に入っています。


BAEK JI HEON

BAEK JI HEON(ペク ジホン) 2003.4.17 B型 サブボーカル。


ジホン 私の魅力…何があるかな?

ギュリ ジホンはコロコロ変わる表情がすごく魅力的なんです! 笑っていたかと思ったら真剣な表情をしていたり、そういう表情の切り替えが素晴らしいと思います。

ジソン だからジホンだけが映ってるチッケム(個人カメラ)を観ていても飽きないんですよね。1人でいろんな表情を出せるから。

−−それでは、fromis_9というグループについてご紹介お願いします。

セロム fromis_9は9人のメンバーそれぞれの個性が強いグループです。デビューしてから今まで成長し続けているところが魅力ですし、ステージの上だけでなくパフォーマンス以外のコンテンツでもチームワークを発揮できるところがいいところだと思っています。

チェヨン ステージの上でもそれ以外でも見られる私たちのケミ(仲の良さ)がファンの方たちは好きだと言ってくれますね。メンバー同士でよくいたずらしあったり、そういうところを見るのが面白いんだそうです。

ナギョン ケミはfromis_9の魅力の一つですね!

ジソン ステージを降りた時は仲のよさだったり愉快なところが私たちのいいところだとしたら、ステージでは観ている人を幸せにするエネルギーがあると思います!

ギュリ 私たちのパフォーマンスは観ていて気分がよくなると言ってくれるファンの方も多いんですよ。練習する時も楽しくやっているので、そういうところがステージにも表れているんじゃないかと思います。

ジウォン 私たちはSNSでファンの方たちとコミュニケーションすることも多くて、そういう時にファンのみなさんからはすごく親しみを感じる、友だちみたいなグループだって言ってもらえることが多いですね。

ハヨン “マブダチ”みたいな!(日本語)

−−今年1月にリリースした4枚目のミニアルバム『Midnight Guest』で人気急上昇と話題になっています。みなさんはこの人気を実感していますか?

ナギョン いろいろな方から曲を聴いたよという話を聞くので、私たちがんばったなあって思いますね。

ギュリ 実は音楽番組や音源チャートで1位にもなったんですよ! この時はやっぱりすごくうれしかったですし、人気を実感した瞬間でもありました。

ジウォン 1位という結果をいただいて、本当にうれしいです。最近はあまり外に出歩くこともないので、人気を実感することはまだないんですが、でもこれだけたくさんの方に愛されているということはうれしいですし、感謝しています。

チェヨン 1位という結果はファンの方が一生懸命投票してくださったからですし、それにいろいろな方が私たちの曲を聴いてくれたからなので、それが数字として目に見える形で現れていると思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

−−『Midnight Guest』はどんなアルバムになったと思いますか? レコーディング中の思い出や、活動中のエピソードを教えてください。

ジウォン 私たちにとってはこれまでで最高のアルバムになったと思います! そしてある意味、ここがスタート地点だとも思っています。ファンのみなさん以外にfromis_9という存在や曲を知ってもらうきっかけになった始まりの曲というイメージですね。

ジソン 私たちfromis_9というグループが持つカラーをより浮き彫りにしてくれたアルバムだと思います。だからたくさんの方に楽しんでもらえるアルバムになったと思います。

ハヨン タイトル曲の「DM」にはものすごく高いパートがあるんですが、そのパートをレコーディングする時はすごく緊張したんですよ。でも無事に録音を終えることができましたし、そのパートが好きだと言ってくれる方も多くて、うれしいです!

ナギョン 「Hush Hush」はジウォンとソヨンが作詞作曲した曲で、レコーディングする時も2人がディレクションしてくれたんですけど、普段はそんなに緊張しないのにこの曲のレコーディングはいつも以上に緊張感をもって歌いました。

ジソン やっぱりメンバーが作った曲だし、2人がどれだけこの曲を作るためにがんばってきたのかを間近で見てきたから、2人が理想とする曲になるようにがんばらなきゃいけないと思うとすごく緊張しましたね。

セロム そういえばジャケット撮影の日は韓国で初雪が降った日だったんですよ! すごく寒い日だったけど、初雪が降ってすごく縁起がいいねと言って喜んでいました。

チェヨン メンバーもスタッフさんも揃っている日に初雪を見ることができてうれしかったし、いいことがあるといいよねって自分たちで縁起担ぎのように思ってましたね。

ギュリ 音楽番組の放送局はそれぞれ別の場所にあるので、毎日違う街でおいしいお店を探すのを楽しみにしていました(笑)。「人気歌謡」の収録の日はここで食べて、「ミュージック・バンク」の日はここで食べて…というふうに、日替わりでいろんなおいしいものを食べてましたね。みんなおいしいもの大好きだから!

ナギョン なかでも、おいしいお店を探すのが上手なのはジソンさん。

ジソン セロムさんもね! 2人でいつもおいしいお店を探しています(笑)。

ナギョン こういうメンバー、すごくいいですよね!

−−アルバム−−タイトル『Midnight Guest』にちなんで、深夜に訪れてほしいゲストとやりたいことを教えてください。

ジホン 私は友達と遊んでみたいです! 20歳になったのにまだ一度も友人と出かけたことがないから、どこでもいいから遊びにでかけてみたいです(笑)。

ジウォン 私は個人的にflover(フローバー・fromis_9のファンの名称)のみなさんと夜の遊園地で遊んでみたいです。

チェヨン 貸し切りで? いいね!

セロム 深夜の映画館を貸し切って、静かに映画鑑賞するのもいいよね。

ナギョン 私もみんなで映画観たい! 個人的にはホラー映画でも平気だけど、怖いのはダメな人も多いから、みんなが楽しめる映画を観たいです。

ギュリ 少し前にデビュー4周年を記念してそれまでのMVを全部見直したんですけど、それをfloverのみなさんと一緒に観る会をしたらどうかなと思います!

ソヨン 私はfloverのみなさんと、チキンとかピザとかラーメンとか夜食を食べながらおしゃべりしたいです。

ジソン メンバーの家族はみんな知ってるけど、家に遊びに行ったことはないから、家に行ってごはんをごちそうになりたいです。

ナギョン 私たちがおうちにお邪魔するんでしょ? 私たちがごはんを作るんじゃなくて。

ジソン うん、そう(笑)。

ギュリ みんなの実家にごはんを作ってもらいに行きたいそうです(笑)。

−−このアルバムの中から好きな曲を1人1曲ずつ、理由とともに挙げてください。

ジソン もちろんアルバムに収録されている曲は全部いい曲だけど、私の周りにいる音楽を好きな人に聞いてみたら「0g」がいいと言ってくれる人が多いんですよ。シティポップなので聴きやすいし、日本のfloverのみなさんにも合うんじゃないかと思います。

ハヨン 私も「0g」をおすすめしたいです。この曲は、空虚な心の重さは 0gだという歌詞なんですけど、よく歌詞を読んでみるとすごく深い意味が込められているので、おすすめしたいです。

ギュリ 私も「0g」です! 前からシティポップの曲が好きだったので、今回歌うことができてうれしいです。仕事帰りに聴いたり、ただ街を歩いている時に聴いたりすると、心がザワザワする曲なんですよ。

ジウォン 「Hush Hush」という曲は私とソヨンが作詞したんですが、私のイチオシの曲なのでぜひ聴いていただきたいです。特に繰り返されるサビのパートが印象的です。

ジホン 私も「Hush Hush」が好きです。ガイドの段階からこの曲を聴いた時に夜明けというイメージが浮かんで、雨が降る日に聞いたら合うんじゃないかと思います。曲を聴いていると情景が浮かんでくる曲です。

チェヨン 「Love is Around」ですね。この曲はセロム、ハヨン、ギュリ、チェヨンの4人で歌っているんですが、fromis_9のお姉さんズと私のユニットはいつかやってみたいと思っていたメンバー構成で、今回偶然そのメンバーになり、しかも私が大好きなバラード曲だったので、これはまさに私たちの曲だ! という感じがしてとってもお気に入りなので、ぜひおすすめしたいです。

ソヨン 私は「Escape Room」をおすすめしたいです。カップリング曲としてステージで披露した曲でもあるので愛着がありますし、fromis_9の新しい一面を見せられたと思うので、気に入っています。

セロム 私はタイトル曲「DM」です! 私たちもみんなこの曲を発表する前からとても期待して情熱を注いでいた曲で、ファンの方にもたくさん愛していただいた曲なので、おすすめしたいです。さっきチェヨンも言っていたように曲の最後は涙が出そうになるパートがあって、その最後のパートがすごく好きです。

ナギョン 私も「DM」が大好き! 今まで出したアルバムすべての中でこの曲が一番の推し曲なんです! 聴いた時、いろいろな感情がわきあがって、涙が出そうにもなるし、楽しい気持ちにもなるし、そういう感情を聴く人にもぜひ味わっていただきたいです。


fromis_9_2

−−今は長く日本のファンと直に会うことができていませんが、もしまた日本に来られるようになったらやりたいことは何ですか?

ナギョン 私は前にやる予定だったファンミーティングを日本で必ずやりたいです。

ジソン 日本のfloverのみなさんに会うつもりで計画していたから、開催できなくてすごく残念な気持ちもあって、メンバーみんなすごく心に残ってるんですよね。早く日本でfloverのみなさんに会いたいです。

チェヨン 私は以前、日本に行った時にやった写メ会をもう一度やりたいです! floverのみなさんと一緒に写真撮ったりサインもしたり、floverのみなさんと少しでも一緒に過ごす時間を持ちたいです。

ジウォン 私は日本のアルバムをリリースしたいです! 日本のfloverのみなさんもきっと愛してくれますよね? 

セロム いいね! 日本語もがんばって勉強しますし、全曲日本語で歌ってみたいです。

ギュリ 正式に日本でデビューしたいですね。日本の floverのみなさんと直接、コミュニケーションをする機会が増えたらいいなと思います。

ハヨン 私は日本でコンサートをやりたいです!

ジソン コンサートは日本で最高のMC、古家(正亨)さんに司会をお願いすれば、日本語問題も解決です!(笑)

ジウォン コンサートをやるなら、いつかは東京ドームのステージに立ちたいですね。

ジホン 夢は大きく持てとずっと言われてきたので、やっぱり東京ドームは夢ですね!

−−仕事以外のことで日本でやりたいこと、行きたい場所はありますか?

ハヨン 日本の感性がよく表れているものが好きなので、映画のロケ地めぐりをしたいです。ジブリ映画も好きだから、ジブリに関連した場所にも行きたいです。

ジソン 日本に行った時、日本らしい和食のお店をたくさん回ったんですよ。だからまた日本に行くことがあったら、そのついでにおいしいお店探しをぜひしたいです。

ナギョン 私はまだ一度も行ったことがないけど、みんなで日本の温泉に行きたいです。

ギュリ 私も! 露天風呂があるんだよね。

ナギョン 温泉玉子も食べたい!

ジホン 私は春になったらお花見がしたいです。日本ってお花見が有名じゃないですか。桜もきれいだし、春になったら日本でお花見してみたいです。

ギュリ 実は私はデビュー前に日本に2週間くらい一人旅をしたことがあって、その時は京都と大阪に行ったんですよ。どちらも観光地として有名な場所だから人も多かったので、次に旅行することがあったら落ち着いた旅行がしたいですね。あの時は食べてばかりだったから(笑)。

−−日本に訪れた時の思い出で一番印象に残っている出来事を教えてください。

ソヨン 日本の有名な雑貨店が印象深いです!

セロム そのお店は行き過ぎっていうくらい行ったよね(笑)。

チェヨン 私は子どもの頃から何度も日本に滞在したことがあって、小学生の時に流しそうめんを食べたことがあるんですけど、日本のアニメで同じように流しそうめんを食べている場面があってすごく覚えてます。あれを大人になった今また食べたいです!

ハヨン 日本で牛タンを食べたのもいい思い出です。最初はどの部位か知らずに食べたんですけど、すごくおいしかった!

チェヨン メンバーみんな牛タンは初めてだったんですけど、すごくおいしくて! また日本に行ったら牛タンを食べに行こうって言ってたのに、まだ行けてないので、早くまた日本で牛タンを食べたいです(笑)。

ジウォン オフの時間があまりなかったから、夜中にコンビニで食べ物を買ってみんなで食べたりしたのもいい思い出になってます。

ジソン 日本にコンサートで行った時、地下鉄にあるカフェに入ってコーヒーを飲んだんですけど、地下鉄の景色がまさに子どもの頃からアニメで見ていた背景そのものだったのですごくテンションが上がりました。コーヒーもおいしかったです。

ジホン 日本に行った時、floverのみなさんが韓国語でメッセージを用意したのがすごく印象に残っています。「すごく会いたかったです」とか「応援してます」といったメッセージ一つひとつにすごく感動しました。それを見て私ももっと日本語を勉強しなくちゃって思いました。

ギュリ サイン会で会ったfloverのみなさんはみんなすごく目がキラキラしていて、また絶対みんなに会いたい! って思ったんですよね。そう思わせてくれた日本のfloverのみなさんにまた絶対会いに行きます!

−−日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。

セロム 今日こうしてインタビューでご挨拶できてうれしいです。できるだけ早くまた日本に行って、floverのみなさんとお会いできる日がくることを願っています。個人的に私はリアリティ番組を撮影してみたいんですけど、その願いが叶いますように!

ソヨン こうして日本に行った時のことを話していると当時のことが思い出されてすごく懐かしいですね。早く日本に行ってみなさんとメンバーたちと一緒にまた新しい思い出を作りたいです。日本のfloverのみなさん、待っていてください!

チェヨン 日本に行けない間に私たちもたくさんの曲をリリースしましたし、また日本でも新たにfloverになった方々もいらっしゃるのではないかと思います。みんなに早く会いたいですし、私たちのパフォーマンスも見てもらいたいし、みんなとお話もしたいです。早く日本に行ってみなさんに会いに行って愛してるって言いたいです。

ジウォン 実は私のおばが日本に住んでるんですよ。日本のテレビに出たり、雑誌に載ったりするたびにすごく喜んでくれました。日本での活動はどれもすごくいい思い出になっているので、また日本で新しい思い出をfloverのみなさんと作りたいです。

ハヨン 日本のfloverのみなさんと出会って、日本の文化について興味をもつようになりました。みなさんとお話したくて日本の曲をたくさん聴くようにもなりました。いつか日本で活動できるように、これからがんばります! 日本のfloverのみなさん、すごく会いたいです。
日本でまた会いましょう!(日本語)

ギュリ しばらくお会いできなくてさびしいですが、またきっと元気でみなさんにお会いしたいです。その時まで元気で幸せに過ごしてください。そしてこれからもfromis_9を応援してください!

ジソン 今は会えないけど、その間にもみなさんが私たちのステージや曲をたくさん愛してくださっているのを感じています。その応援に報いるために、早くみなさんに会いたいです!

ナギョン こんなに近いのに会いに行けないのがもどかしいです。早くみなさんに会いに日本に行ける日がくることを心から願ってます。

ジホン 早く会える日が来るといいなと思っています。その時が来るまで、画面越しではありますがみなさんにいいステージを届けられるようがんばります。これからもたくさん応援してくださいね!

日本語のコメントはこちらから!

Information

fromis_9 Japan official site
https://fromis9.jp/

fromis_9 Japan Official Twitter
https://twitter.com/fromis9_japan

fromis_9 Japan official YouTube https://www.youtube.com/channel/UCU2Hkcyh11fmrwbX2veOUkg