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【梅雨のだる重解消!】免疫力UP入浴法と「肩こりストレッチ」 【動画】

2016.7.5 — Page 2/2

寝る前の肩こり対策

梅雨の時期は、特に肩こりが気になる方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、肩からぶら下がる腕を支える三角筋のケアとして、「ねこのひねりストレッチ」をご紹介。猫が気持ちよくひねって伸びている様子をイメージしながら行っていきましょう。

①肩の下に掌、腰の下に膝がくるように四つ這いになります。
②片方の掌を天井方向に向け、反対側の掌と膝の間をくぐらせて伸ばします。そして、こめかみを地面につけます。このとき、骨盤の位置は床と平行にしておきます。
③顔の隣にある手を天井高く持ち上げます。呼吸を繰り返しながら10~20秒キープしましょう。反対側も同様に。

寝る前のストレッチは重要ですが、日中の姿勢の改善や、仕事の合間の肩や首回しも欠かさず行うようにしてくださいね! 梅雨明けまであと少し! 元気にハツラツと過ごしましょうね。

【参考】
伊藤要子:ヒートショックプロテイン加温健康法,株式会社法研,東京,2013;16-191.

お知らせ

生活習慣改善サロン『Flura』(六本木駅3分)では、女性限定でパーソナルボディトレーニングの体験レッスンを実施しています。睡眠・運動・食事・心理など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作る指導を行っています。

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ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation


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PROFILE

生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。
20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。
温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。
著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)

HP: http://fluraf.com/
blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/
著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx

『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081