反町隆史、水谷豊を絶賛「水谷さんの言葉に、ずいぶん救われました」

写真・山本嵩 文・田嶋真理 スタイリスト・吉野誠 ヘアメイク・iNOMATA (&’s management) — 2022.4.8 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、『WOWOWオリジナルドラマ 今どきの若いモンは』。「今どきの若いモンは」という言葉で若者の心をつかむ、究極の上司を描いたドラマです。本作で、主人公・石沢一を熱演した、反町隆史さんにお話をうかがいました。

「自由に演じさせていただき、楽しかったです」


DSC_4227

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 106

『今どきの若いモンは』の原作は、就活生やビジネスマンの間で絶大な共感を生み、第1話がツイッターで25万いいねを超えた吉谷光平の人気漫画。

舞台はとある商社、三ツ橋商事営業部。主人公は、周囲からコワモテで近寄りがたい存在だと思われている、課長の石沢一。彼の口ぐせは、「……ったく、今どきの若いモンは」。ところが、その先には部下を思いやる、究極の上司ならではの、驚きの言葉が待っていました。

石沢を演じるのは、唯一無二のスター俳優、反町隆史さん。石沢の部下に配属された新入社員・麦田歩役を、若手実力派女優の福原遥さん。麦田に先輩風を吹かせる舟木俊役に中村海人さん(Travis Japan/ジャニーズJr.)。

さらに、デキる先輩なのに予想外の弱点がある犬飼紗奈子役に水崎綾女さん、高学歴でイヤミな隣の部署の課長・恵比寿良二役に藤井隆さん、石沢の同期で熱血漢の部長・風間宏役に萩原聖人さんといった個性豊かなキャスト陣が集結。

全22話を30分3本立てで放送するという斬新な試みも話題となっており、働くすべての人々へのエールを込めた、注目のお仕事ショートドラマです。


DSC_4154

ーー石沢に共感したところを教えてください。

反町さん 彼は部下思いで、部下の目線に立って話をします。しかし、昔はそうじゃなかった。失敗を経て成長した結果、理想の上司と言われる存在になっているんです。そういうところに共感しました。

ーー役作りで心がけたところは?

反町さん 毎回の台本のなかで大切にしているところを理解しながら、常に平等な目線でセリフを言うことを心がけました。上から目線でセリフを言うことは絶対にやってはいけないと思いました。

ーー完成した本編を初めてご覧になったとき、どう思いましたか?

反町さん ドラマが凝縮されていて、テンポが良かったと思います。自由に演じさせていただき、楽しかったです。


DSC_4178

ーー福原さん、中村さんと共演された印象を教えてください。

反町さん 石沢はふり幅が大きければ大きいほど面白くなる役です。福原さんはナチュラルでどまんなかの芝居をしてくれるので、僕は楽にふり幅を戻すことができ、演じやすかったです。中村くんが演じた舟木には、言いづらい、嫌味なセリフもありましたが、彼は役に徹していましたね。

ーー若い頃、『今どきの若いモンは』と言われた経験はありますか?

反町さん あったと思いますが、気になりませんでした。

ーー反町さんが、若い世代に対して『今どきの若いモンは』と思うことは?

反町さん 若い世代は、ネット社会でつながっています。僕たちの世代にネット社会はなく、すべて自分で探し、遠回りしながら答えを得てきました。いまは、答えが出るのがはやいですよね。答えの導き方にしても、いろいろな方が発信しているものをいとも簡単に見ることができる。そこは僕たちの世代と違うと思います。


DSC_4195

ーー反町さんの俳優人生で、究極の上司は?

反町さん 僕は水谷豊さんを尊敬しています。俳優としてはもちろんのこと、人として器の大きな方だと思っています。水谷さんは入ったばかりの若いスタッフに対しても、自分から声をかけに行くんです。そして、人のダメなところを一切言わない。ぜんぶ褒めてくれるんです。僕が『相棒』に出演をはじめたころもそうでした。水谷さんの言葉に、ずいぶん救われました。

ーー最後に、本作の見どころを教えてください。

反町さん 「今どきの若いモンは」という言葉は、いつの時代にもあるものです。石沢は最初から理想の上司ではなく、失敗した過去があったからこそ、成長できた。彼の心の変化や人と人とのつながりを感じながら、観ていただきたいです。


DSC_4200

インタビューのこぼれ話

舟木俊役の中村海人さんが、反町さんからアドバイスを受けたことを、うれしそうにコメントされていたことについて。「アドバイスというものではなく、彼には“自然体で、自由にやろうな”と声をかけました。本作の出演者たちは世代がバラバラで、若い人たちから年上の世代に話しかけづらいだろうなと。ドラマはチームワークですから、年上の世代が若い人たちに話しかけることで、現場が和めば良いなと思いました」。反町さんも石沢に負けず劣らずの究極の上司だと確信いたしました!

Information

imadokino_KV_yoko

『WOWOWオリジナルドラマ 今どきの若いモンは』
4月9日(土)22:30より、放送・配信開始
放送:毎週土曜22:30(全8回)
配信:各月の初回放送終了後、WOWOWオンデマンドにて同月放送分を一挙配信
放送は、各回30分(1話約8分を3話分放送)
出演:出演:反町隆史、福原遥、中村海人(Travis Japan/ジャニーズJr.)、水崎綾女、藤井隆、萩原聖人
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/imadoki/
衣装協力:ジャケット ¥103,400(タリアトーレ/伊勢丹新宿店 03-3352-1111)、カーディガン ¥34,100とクルーネック ¥27,500(スローン/スローン 03-6421-2603)、パンツ ¥73,700(カナーリ/コロネット 03-5216-6521)、時計 ¥787,000(パネライ/オフィチーネ パネライ 0120-18-7110)、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

写真・山本嵩 文・田嶋真理  スタイリスト・吉野誠 ヘアメイク・iNOMATA (&’s management)