小林 麻利子の美人の作り方 vol.20太ももが太い!

2014.9.13
本日は、いよいよ! アンアン総研•体型の悩みランキング 1位『太ももが太い!』 を解決します! 比較的、若い世代は下半身に悩みを抱えている方が多いですね。でもただ単に、やせ...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


本日は、いよいよ!

アンアン総研•体型の悩みランキング 1位『太ももが太い!』

を解決します!

比較的、若い世代は下半身に悩みを抱えている方が多いですね。でもただ単に、やせ細った足を目標にしている方は少ないですよね。目指すべき美脚は、しなやかな筋肉が走る、スラッとした健康的な太ももではないでしょうか。

どうすれば防げるの?
対策としては、太もも前面の大腿四頭筋、太もも後面のハムストリングスの筋力と柔軟性のバランスを整えてあげることです。しかしヒールをはく最近の女性は、膝を曲げたまま歩いていたり、そもそも「歩く」ことが少なくなっており、下半身の筋力不足が課題であると感じます。
そこで、今回は、太ももを取りまく筋力アップの美容筋トレを紹介したいと思います。筋力が増えればそれだけ基礎代謝がアップし、太りにくい体質を作ることが可能になりますよ。

『太ももが太い!』人のための、スラリ太ももエクササイズ

エクササイズ1 上下スクワット

足は骨盤幅に広げ、真っ直ぐに立ちましょう。
20回目_画像1
①お尻とお腹にはしっかり力を入れて。手をまっすぐ前に伸ばします。
②膝を曲げて、お尻を斜め下に下げます。このとき、膝がつま先より前に出ないよう気をつけましょう。

太ももやお尻に力が入っていることを確認しながら、ゆっくり15回繰り返しましょう。

『太ももが太い!』人のための、スラリ太ももエクササイズ

エクササイズ2 背面エクササイズ

20回目_画像2
①うつ伏せになり、お尻にきゅっと力を入れましょう。
②足を床から浮かし、外側に広げます。
③お尻と内腿に力を入れながら、つま先とかかとを軽くタッチするようにつけます。
④②に戻します。
ゆっくり20回行いましょう。

レッスンの終わりに…

お尻、太ももに、脂肪のデコボコはありませんか? この脂肪のデコボコが、一般的にセルライトと呼ばれているものです。(ちなみに、セルライトという言葉はエステの業界で生まれた言葉で、医学的にはそういった言葉はありません!)
脂肪のデコボコは、皮下脂肪や、脂肪の蓄積、脂肪と老廃物が絡まったものです。これらは、エステで器具を使わないと取れないとよく耳にしますが、実は定期的な運動、食事改善、入浴、適度な水分摂取、セルフトリートメントを日々自分で行うことで、ある程度解消できちゃいます。エステで解消した方もいらっしゃると思いますが、そのまま継続できている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 脂肪のデコボコは、エステなどで一時的になくなっても、女性ホルモンの関係上その後も幾度となく出現するものなのです。女性である限り、ずっとです!
ですから、日常的に脂肪のデコボコ対策を行う習慣が大切なのですね。

今日は、日々行って頂きたい習慣の1つ「セルフトリートメント」にお勧めの、アロマのトリートメントオイルのつくりかたをご紹介をしたいと思います!

アロマトリートメントオイルのつくりかた

IMG_2164
【材料】
・精油:グレープフルーツ5滴
・精油:サイプレス5滴
・キャリアオイル(マカデミアナッツオイル、スイートアーモンドオイルなど)25mlずつ、計50ml
・ビーカー、遮光瓶、マドラー

※作ったトリートメントオイルは、2週間以内に使い切ります。直射日光が当たらない、湿気が少ない冷暗所で保存しましょう。

グレープフルーツは、ヌートカトンという成分が入っているものを選んでくださいね。 脂肪燃焼に役立ちます。グレープフルーツの精油が入った植物油を使用したあとは、サイプレスを滴下したキャリアオイルで引き締めましょう。ただ塗布するのではなく、両手を使って皮膚を滑らせるよう、圧をかけながら流していきます。トリートメントだけ行っても意味がないので、運動や食事も含め、対策していきましょうね!

今回で、体型の悩みはおしまいです。次回は、体の不調のお悩みランキング 10位の『めまいがする!』の解決法を紹介します!

文・小林麻利子 構成・宮田愛子

お知らせ

筆者・小林麻利子は、女性らしい身体を作るための運動・食事・アロマのパーソナルトレーニングを行っています。

Flura -フルーラ-
田園都市線の用賀駅から徒歩3分。
http://fluraf.com/

一時的な減量ではなく、「美しい身体を作る習慣の定着」に重きを置いています。
自律神経、ホルモンバランスを整えて、女性らしい身体を作りましょう!

体験レッスン(90分8000円)
随時受付中。
詳細 http://fluraf.com/?page_id=357

ご予約は、http://fluraf.com/(予約フォーム)まで。