【残業時の夕飯】不調や蓄積脂肪に勝つ!食べる時間と食事内容。

2016.1.16 — Page 2/2

美肌・美ボディに亜鉛・オメガ3

Fresh oysters in a white plate with ice and lemon on a wooden desk
摂取したい栄養素としては、美肌・美ボディのための細胞分裂に必要な亜鉛、細胞膜生成に必要なオメガ3。オメガ3は、細胞を形作るうえで重要な物質で体内でのプロスタグラジン産生を左右する重要な物質です。

サラダには、エゴマ油、しそ油、亜麻仁油などに塩コショウで味を整えくるみを添えて。納豆や豆腐など大豆製品も必ず摂取すること。亜鉛は豚肉、しじみ、カキ、イカ、エビ、ネギ、ニンニク、ニンジン、ブロッコリーに含まれますので、毎日変化をつけながら食べるとよいでしょう。

消化器系のための発酵食品

iStock_000025687204_Small
夜間に便が作られるので、発酵食品のお漬物やお味噌汁は摂取したいところ。消化の悪いものは胃に留まる時間が長くなるので、てんぷら、揚げ物、肉や魚、脂肪分の多いものはNG。消化のよいおかゆ、雑炊、お茶漬け、具だくさんスープなどに組み合わせましょう。温かいもの、体を熱くさせるものを夕食に食べると体温があがり、そのあと下降するときの落差で入眠を促すので良いですね。

ちなみに、21時以降も残業が続く女性の皆さんは、そもそも仕事のし過ぎではないでしょうか?残業が当たり前になっている方は、体や心にストレス反応が出ていないか確認してください。女性は男性と違い、女性ホルモンにコントロールされており、自律神経が乱れると簡単に月経関連に影響が及ぶため、男性と同じように働くのは考え物です。

 

ぜひこれを機に、ご自身の仕事や食事について振り返ってみてくだいね。

おしらせ

筆者の生活習慣改善サロンFluraは、本コース10ヶ月待ち、体験レッスン予約受付不可状態でしたが、今回特別に【睡眠×美ボディ講演会】&Flura説明会を開催します。

『夜のうっとり美容』~今日からぐっすり美眠~
日時:2016年1月23日(土)14時~
定員:10名 
料金:4000円 
場所:東京都世田谷区用賀4-30-13

内容
①快眠&美ラインを作るための、椅子を使ったエクササイズ・ストレッチ
②寝入り&寝起きアップの入浴方法・寝る前ケア(入浴温度時間、照明、寝具、暖房、食事等)
③最適な睡眠・入浴時刻の逆算美容
④アロマテラピーの睡眠科学
⑤事前にご自身の悩みや解決したい事柄を伺って、その解決法をお答えするコーナー
⑥(ご希望者のみ)15時以降、近くの砧公園にてウォーキング指導・姿勢指導※大雨・大雪の場合は中止

ご予約や詳細は→http://fluraf.com/lecture

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。