平川大輔、小西克幸、浪川大輔、森川智之、佐々木望「みんながアイドルです」。

文・田嶋真理 — 2022.10.14 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、『永久少年 Eternal Boys』。おっさんアイドルの奮闘を描く、注目のオリジナルTVアニメです。主要キャストを演じた、平川大輔さん、小西克幸さん、浪川大輔さん、森川智之さん、佐々木望さんにお話をうかがいました。

「おっさんたちを輝かせていただけたらうれしいです」


トリミングall_DSC02539_2

左から、森川智之さん、浪川大輔さん、平川大輔さん、小西克幸さん、佐々木望さん。


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 122

『永久少年 Eternal Boys』は、社会の波に揉まれながら成功や挫折を味わってきた6人のおっさんが、アイドルグループ・永久少年を結成。年齢や体力の壁を乗り越え、アイドルを目指す物語です。

永久少年のメンバー6人を豪華声優陣、平川大輔さん、小西克幸さん、福山潤さん、森川智之さん、浪川大輔さん、佐々木望さんが担当。アラフォーですが、彼らの心は永遠の少年。崖っぷちに立たされた6人のおっさんは、アイドルグループ・永久少年として、いつからでも新しいことにチャレンジできること、いつからでも輝けることを証明すべく立ち上がります。

さらに、永久少年とともに、個性豊かな2組のアイドルグループも登場。⻑年にわたりアイドルとして最前線を走ってきた国民的アイドルグループGentlemen(ジェントルメン)のメンバーを森久保祥太郎さん、寺島拓篤さん、笠間淳さん、KENNさんが担当。そして、永久少年の同期デビューとなる新進気鋭のアイドルグループStory of Love(ストーリーオブラブ/通称:ストラブ)のメンバーを、小林千晃さん、仲村宗悟さん、石谷春貴さん、ランズベリー・アーサーさん、河本啓佑さん、堀江瞬さんが担当。今後の永久少年との関わりが注目されています。

11月23日には、Gentlemenが歌うオープニングテーマ「Dreamy Life」とStory of Loveが歌うエンディングテーマ「FRIENDS」、永久少年が出演するオリジナルドラマを収録したCDの発売が決定。K-POPの世界的アイドルグループ・SUPER JUNIORのメンバー、イェソンが、『永久少年 Eternal Boys』のPVに自身のSNSで反応するなど、多方面で反響を巻き起こしています。


hirakawa_DSC02422

平川さんは、失業保険で暮らす元サラリーマンの真田健太郎役


ーー本作に出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

森川さん おっさんがアイドルを目指す内容とのことで、詳細を確認したところ、僕が演じる役は実年齢よりも年下でした。そういう意味では、よりハードルが高い役だと思いました。ただ、いまは多様性の時代ですから、こういうこともあって良いだろうと。みんなで楽しく演じたいと思いました。

浪川さん 物語の概要を聞き、アイドルもののコンテンツはたくさんあっても、この設定はなかったかと。これまでにありそうでないアニメだなと思いました。グループを組むメンバーの方々のお名前を聞いたとき、「ベテラン感すごいな」と感じるとともに、安心感を抱きました。

平川さん 周りは濃いキャラクターばかりなので、埋もれないように頑張ろうと思いました。真田は真面目なキャラクターなので、何事も真面目に取り組むから何かが起こるというところを見せていけたら良いなと思いました。

小西さん 幅広い年代の方々と一緒に演じることが、とても楽しみでした。そして、自分たちがどういうパフォーマンスをして、キャラクターがどのように成長していくのか、ワクワクしました。

佐々木さん オーディションでは最初「柿崎で」と言われたのですが、「ほかの役も受けて良いですよ」とのことでしたので、ぜんぶの役のオーディションを受けたんです。

浪川さん ぜんぶ受けたんですか!?

一同爆笑

佐々木さん 結果的にはやっぱり「柿崎で」と言っていただけたんですが。一回演じたからかどの役にも親近感があります。ほかのキャストの面々は皆さんイメージピッタリでした。柿崎は複雑な魅力がある人なので、彼を演じられることも、メンバー皆さんと作品を作っていけることも楽しみにしていました。


konishi_DSC02149

小西さんは元中学教師で、塾講師のアルバイトをしている石田直樹役


ーーこのなかで、もっともアイドルに向いているメンバーは?

小西さん 浪川くんです。実際、アイドル活動もされていますし。

一同爆笑

森川さん それぞれ個性やカラーが違うので、みんながアイドルだと思います。

浪川さん みんなで視聴者の方々の心を満たしていけたら良いですね。

小西さん 僕らのなかで、順位をつけるなら、浪川くんです(笑)。

浪川さん 望さんはどう思われます?

佐々木さん 浪川。

浪川さん 平川さんは?

平川さん 浪川くん。

浪川さん ああ……。僕は……僕だと思います(笑)。

一同爆笑


namikawa_DSC01923

浪川さんは人気子役出身の売れない演歌歌手・今川剛役


ーーみなさんが少年の心に戻る瞬間は?

浪川さん 森川さんは、『おまえら』(書籍化もされている、爆笑トークライブ『森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!』)をやっているときじゃないですか?(笑)。

森川さん 自分が犠牲になって、体を張ってバカをやっても、みんなを笑わせることができたらうれしいと思う、ドMなところがあるんです。そういうところは少年だなと思いますね。
 
浪川さん 場所で言えば、お祭りやお正月の神社の参道などで、屋台を見ると子どもの頃を思い出すんです。いまだに無性に焼きそばが食べたくなったりして。大人になっても心は変わっていないのかなと思います。

平川さん 和でも洋でも、甘いものが大好きなんです。甘いものを食べているときは、子どものような顔をしているんじゃないかと思います。

ーー特にどのような甘いものがお好きですか?

平川さん 和で言えば、ようかんや道明寺ですとか。

小西さん 渋いですね……おじいちゃんみたいな(笑)。最近のおすすめは何ですか?

平川さん 果物がまるごと入っているものです。

小西さん あれ、おいしいですよね。果汁が半端なくて、もちもちしていて。僕は、浪川くんに突っ込みを入れたり、みんなとわいわい騒いだり、楽しくしていたりする瞬間が少年の心だなって思います。

佐々木さん わちゃわちゃしないし、あまりしゃべらない子どもだったんです。だから少年らしくはなかったかもしれません。でも、好きなものに対しては、ハイテンションで喋りまくったりします。時計や万年筆や辞書とか、やっぱり少年っぽくないアイテムなんですが。家にある辞書たちの話なんて永遠にしていられます。あまり誰も聞いてくれませんけど(笑)。革ものも好きなので、装丁が革張りの辞書は、つい撫でてしまいます。

平川さん 革張りは時間が経つと趣がでますよね。

森川さん 改訂版がでると買っちゃうよね。どこが違うのか、探したりして。

佐々木さん 話に乗ってくれてありがとう。

森川さん 僕も似ているところがあるから、わかるんですよ。

佐々木さん 似てるところがあるなんてうれしいな。


morikawa_DSC02274_2

森川さんは売れっ子モデルから芸能事務所のマネジャー、そしてアイドルへと転身した山中大輔役


ーー最後に、見どころをお願いいたします。

森川さん 僕が演じる山中がバックボーンにしているのが、先代の事務所社長がよく口にしていた言葉、「人生はエンターテインメントだ」なんです。この言葉は、芸能に携わる仕事をしていなくてもみんなに通じるものだと思うんです。本作は、人生はエンターテインメントだから楽しもうという気持ちを呼び起こしてくれると思います。ひとりひとりが人生を謳歌していただきたいなと思います。

浪川さん すごくポジティブな作品になっています。アイドルですから、みなさんに応援して、盛り上げていただき、おっさんたちを輝かせていただければ、うれしいです。

平川さん それぞれいろんな人生を歩んできて、崖っぷち状態のおっさんたちがそこからアイドルを目指す物語です。途方もない山に登ろうとしている人たちを描いていますが、カッコ悪いところを見せていけるおっさんたちを見て、最終的にかっこいいと思っていただけたら素敵だなと思っています。ぜひご覧になって、応援していただきたいです。


sasaki_DSC02024

佐々木さんは元No.1ホスト&ホストクラブ経営者の柿崎誠役


小西さん 人生は思い通りにいかないことがいっぱいありますが、そのなかでちょっと踏ん張っていると良いことがあります。おっさんたちがいろんなことと戦っていく姿を見て、彼らと一緒に元気になっていただけたら、うれしいです。僕らもみなさんにエネルギーをお届けできるように、頑張ります。

佐々木さん 真田の「40代、人生崖っぷちなんです」と言うセリフを聞くたびに、僕は50代なので「もう崖から落ちてるじゃん」と思うんですが……。

一同爆笑

佐々木さん 柿崎はさわやかな大人ですが、心に熱いものを秘めています。物語が進むにつれて、そういう内面が随所に出てくるので、いろいろな柿崎の素顔を愛していただけたらうれしいです。この作品はコンセプトは面白いし、スタッフさんの熱意も高くて、参加できてとても楽しいです。永久少年のキャスト6人は、僕と森川さん、平川さんと小西さん、浪川さんと福山さんで、うまいこと3つの世代に分かれているんですよね。声優の年齢や世代が各キャラクターにも重なっているところも楽しみながら応援してくださいね。

インタビューのこぼれ話

平川大輔さん、小西克幸さん、浪川大輔さん、森川智之さん、佐々木望さんという豪華声優陣が一堂に会し、インタビューと写真撮影が実現するのはかなりレアなこと。それぞれ表情やポーズに工夫を凝らした、ソロショットも合わせてお楽しみください!

Information


「永久少年」第1弾ビジュアル (1)

『永久少年 Eternal Boys』
FODプレミアムにて先行独占配信中
10月10日より毎週月曜日26:10~、フジテレビにて放送
10月15日より毎週土曜日22:30~、アニマックス、BSフジでも放送
声の出演/平川大輔、小西克幸、福山潤、浪川大輔、森川智之、佐々木望ほか

文・田嶋真理