【キュレーターいちおし!】#2 モンデンエミコさん 展覧会「Nous ぬう」女性アーティスト紹介

文:高橋律子(金沢21世紀美術館) — 2016.8.30
金沢21世紀美術館のキュレーターであり、乙女カルチャー分析の第一人者、高橋律子さんによる女性アーティストと作品紹介です。現在開催している展覧会「コレクション展1 Nous ぬう」展への参加依頼やアーティストとのやりとり、作品への愛。高橋さんならではの視点が満載です!

【キュレーターいちおし!】vol. 2

「Nous ぬう」展の小さくて壮大なプロジェクトは「モンデンエミコの刺繍日記」です。5月21日から始まり、会期の終了する9月25日までの128日間、毎日刺繍で綴られる日記なのです。

アートライブラリーの一角に置かれた小さな展示ケースに、日記なので1日1枚、128日間毎日綴られて、毎日1枚ずつ展示されています。つまり、モンデンさん、毎日作品を作って、(ほぼ)毎日美術館に来て、毎日作品を入れ替えてくれているのです。進行形の展覧会。これって新しいカタチだと思いませんか?

16anan_4_1
「Nous ぬう」展関連プロジェクト「モンデンエミコの刺繍日記」展示風景
16anan_5_1
モンデンエミコ«刺繍日記 2016年5月19日»
16anan_6_1
裏にはその日のできごとが文字で綴られています。
刺繍されているのはシリアルの箱!
3点とも photo : YAMANAKA Shintaro(Qsyum!)

もともと小さいころから日記をつけていたモンデンさん。2012年に長男アオくんが生まれてから、ぽつぽつと刺繍で日記を描きとめるようになります。

モンデンエミコ«刺繍日記»2010-2015年
モンデンエミコ«刺繍日記»2010-2015年

そして2016年2月、長女モモちゃん誕生!
モモちゃんがお腹のなかでその存在感をむくむくと発揮しだした12月から、刺繍日記は毎日綴られるようになりました。

モモちゃんが生まれた日、生まれて6時間後のベッドのなかで、モモちゃんのしわしわの手を刺繍、そして眠ってしまったモンデンさん。針がぶらさがったまんまの日記になりました。へその緒みたいですよね。

モンデンエミコ«刺繍日記 2016年2月27日
モンデンエミコ«刺繍日記 2016年2月27日

モンデンさんは1979年生まれ。金沢美術工芸大学の彫刻科出身で、大きな金属作品を制作していました。

モンデンエミコ«無数の雫»2005年 H970×w2000×D2000mm/鉄
モンデンエミコ«無数の雫»2005年 H970×w2000×D2000mm/鉄

それが、いつの頃からか布や紙や糸で作品を作るようになり、作品はどんどん小さくなって、いまや10センチほどの小ささです。けれど、この手のひらサイズだからこそ毎日の暮らしで、すごくいい。しかも刺繍されるのは、そこらへんにある紙切れたちです。

モンデンエミコ«刺繍日記 2016年7月17日»
モンデンエミコ«刺繍日記 2016年7月17日»

日記なのでたわいもないことばかりが記されています。
例えば、2016年7月17日。水族館のチケットに刺繍された裸ん坊の長男アオくん(現在3歳)。

「水族館にいったこは、自分で頭あらうんだよ。」
その夜から突然自分で洗いだした。謎な回路だ?

でも、どうってことない日々がこうやって大切に刺繍され、積み重ねられていくって、とても大事なことだなあと感じます。
私たちはモンデンさんみたいに刺繍どころか、ペンですら日記を毎日つけられなかったりするけれど、こうやって誰かが大事に残してくれたささやかな記録に出会うと、自分自身の毎日も思い出され、愛おしく大切なものに思えてきます。

モンデンさんの毎日は、パン焼き機を磨いたり、

モンデンエミコ«刺繍日記2016年6月5日»
モンデンエミコ«刺繍日記2016年6月5日»

旅先のホテルでも洗濯したり、

モンデンエミコ«刺繍日記 2016年7月5日»
モンデンエミコ«刺繍日記 2016年7月5日»

がみがみ怒ったりと忙しい日々ですが、

モンデンエミコ«刺繍日記 2016年8月22日»
モンデンエミコ«刺繍日記 2016年8月22日»

モモちゃんはこんなに大きくなりました。

モンデンエミコ«刺繍日記 2016年7月18日»
モンデンエミコ«刺繍日記 2016年7月18日»

現在、アートライブラリーではこれまでの作品をすべて見られるように展示しています。
また、インスタグラムでもモンデンさんの日々を追体験できますので、ぜひ覗いてみてください。


Information

展覧会情報
金沢21世紀美術館「コレクション展1 Nous ぬう」
会期:2016年5月21日(土)〜9月25日(日)

金沢21世紀美術館

モンデンエミコwebsite

モンデンエミコInstagram

9月19日(月・祝)にはトークも予定しています。
ご予約お待ちしております。
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=27&d=1936

モンデンエミコ«刺繍日記 2016年8月27日»
モンデンエミコ«刺繍日記 2016年8月27日»

作品はすべて©モンデンエミコ