小林千晃、江口拓也に「優しいお母さんのような母性を感じました」

写真・幸喜ひかり 文・田嶋真理 ヘアメイク・紀本静香、夢瑠 スタイリスト・ヨシダミホ(小林千晃さん)、本田雄己(江口拓也さん) — 2023.4.13 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちの友情や戦いとシュールなギャグによって生まれるギャップに話題沸騰。日本をはじめ、世界各国・地域でも人気を呼んでいる注目作です。主人公のマッシュ・バーンデッド役の小林千晃さんとドット・バレット役の江口拓也さんにお話をうかがいました。

「老若男女問わず楽しめるところが魅力です」


20230214_ananweb_蟆乗棊蜊・刄讒倥・豎溷哨諡謎ケ滓ァ・_DSC5258

左から、小林千晃さん、江口拓也さん


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 139

週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載中の、甲本一氏による大人気コミック「マッシュル-MASHLE-」。

舞台は、魔法が当然のものとして使用される世界。主人公は、そんな魔法界の深い森の中で、ひとり筋トレに励む少年、マッシュ・バーンデッド。彼の秘密は、魔法が使えないこと。

ある日、突然命を狙われた彼は家族との平穏な暮らしを取り戻すため、イーストン魔法学校に入学。年に一度、もっとも優秀な生徒に贈られる称号・神覚者を目指す決意をします。

筋肉と魔法の独特な世界観がクセになる、アブノーマル魔法ファンタジーです。


20230214_ananweb_蟆乗棊蜊・刄讒倥・豎溷哨諡謎ケ滓ァ・_DSC5251

ーーマッシュ役に決まったときのお気持ちを教えてください。

小林さん 原作を読んだときから、マッシュを演じたいと思っていました。マッシュ役に決まって本当に嬉しかったのですが、マネージャーさんからの報告がまどろっこしくて。

江口さん 笑

小林さん マネージャーさんから「明日のラジオの資料を送ったから、見ておいてね」と言われて。届いたメールの添付ファイルを開いたら、ひとつは普通に読めたのですが、もうひとつが真っ白だったんです。

それで翌日、マネージャーさんに「ふたつめのファイルが真っ白でしたよ」と伝えたら、「ちゃんと見て」と返されて。「ちゃんと見て」って何!? と思いながら、真っ白なファイルをずーっとスクロールしていったら「『マッシュル-MASHLE-』合格おめでとう」と書いてあったんです。

嬉しさと同時に「なんじゃこれ、わかんないよ!」と。普通に報告してくれても良かったんじゃないかと思いました(笑)。

江口さん マンガみたいな話ですね。

ーー小林さんの事務所は、毎回、面白い方法で合格を伝えなければならないという決まりがあるのでしょうか……?

小林さん あるわけないじゃないですか(笑)。僕もマネージャーさんも『マッシュル-MASHLE-』が好きだったので、特別にサプライズをしてくれたんだと思います。その後は、これまで同様に、普通の方法で合格を伝えてくれています。

ーー江口さんは、マッシュと同じ魔法学校のアドラ寮で暮らし、爆発魔法を得意とするドットを演じています。この役に決まったときのお気持ちを教えてください。

江口さん 嬉しかったです。うるさいキャラは得意ですし、自分の中にドットの落としどころが湧き上がってきていたので、オーディションのときから、少し手ごたえを感じていました。

ーーこの声を出すのは、大変ではないですか?

江口さん 原作は、一瞬で最後まで読めるほどの熱量とテンポ感がありました。大変な役に決まってしまったと思いましたが、覚悟を決めました。

キャスト陣のなかでは僕が年長ですが、誰よりも声を出すぞ、のどから血が出るくらい叫ぶぞ、という意気込みで挑みました。それくらいの熱量がないと、ドットは演じることができないと思います。

ーーこの役を演じるにあたって、のどのケアは?

江口さん もともとのどは強いほうなので、特別なケアはしていません。ドットを演じるときは、彼と心中するくらいの覚悟を持って演じています。


20230214_ananweb_蟆乗棊蜊・刄讒倥・豎溷哨諡謎ケ滓ァ・_DSC5314

小林千晃さん


ーーマッシュの魅力について、教えてください。

小林さん 彼は淡々としているように見えて、仲間想いの優しい子です。クールなところよりも、コミュニケーションを取ることは苦手だけど、素直で優しいところを表現したいと思いました。

ーーご自身と似ているなと感じたところは?

小林さん 髪型ですかね。

江口さん 仲間想いなところも。

小林さん フォローしていただき、ありがとうございます(笑)。

ーードットの魅力について教えてください。

江口さん 彼の魅力は、自信に満ちあふれているところです。それは誰もが昔は持っていたであろう気持ちだと思います。幼稚園や小学生の頃は、自分が主人公という気持ちで何に対しても臆せず表現する。

集団生活をしていく中でどんどん自分という人間を封印しながら適応し、共存していくための人間性が作られていくと思っていんです。ドットはそういうことにあらがっていて、子どもの頃のまっすぐさを残しています。そこが魅力だと思います。


20230214_ananweb_蟆乗棊蜊・刄讒倥・豎溷哨諡謎ケ滓ァ・_DSC5421

江口拓也さん


ーー初めてお会いした際の、お互いの印象を教えてください。

小林さん 僕は一方的に存じ上げていて、とても魅力的で尊敬できる先輩だなと思っていました。現場では静かな方だと思っていたのですが、イベントや配信などで盛り上げ役を担当してくださって。優しいお母さんのような方だなと。母性を感じました。

江口さん 俺から母性を感じるなよ(笑)。

ーーお父さんではなく、お母さんというところが面白いですね(笑)。江口さんは小林さんについてどのような印象を抱いていますか?

江口さん 千晃くんとがっつりやるのは今回が初めてですが、「魅力的なお芝居をするヤバいやつがいるぞ」というウワサは、以前から耳にしていました。今回、『マッシュル-MASHLE-』でどのような掛け合いができるのか、楽しみにしていました。

小林さん 嬉しい。

江口さん 作品は現場で収録して作り上げていくものですから、毎回化学反応を楽しみにしています。収録中、一度一緒にご飯を食べに行く機会があって。より親睦を深めることができました。みなさまにさらに良いものを届けたいので、現場の士気の高まりを感じながら、演じています。

ーーちなみに、食べに行ったのはマッシュの好物であるシュークリームですか?

江口さん 肉です(笑)。

小林さん ぜひシュークリームと書いてください(笑)。 


20230214_ananweb_蟆乗棊蜊・刄讒倥・豎溷哨諡謎ケ滓ァ・_DSC5118

ーー最後に、『マッシュル-MASHLE-』の見どころをお願いいたします。

小林さん 『マッシュル-MASHLE-』は、バトルとコメディのバランス感がほかにない作品です。どんなにシリアスな場面でもマッシュがボケたり、能天気なことを言ったりすることによって、空気感がゆるみます。

常にリラックスして、老若男女問わず楽しめるところが魅力なので、ぜひおじいちゃんおばあちゃん、お孫さんなど、周りの方におススメしていただきたいです。

江口さん 収録の際は、テストと本番で二回演じるんですが、マッシュという強ボケのキャラクターをはじめ、それぞれの演技プランの作り込みが面白くて、テストで笑ってしまうんです。とても楽しい現場だなと思っています。

原作を読んでいる方は作品の面白さをご存じだと思うのですが、みなさんが想像しているものをより面白くできるように一生懸命作っているので、自信を持っておすすめしますし、楽しみにしていただきたいです。

インタビューのこぼれ話

『マッシュル-MASHLE-』にちなんで、もし、魔法が使えたら? という質問をするとこんな答えが。「手先が器用になりたいです。割りばしの袋で箸置きを作ったり、イヤホンのコードをキレイにまとめられる方を見ると尊敬します」(小林さん)。「僕は毎日お酒を飲むんですが、正直、しんどいんです……。いくらお酒を飲んでも二日酔いにならない肝臓が欲しいです」(江口さん)。

Information


★【マッシュル】第2弾キービジュアル

TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』
毎週金曜24:00より、TOKYO MXほかにて放送中。
声の出演:小林千晃、川島零士、石川界人、江口拓也、上田麗奈、平田広明、梶裕貴、梅原裕⼀郎、七海ひろき
原作:甲本⼀(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:田中智也
主題歌:オープニング曲/岡崎体育「Knock Out」 エンディング曲/フィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」
©甲本 ⼀/集英社・マッシュル製作委員会
公式サイト:https://mashle.pw/
Blu-ray&DVD Vol.1 2023年7月26日(水)発売
https://mashle.pw/bddvd/01.html

写真・幸喜ひかり 文・田嶋真理  ヘアメイク・紀本静香、夢瑠 スタイリスト・ヨシダミホ(小林千晃さん)、本田雄己(江口拓也さん)