恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

犬山紙子の夜更けの女子トーーーク vol.14このメール脈アリ? 脈ナシ?

2014.8.15
テーマ:このメール脈アリ? 脈ナシ? 女友達と会うと繰り広げられる、この「好きな男から のメールを皆で分析しまくる」という行為。今宵もたく さんの女子が繰り広げていることで...

”夜更けの女子トーク”に登場するのは、職業や価値観もそれぞれ違う、個性豊かな4人のアラサー女子たち。仕事にも一段落がついた夜更け、4人がグループLINEで本音炸裂の女子トークを繰り広げます。

テーマ:このメール脈アリ? 脈ナシ?

犬山さん連載14

女友達と会うと繰り広げられる、この「好きな男から のメールを皆で分析しまくる」という行為。今宵もたく さんの女子が繰り広げていることでしょう。そして、女友達はやたらとポジティブな解釈をすることが多い。

「このスタンプのキャラ、ほっぺ赤くない? アリなんじゃないの?」とか「“腹減った~”って、誘われてん じゃないの?」とか。LINE の既読スルーですら「駆け引きされてるよ!」とか言ったりして、自分のときはネガティブなのに、他人のこととなると妙にポジティブな解釈! 全く参考にならねえ!

ぶっちゃけメールだけだと、相当わかりやすくない限り(めっちゃメールくるとか、あきらかに質問系ばっかりとか)アリナシは判断できないんですよね。表情が見えないからニュアンスが汲み取れないし、文章はいくらでも練れるしで、相手の温度を感じ取るのがなかなか難しい。

SNS は他の人への態度と比べてどうか、など手がかりはまだあるのですが、メールは他の女子への対応と比較もできないですし…。 で、ネガティブになりがちな深夜に、彼からのメールを深読みしすぎて勝手にドツボにハマり、自分から身を引いちゃうだなんて悲しいこともあったりして…。

でも、一見この意味のない女子同士のポジティブな励ましって実はすごーく意味のあるものだったりします。だって、女友達に相談するほど気に入ってるなら、脈アリにしろナシにしろ、絶対行動を起こしたほうが良いですから。ナシの場合でも、早く行動起こすことで傷が浅いうちにすんだり、無駄な時間を過ごさずすみますからね。だから、女友達からの原動力になりえるポジティブな励ましは何気に超重要なのですよね…。

それに、こっちからの返信メールは、みんなの知恵を借りながら作成できますしね! やっぱり恋には女友達は最高に心強い仲間…そんなことを思うのでした。

(vol.20までは、anan#1880-18879に掲載されたバックナンバーをもとに再編集しています)

4人のキャラクターについてもっと見る。

四人整列画像
「いるいる、こんな人!」と思わずにはいられない、愛すべき4人の女子たちのキャラクター詳細はこちらのページからチェック。



PROFILE

1981年生まれのイラストエッセイスト。美女達のトホホネタをまとめたエッセイ「負け美女」(マガジンハウス刊)、峰なゆかとの対談本「邪道モテ!」(宝島社刊)をはじめ「街コンのホントのところ」(新人物往来社刊)、「嫌われ女子50」(ベストセラーズ)、「高学歴男はなぜモテないのか」 (扶桑社新書)などが好評発売中。TBS「内村とザワつく夜」レギュラーなど、テレビやラジオなどでも活躍。最新刊は瀧波ユカリとの共著「女は笑顔で殴りあう〜マウンティング女子の実態〜」(筑摩書房)