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小林 麻利子の美人の作り方 vol.17 お尻が垂れてる!

2014.8.26
美脚アピールのできる、タイトめボトムス。でも、垂れたお尻じゃ台無し!食事制限だけではつくれない、きゅっと上がったメリハリヒップを美容筋トレでゲットしましょう!

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


本日は、

アンアン総研•体型の悩みランキング 4位『お尻が垂れてる!』

を解決します!

ヒップがきゅっとあがると、パンツ姿やタイトスカートがかっこよくキマリますよね。おまけに若々しく見えますし、足長効果も抜群。
パンツからはみ出たお尻に困っている方、お尻が垂れて太ももとの隙間が無くなっている方!長めのカットソーやワンピースでお尻を隠していませんか?食事制限だけでは絶対に作れない、美しいヒップ作りを始めましょう!

お尻の下垂の原因となっているのは、お尻全体を覆っている大臀筋の筋力不足。加齢と共に筋力は低下していきますが、臀筋を使わない生活をしているとどんどん衰えていきます。大臀筋は、股関節を伸展(後ろに伸ばす)、外旋(外側へひねる)することで活動します。今回は、大臀筋の美容筋トレと、大臀筋が反応しやすい日常生活のアドバイスを行います。

『お尻が垂れてる!』人のための、ヒップ美人エクササイズ

美容筋トレ1 ヒップアップエクササイズ

四つん這いになりましょう。背中はフラットな状態にして、お腹とお尻に、きゅっと力を入れます。
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①お尻に力を入れたまま、太ももと床が平行になる高さまで足をあげます。
②そのまま太ももを上げ下ろししましょう。限界までお尻に力を入れます。
テンポ良く30回を3セット行いましょう。
腰が反らないよう、お腹の力は抜かないように気をつけてください。

≪STEP UP!≫
①の状態から、犬がおしっこをするように股関節を外旋(外側にひねる)し、同じように上げ下ろししましょう。

『お尻が垂れてる!』人のための、ヒップ美人エクササイズ

美容筋トレ2 階段上がりエクササイズ

階段をあがるとき、爪先だけを地面につけて上がっていませんか? かかとからつけて階段をのぼることで、お尻も鍛えられますし、運動量も格段にアップしますよ。
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※つま先だけではなく、かかとから地面につけて、階段を上ります。
※下側の膝はしっかりと伸ばします。常にお尻に力をいれましょう。
必ず、つま先と膝の向きを揃えてくださいね。

レッスンの終わりに…

前回からの続き、普段の生活の中で行う「ながらエクサ」。電車編に続き、今回は、ご自宅編のご紹介です。料理中、ドライヤー中、掃除中など、手がふさがっているときに行えるフェイシャルエクササイズのご紹介です。ほうれい線やフェイスラインの崩れなど、老け顔対策のために、外舌筋、オトガイ筋、頬筋、口輪筋などの表情筋を活性化させましょう。
①ゆっくり「あ・い・う・え・お」を10回言いましょう。
②舌を口の外に伸ばし、大きく円を描くようにまわします。左右で10回繰り返します。
③下唇を鼻に近づけるように上にあげます。10秒間キープしましょう。
あごを少し上にあげて行いましょう。

若くても老けて見える方は、これら表情筋を使った表情が少ないのかもしれません。毎日笑っていますか? もっとも効率のよい筋トレは、「笑顔」かもしれませんね^^

次回は、体型の悩みランキング 3位の『下腹部ぽっこり!』の解決法を紹介します!

お知らせ

筆者小林は、女性らしい身体を作るための運動・食事・アロマのパーソナルトレーニングを行っています。

Flura -フルーラ-
田園都市線の用賀駅から徒歩3分。
http://fluraf.com/

一時的な減量ではなく、「美しい身体を作る習慣の定着」に重きを置いています。
自律神経、ホルモンバランスを整えて、女性らしい身体を作りましょう!

体験レッスン(90分8000円)
随時受付中。
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