高橋克実、妻を演じた富田靖子を語る「温かさに救われました」

写真・北尾渉 文・田嶋真理 スタイリスト・中川原寛(CaNN) ヘアメイク・国府田雅子(b.sun) — 2022.10.13 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、映画『向田理髪店』。日本が誇る名優・高橋克実さんが満を持して映画初主演を飾った作品です。主人公の理髪店店主・向田康彦を演じた高橋さんにお話をうかがいました。

「希望に満ちた前向きな作品です」


220915_ananweb_鬮俶ゥ句・螳溘&繧点譛ャ逕サ蜒・_Z6K0677

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 121

『向田理髪店』の原作は、『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『オリンピックの身代金』『純平、考え直せ』などを送り出し、直木賞など数々の文学賞を受賞したベストセラー作家・奥田英朗による同名小説。

寂れた元炭鉱町・筑沢町にある理髪店の親子の葛藤を軸に、過疎化や少子高齢化、介護、結婚難など、地方の抱える深刻な問題に直面しながらも懸命に生きる人々の姿を通して、現在の日本で忘れられてしまった家族の絆、人のとのつながりの大切さを見る人に思い出させてくれる心温まる物語です。

変わりゆく故郷の中で私たちがこれからどう生きていくのか? 年代を問わず観る人すべてにやさしく問いかけ、そして答えてゆく。そんな映画に仕上がっています。


220915_ananweb_鬮俶ゥ句・螳溘&繧点譛ャ逕サ蜒・_Z6K0437

ーー初主演映画のオファーをいただいたときの気持ちを教えてください。

高橋さん 高橋さん 思わず、「えっ、僕ですか?」と口に出てしまうほど、驚きました。脚本・監督を担当するのが、森岡利行さんだと知って少し納得しました。監督は30年ほど前に同じ劇団で活動していた仲間だったんです。それにしても、なんでこんなおっさんを主演に、と思いました(笑)。原作を読んで、とても面白いなと思いましたし、僕も新潟出身なので、地域振興や過疎化など、地方が抱えるいろんな問題は身近で共感できました。

ーー福岡の方言がとてもお上手でした。

高橋さん 町役場の地域振興課長を演じた坪内守くんが福岡出身で、お姉さんと一緒に方言指導をしてくれたんです。福岡の方言は、興奮すると言葉の音がどんどん上がっていくらしくて。そこがとても面白いなと思いました。


220915_ananweb_鬮俶ゥ句・螳溘&繧点譛ャ逕サ蜒・_Z6K0440

ーーおもに福岡県大牟田市で撮影されたそうですね。撮影現場の想い出を教えてください。

高橋さん 大牟田市民の協力隊、商工会議所や青年部の方々が全面的にバックアップしてくださったんです。例えば、雨を降らすシーンを東京でやると、いろんな機材を使って、雨降らし(業界用語で、撮影のために雨を降らすこと)を行うわけです。今回は、僕が投げ飛ばされる家の二階に、この映画のスタッフたちのほか、協力隊の方々がホースを持って上がり、反対側はカメラに映らない位置に脚立を置いて上って、雨を降らせたんです。テストのとき、僕らは衣装が濡れない場所でその様子を観ていて、大丈夫かなと思いました(笑)。ところが、本編では見事なシーンに仕上がっていました。

ーーあの感動シーンの舞台裏が、そのようなことになっていたとは!

高橋さん 手作り感満載で、素晴らしかったです。メイキングも観ていただくことができたら、すごく面白かっただろうと思います。


220915_ananweb_鬮俶ゥ句・螳溘&繧点譛ャ逕サ蜒・_Z6K0466

ーー妻・恭子役の富田靖子さんに助けられたとおっしゃっていましたが、どのようなところが心強かったですか?

高橋さん 富田さんは僕らの世代の大スターです。お芝居がお上手で、しかも福岡ご出身ですから、安心感がありました。とても些細なことですが、僕は方言でいっぱいいっぱいで余裕がなかったのですが、ふとした時についつい富田さんに視線を向けると、いつもこちらを見ていてくださるんです。そういう富田さんの眼差しにぜんぶ救っていただきました。とても大きい存在で、ありがたかったです。富田さん、そして息子・和昌役の白洲くんとは初めてお会いしたときから、家族という役どころがしっくりきて、とても演じやすかったです。

ーー富田さんが、素人として映画にエキストラ出演をするシーンに爆笑しました。もともとがお上手だからこそ、ぎこちない演技が面白くなりますね。

高橋さん 富田さんはあのシーンにかけていらっしゃったと思います(笑)。駆けだすシーンのリハーサルでは、けがをしないようにひざにサポーターをつけて、熱演されていました。


220915_ananweb_鬮俶ゥ句・螳溘&繧点譛ャ逕サ蜒・_Z6K0637

ーーとても心に残るラストシーンでした。

高橋さん あのシーンは、2週間の撮影で、終盤に撮ったものなんです。大牟田の方々への感謝の気持ちがこみ上げてきて、自然に泣けてきました。僕が緑色のジャージを着ているシーンがありますが、当初、用意されていた衣装のジャージは、今どきのかっこいいやつだったんです。家で着るにはかっこよすぎるなと思い、「子どもの名札がついたままのような、緑色のジャージが良いな」と言ったら、大牟田の方々がささっと探してくださって。あらゆるバックアップをしてくださいました。ありがたかったです。

この映画は、故郷がまた活気を取り戻すかもしれないという、希望に満ちた前向きな作品です。ぜひご覧ください。

インタビューのこぼれ話

取材の冒頭で、anan編集部内にも高橋さんのファンがたくさんいることをお伝えすると「本当ですか? いつでも脱ぎますよ(笑)」と軽妙なジョークで周囲を爆笑の渦に。TV番組や映像作品で拝見する優しいイメージそのままの、ダンディな方でした!

Information


_63I3226_retouch2

映画『向田理髪店』
10月14日より全国公開
出演:高橋克実/白洲迅/板橋創路/近藤芳正/矢吹奈子(HKT48)/本宮泰風/筧美和子/根岸季衣/富田靖子 ほか
脚本・監督:森岡利行
公式サイト:https://mukouda.com/
©2022映画「向田理髪店」製作委員会

写真・北尾渉 文・田嶋真理  スタイリスト・中川原寛(CaNN) ヘアメイク・国府田雅子(b.sun)