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小林 麻利子の美人の作り方 vol.29腰痛がひどい!

2014.12.6
ふとした瞬間に感じる腰痛、そのままにしていませんか?それは、体からのSOSのサインかも!腰痛を治すエクササイズで、体のバランスを整えましょう!

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


本日は、

アンアン総研•体の不調の悩みランキング 2位『腰痛がひどい!』

を解決します!

冬になると、毎年腰痛に悩まされるという方はいらっしゃいませんか?
腰痛は、筋肉や関節、臓器などの体の様々な部位に原因があることが多く、その特定は難しいと言えます。ですが、冬になると起こる腰痛は、運動不足と、外気の寒さによる筋肉の委縮が原因の1つとして考えられます。

腰痛に関わる筋肉とは、ハムストリングスと腸腰筋です。それぞれの筋肉の柔軟性を高めてあげることで、腰痛予防に繋がりますよ。

『腰痛がひどい!』人のための、腰痛解消エクササイズ

ハムストリングス

ハムストリングスとは、腰痛ととても深い関係がある筋肉で、太もも後面の筋肉(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)をさします。
例えば、前屈すると骨盤が前傾し、腰とハムストリングスが伸びます。ハムストリングスに柔軟性がある場合は、骨盤はスムーズに動くのですが、これが柔軟でない場合、骨盤は傾きません。
そのため、日常の腰を曲げる動作を行う度に負担がかかってしまい、腰痛の原因になるのです。
ハムストリングスの柔軟性を高めるストレッチを行い、腰の負担を軽減させましょう!
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①足を椅子に乗せ、膝を屈曲させます。
②体重を利用して、右のハムストリングスを収縮させましょう。
③体重を少しずつかけて、さらに収縮させます。この状態を15秒キープしてください。
反対の足も同様に行いましょう。

『腰痛がひどい!』人のための、腰痛解消エクササイズ

腸腰筋ストレッチ

腸腰筋とは、主に立っている時や歩く時に使われ、腰の可動に影響を与える筋肉です。
部位は腰椎部から大腿骨(太ももの骨)についている大腰筋と、骨盤の腸骨(骨盤横にでっぱっている部分)から大腿骨についている腸骨筋と、第12胸椎(胸の脊柱)から骨盤の寛骨についている小腰筋から成り立ちます。

この筋肉の柔軟性が失われると、腰部をスムーズに動かせなくなり、腰の可動範囲が狭くなります。腰の柔軟性が失われ、可動範囲が狭くなると、少し腰を反ったりするだけでも腰痛になってしまいます。
腰痛予防に、日頃から腸腰筋のストレッチを行いましょう!

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膝立ちになり、骨盤幅に足を広げます。
➀片方の足を前に大きく出しましょう。
このとき、骨盤幅と同じ幅になるようにしましょう。つま先と膝の向きは真正面に向けてください。
②斜め下にスライドして、重心を下げます。このとき、お腹に力をいれてください。腰は反らずに、お尻の穴を地面に向けるイメージで行いましょう。この状態を15秒キープしてください。
反対の足も同様に行いましょう。

寒さが本格化する前に、毎日の習慣として取り入れてみてくださいね!

レッスンの終わりに…

今回は筋肉の委縮を防ぐためのストレッチをご紹介しましたが、予防のための対策として、季節を問わず「運動」がやはり大切です! 皆さん、寒いのを理由に運動なまけていませんか?
筋肉を反応させ、血液循環をよくし、活性酸素を減少させましょう。老廃物の蓄積や筋肉・関節の硬直による末梢神経の圧迫なども軽減できます。キレイと健康には運動が必須です!

運動については過去記事をご覧頂くとして、今日のコラムでは、腰の負担を軽減させるための歩き方の注意点をお伝えします。

①必ず、お腹とお尻の穴にきゅっと力を入れて歩く。
②寒いからといって、背中を丸めたり肩をすぼめたりしない。
③膝を曲げて歩かない。足が地面についているときは、膝をきちんと伸ばす。
④背筋を伸ばして、胸を張って歩くようにする。ただし、腰は反りすぎないこと。

これらを実践すると、腰痛予防になるだけでなく、姿勢良く歩くだけで消費エネルギーもアップしますよ。寒くて肩をすぼめてしまう方は、軽くスクワットしたり肩を回したりするなどして、体温を上昇させてから外出してくださいね!

次回は、体の不調のお悩みランキング 1位の『肩こりがつらい!』の解決法を紹介します!

文・小林麻利子 構成・宮田愛子

お知らせ

『年内に!女性らしい身体をつくるノウハウGet!!』

12月6日(土)11時~12時
テーマ
・太ももシェイプ、
・ヒップアップ
・ウエストくびれ

姿勢チェック・骨盤調整ストレッチ付き!

レッスンの流れ
・骨盤調整ストレッチ
・股関節調整ストレッチ
・美容筋トレ
・有酸素運動(ヨガ)
・自律神経調整ストレッチ
・全身脱力法

料金
2500円
ご予約は、http://fluraf.com/(予約フォーム)まで。

場所
六本木スタジオクオーレ
東京都港区六本木3丁目8-6
(六本木駅徒歩3分)
03-5935-7899

※備考
・女性限定。
・持ち物は動きやすい服とお水と熱い心
・パーソナルトレーニングにご興味のある方もどうぞ。