プデュで活躍、Takada Kentaさん登場! 前編【K-POPの沼探検】#36

写真・小笠原真紀 文・小泉咲子 — 2017.8.31
韓国のサバイバル番組『 PRODUCE101』、通称プデュ。昨年放送されたシーズン1のガールズ版に続き、今年4月からシーズン2のボーイズ版が日韓で放送されると一大ブームに! いまや、韓国歌番組は、番組出身者であふれかえり、とくに上位11名で結成された「Wanna One」は何度となく1位に輝いています。そんな大注目番組に日本人としてただひとり出演していたのが、Takada Kentaさん。番組終了後初となる来日時に実現したインタビューをお届けします。

【ペンになってもいいですか!?】vol. 36

サバイバル番組『PRODUCE101』とは?

『PRODUCE101』とは、大小ざまざまな事務所から集まった101人から、視聴者= “国民プロデューサー” による投票で、最終的に選ばれた11人が、デビューの切符を手にできる、韓国の超人気サバイバル番組。与えられた課題に必死に取り組む姿や、参加者たちが互いに助け合う様子が感動を呼びました。もう、全員デビューさせてあげてほしい。番組を見ているとそんな想いになるのですが、脱落者が出るのはサバイバル番組の宿命……。悲喜こもごもの投票結果発表が繰り広げられ、最終投票で、1~11位にランクインしたメンバーが、「Wanna One」としてデビューしたのです。

そんな大ヒット番組に出演していた日本人が、Takada Kentaさん。番組での最終順位は101人中24位でした。今、「あまり高くないんじゃ?」と思いました? いえいえ。テレビに映る時間が多ければそれだけ認知度が高まり、順位が上がるのは自然な流れですが、Takadaさんが映ったのは、全12回中、たったの8分54秒。それでも視聴者の心を掴んだ方です。この前編では、ananwebの単独インタビューを撮り下ろしの写真と共にお届け!

_DSC6823new

初・日本インタビューに成功!

――渡韓する以前は、K-POPファンだったTakadaさん。番組出演以降、応援する側から応援される側となり、心境の変化は?

元々、K-POPが好きで、僕もアイドルになりたくて1年半前に韓国に渡ったんですけど、その時は、「それまで応援していた方々と同じステージに立つ!」と決意して、応援する気持ちはいったん置いていきました。ケジメをつけたかったんです。なので、韓国に行ってからは、自分のことだけに集中しました。応援される側としては、ほんとうにまだスタートしたばかり。なので、正直、気持ちの変化はまだわかりません。変化を感じるのは、これからなのかなと思っています。

――応援する側=ファンの気持ちがわかるのは、強みでは?

自撮りの写真で、ファンの方が喜んでくださる角度がわかるとか、たしかにあるんですけど、けっしてわざとしているわけじゃないんです。

――ずっと応援してきたからこそ、ファンが喜ぶことが自然と身に着いたということでしょうね。ちなみに、Takada Kenta的イケてる自撮りとは?

僕は、顔の右側が好きなので、右上45°からよく撮ります。スマホに、いちばん入っている画像は、その角度の自分(笑)。メンバーだと、仲良しのホン・ウンギの写真が多いです。プライベートでよく遊ぶので。

_DSC6787new

――メンバーから、お兄ちゃん、弟、そして、女性だとして彼氏を選ぶとしたら?

お兄さんは、ノ・テヒョン。テヒョン兄さんは、すごく面倒見がいいです。弟は、イ・ウジン。メンバー最年少らしく、とにかくかわいくて。あと、彼氏ですよね…(笑)。やっぱり(カン・)ダニエルじゃないですか。狙ってるわけじゃないのに、僕から見ても言動のひとつひとつがセクシー! それでいて、韓国語でいうところの “サンナムジャ(男の中の男)”。

――もし、ダニエルさんと付き合ったとしたら…?

ぐいぐい引っ張ってほしいです(笑)。僕は、姉がふたりいる末っ子で、甘えるタイプなので。

_DSC6827new

――このメンバーのこの才能がすごい!と思ったのは?

(イ・)デフィの滲み出る芸能人感。番組の最初に、事務所ごとに見せるステージがあったんですけど、その時から違うなって感じました。それに、多彩なんですよね。曲が作れて、日本語も英語も話せるんです。まだ韓国の年で17歳という若さなのに、羨ましいですね。

――最初に、仲良くなったメンバーは?

イ・ジハン。言葉を最初に交わしたのが彼です。僕、最初の収録で、101位まで準備されていた椅子から好きなところを選んで座る時に、11位の席に座ったんですよ。ジハンは10位。隣り同士になって「お互いに頑張ろう」と言いました。年下なんですがしっかりしてて、頑張り屋。すぐに仲良くなりました。

――サバイバル番組なので、常に競争にさらされ、練習の日々で大変だったかと。そんな日々の中で、癒しになったのは?

みんなと食べる夜食。就寝時間が、その時々で違うんですが、だいだい12時前後と決まっていて、ほんとうはダメなんですけど、スタッフさんに内緒で夜中に、お菓子やラーメンを食べていました(笑)。

――お菓子やラーメンは買いに行っていたんですか?

宿舎が山奥だったので買いには行けず、みんなの持ち寄りです。実は、持ち込みも最初は禁止で、その時は隠し持ってました(笑)。途中からOKになったんですけどね。

――食べながら、どんな話を?

ダニエルとは、怖い話をしました。僕は小さい頃の実体験を聞かせました。親と車に乗っていたら、白くて髪の長い女性が見えて、あれ?と思った時にはもういなくて……という内容です。ダニエルは「うわ~!!!!」って怖がってくれましたよ。

_DSC6796new

――たっぷり聞きたいところなのですが、時間がなくなってきてしまったので、ここからは一問一答でお願いします。自分で気に入っているボディパーツは?
肩。肩幅が広いところが好きです。

――得意だった科目と苦手だった科目は?
得意科目は社会。地理も歴史も得意でした。不得意なのは、ほか全部(笑)。

――体育も? ダンスはあんなに踊れるのに?
……運動神経があまりよくないんです。

――最初に好きになった芸能人は?
モーニング娘。さん。とくに吉澤ひとみさんです。

_DSC6858new

――今回の来日で必ず買って持って帰ると決めてるものは?
潤いマスク。最近、レコーディングをしているので、喉の調子がちょっと……。あと、汗拭きシート。実用的なものばかりですね(笑)。この近くにドンキがあるのは、チェック済みです!

――私服がオシャレと評判ですが、好きなブランドは?
ブランドというより、古着が好きなんです。安くてかっこいいやつを見つけるのが楽しい!リメイクもしますよ。

――ところで、雑誌ananはご存知ですか…?
もちろん! ちょっとセクシーなイメージがあります(笑)。僕も、もっと大人になったらですけど、“あの” 特集に出してもらえたら。あと、コーヒー好きで、韓国のカフェでバリスタとしてバイトもしていたので、カフェでロケをさせてもらったらおもしろいかなって。

_DSC6835ew

超タイトな来日スケジュールで取材時間があまりないけれど、たくさんお聞きしたくて「できるだけ早くお答えいただけたら」と無理なお願いをしたところ、「すみません!」とTakadaさんはまるで悪くないのに謝っていただき、恐縮することしきり。どちらかというと、普段はゆったりしたペースで話すTakadaさんですが、猛スピードで答えてくれました。

後編では、『PRODUCE101 シーズン2』の上映会とTakada Kenataさんが出演したトークイベントの模様をお送りします。

後編はこちら!

Information

・『PRODUCE101 シーズン2』から誕生し、大ブレイク中のWanna One初のリアリティ番組『Wanna One GO』がMnetにて日本初放送! 惜しくも最終メンバーに選ばれなかった出演者たちも登場。
放送日:10/12、10/19(全2回)20:00~21:30
・Takeda Kentaさんが登場する『PRODUCE101 シーズン2』10月5日から再放送が決定!
・『Takada Kenta 密着番組(仮)』放送決定! 
  ダイジェスト版:BSスカパー!にて10月先行放送
  完全版:Mnetにて11月放送

韓国100%エンターテインメントチャンネルMnet:スカパー!、全国ケーブルテレビほかで視聴可能
http://jp.mnet.com/

※『Wanna One GO』、『PRODUCE101 シーズン2』、『Takada Kenta 密着番組(仮)』完全版は
韓国エンタメ専門動画配信サービスMnet Smartでも配信!
http://smart.mnet.com/


【K-POPの沼へようこそ♪】
【K-POPの沼探検】大注目新人SF9が登場! #22
【K-POP連載】#1 ASTRO 気になる、ハマる、K-POPの沼探検。
【K-POPの沼探検】#4 iKON登場!

【今始める女がモテる!】痛くない・早い・安い「脱毛サロン」とは?
目の調子が良くない人必見! “軽やか瞳ライフ”をはじめよう
田中圭さん登場!美しい髪になる魔法をかけて!