【枝毛・くすみ髪対策】眠りを変えるだけでツヤ髪に 【動画】

2016.6.17 — Page 2/3

ストレスとうまく付き合う

筆者・小林は、多忙な生活習慣で過去に自律神経失調症になり、その症状の一つとして円形脱毛症になったことがあります。生活習慣やストレスをきちんと対処することで自身で克服し、今のサロン開業を志すきっかけにもなったのですが、その当時はとても困惑していました。

円形脱毛症とは、毛髪の一部が抜けてくるもので、過剰なストレスや自己免疫異常など(諸説あり)から毛乳頭が一時的に機能停止状態になることにより起こります。ストレスなどで自律神経系の乱れが引きおこり、内分泌系や免疫系などにも狂いが生じ、毛根に必要な栄養素や血流が届かないことも考えられます。円形脱毛症になったことがある方も、そうでない方も、ストレスと頭皮状態は密接にかかわっていることを理解し、強いストレスを感じている方は、適切なご自身のメンタルケアが必要となります。

例えば、ストレス解消法という言葉がありますが、実際に、ストレスを感じたときにどのくらいの人が、その日に解消できているでしょうか? 旅行やカラオケといった、その日にできないことではなく、自宅のベッドの上で、足湯をしたり、いい香りのするボディクリームを塗ったり、フェイスパックをしてみたりと、ストレスを感じたその晩に必ず、ご自身の心が楽になるストレス解消法を行ってください。夜もぐっすり眠ることができますよ。

美髪を作るには、先述の通り、毎日の睡眠の質を高くすることがとても大切です。そのためには、寝る前のケアだけでなく、日中の運動量を増加させることも重要です。体を動かす機会を持つことで、夜のノンレム睡眠(深い睡眠)の出現頻度が高くなる報告もありますよ。

今回は、朝日を浴びながら、ミーアキャットのストレッチを行っていきましょう!