犬山紙子の夜更けの女子トーーーク vol.13大人版・将来の夢って何?

2014.8.8
学生時代まではよく将来の夢を聞かれたものだけど、大人になるとトンと聞かれないですよね。でもこの年になっても「神様が3つ願い事叶えてくれるって言ったら何にしよう?」と一緒くらい「将来何になろっかなー」って思っている自分が存在するんですよ。それは、あながち変な話ではなく、大人になった私たちにも将来はまだまだあるんだから、考えたっていいですよね。現実逃避と何が違うんだ! と言う声は無視無視。頭の中でも謙虚でいるとかつまんなさすぎ!!

”夜更けの女子トーク”に登場するのは、職業や価値観もそれぞれ違う、個性豊かな4人のアラサー女子たち。仕事にも一段落がついた夜更け、4人がグループLINEで本音炸裂の女子トークを繰り広げます。

テーマ:大人版・将来の夢って何?

犬山さん連載13

 学生時代まではよく将来の夢を聞かれたものだけど、大人になるとトンと聞かれないですよね。でもこの年になっても「神様が3つ願い事叶えてくれるって言ったら何にしよう?」と一緒くらい「将来何になろっかなー」って思っている自分が存在するんですよ。それは、あながち変な話ではなく、大人になった私たちにも将来はまだまだあるんだから、考えたっていいですよね。

そんなわけで将来の夢ってのを犬山は積極的に友人に聞いてるのですが、これが結構意外だったりしておもしろい。真面目キャラの子が「リヴァイ兵長(漫画のキャラ)と結婚」とか、サブカル命の子が「タワーマンションに住む」とか、男っぽい子が「一生若い男の生き血を吸う」なんて言ったり。最初は「え~夢なんかないよ」って言ってもほじくり返したら案外あるんですよね。

犬山は本が10万部…いや夢なんだからスケールでかく100万部とか売れて先生とか呼ばれてみたい。で、表参道で服をバカ買いして、100万のドレスとかディオールのドレスコートとか着る…あと毎日うまいステーキを食う…で、エステでぜい肉をどうにかしてもらう…あと月1で海外行くから、じゃあやっぱ1000万部とか売れたい。1000万部売れた作家とか凄いからみんな私にひれ伏す…ホワワン…。

現実逃避と何が違うんだ! と言う声は無視無視。頭の中でも謙虚でいるとかつまんなさすぎ!! さぁみなさん、ぜひ次回の女子会では夢をテーマに語り合ってみてはいかがでしょう? 案外自分が思ったよりゲスいことに気が付いたりして…ゲスススス~!

(vol.20までは、anan#1880-18879に掲載されたバックナンバーをもとに再編集しています)


4人のキャラクターについてもっと見る。

四人整列画像
「いるいる、こんな人!」と思わずにはいられない、愛すべき4人の女子たちのキャラクター詳細はこちらのページからチェック。


PROFILE
1981年生まれのイラストエッセイスト。美女達のトホホネタをまとめたエッセイ「負け美女」(マガジンハウス刊)、峰なゆかとの対談本「邪道モテ!」(宝島社刊)をはじめ「街コンのホントのところ」(新人物往来社刊)、「嫌われ女子50」(ベストセラーズ)、「高学歴男はなぜモテないのか」 (扶桑社新書)などが好評発売中。TBS「内村とザワつく夜」レギュラーなど、テレビやラジオなどでも活躍。最新刊は瀧波ユカリとの共著「女は笑顔で殴りあう〜マウンティング女子の実態〜」(筑摩書房)